HGSSの攻略に便利な旅パってなにがある?
HGSSともなると出現ポケモンもかなり多数。
どれを選んで戦力にしていくべきなのか結構迷いますよね。
せっかく育てたのに意外と使わないポケモンがいると勿体ない気持ちも。
ということで今回はHGSSの攻略に便利な旅パを考察してみました!
この辺りがポイント。
序盤から殿堂入り、そしてレッド討伐まで使えるポケモンをピックアップしました!
HGSSのオススメ旅パ【序盤~中盤】
ということでまずは冒険直後から中盤までの旅パ。
まだ技も揃っていなく捕まえられる種類が乏しい段階のパーティになります。
その中で苦戦しがちなポイントを対策できるように組んでみました。
HGSS序盤のオススメ旅パ
ヒノアラシ | ヘラクロス | ホーホー | メリープ | |
---|---|---|---|---|
役割 | 炎技 | アカネ戦 | マツバ戦・捕獲 | 電気技 |
序盤から中盤にかけてはこの4匹をメインに旅パを組んでいきましょう。
最初のハヤト戦はヒノアラシやその前にゲットできるメリープで。
次のツクシ戦もヒノアラシやホーホーのつつくで無双できます。
特にホーホーは5レベルで催眠術を覚えてくれるので捕獲にもすごい役立つんですよね。
そして何と言ってもマツバ戦
相手はゴースト技しか打ってこないのでヨルノズクは全くダメージを喰らいません。
催眠術もあるんですがヨルノズクの特性は不眠。
まさに完封できるのでオススメ。
その後もそらをとぶ要員になってくれるので長い間使っていけるポケモンになります。
御三家はヒノアラシ
そして悩む御三家ですが攻略を意識するならヒノアラシがオススメ。
理由は炎技を使えるポケモンが全然手に入らないからです。
HGSSは序盤に炎タイプが少ないのが特徴で、
この辺りしかいません。
他の水草なら代わりがたくさんいますが炎はレパートリーがないのでヒノアラシを確保するのがベター。
ジムでも序盤のツクシミカン辺りも戦っていけますしね。
アカネ戦はヘラクロス
そして鬼門となるアカネ戦はヘラクロスで突破します。
ヘラクロスだと転がるが等倍でこちらの格闘わざで抜群を取れるからです。
ミルタンク戦はちまちまやってると転がるのダメージが伸びて無双されます。
なのでヘラクロスで抜群を取って速攻で倒すということですね。
技としては19レベルで覚える瓦割りが主力。
威力70なので中盤までずっと使っていけます。
マツバ戦は何もできないですがそこはヨルノズクに頑張ってもらう形で。
33番道路でずつき
捕まえる方法は33番道路で木に頭突きをして出現させてから。
頭突きはウバメの森で教えて食える人がいるのでそこでゲットしましょう。
出現率は低いですが何回でも挑戦できるのでぜひゲットしておいてください。
ポケウォーカーがあればガルーラなども
またポケウォーカーがあれば通信することでガルーラなどを送り込めます。
ポケモンをポケウォーカーに送る、そこで歩数を稼ぐと野生ポケモンとバトルができるんです。
その中では結構レアなポケモンもいて、
この辺りの序盤でかなり強力なポケモンが捕まえられます。
持ってる人はぜひ活用してみてください。
HGSSのオススメ旅パ【殿堂入りまで】
大体エンジュシティ以降の中盤となる段階。
この段階になるとまた新たなポケモンを旅パに加えていきます。
戦力はもちろん必須になってくる秘伝わざも考慮してますよ!
HGSS中盤のオススメ旅パ
バクフーン | ヘラクロス | ヨルノズク | デンリュウ | ギャラドス | マンムー | |
---|---|---|---|---|---|---|
役割 | 炎技 | 対カリン | 空を飛ぶ | 電気技 | 波乗り・水技 | 対ドラゴン |
中盤以降はこのパーティで進み四天王に挑戦します。
追加メンバーとしてはギャラドスとマンムー。
どちらも種族値が高くかなり攻撃的なポケモンです。
後半のジムは、
こんな感じで対策可能。
どこかキツイジムが出てくることはまずないでしょう。
ただ中盤は少しレベル上げが難しくなるんですよ。
ちょうどいい感じにトレーナーが出てこないので30くらいで停滞するんですよね。
その場合はポケギアの電話などを活用してレベル調整していきましょう。
赤いギャラドスはそのまま戦力に
新メンバーのギャラドスはいかりのみずうみの赤ギャラドスをそのまま使えます。
捕まえた時点でレベル30なので即戦力になるからです。
HGSSの第四世代からは技のタイプじゃなくて技ごとに物理、特殊が分けられるようになりました。
なので秘伝マシンのたきのぼりがギャラドスにピンポイントでハマります。
物理技なので高い攻撃力を100%生かせるわけです。
また飛行タイプがついてるので格闘や地面の受けとしても機能。
もちろん波乗り要員としても使えるのでぜひゲットしておきましょう。
ドラゴン対策にマンムー
そしてもう一匹のメンバーがマンムー。
マンムーは地面弱点、氷弱点の敵用として最適だからです。
HGSSではイノムーを殿堂入り前にマンムーにできるんです。
金銀では無理、というかマンムーがいなかったんですがHGSSだと別。
マンムーはげんしのちからを覚えたイノムーがレベル33以上で進化という特殊条件。
このげんしのちからがフスベシティの民家で思い出せちゃうんです。
ハートのウロコが必要ですがそれはポケスロンでゲット可能。
ちょっと面倒ですが2段階進化ということでそのパワーも絶大。
自力でじしんなど戦闘用の技を一通り覚えてくれるのがかなりありがたいんですよね!
これでミカン、イブキ、そしてチャンピオンのワタル攻略がずっと楽になります。
HGSSのオススメ旅パ【殿堂入り後~レッド戦】
四天王を倒した後はカントージムの攻略とレッド戦が控えています。
ここの対策ができる旅パメンバーも紹介。
ここまでの旅パをほぼそのまま使えるのでそこまで改造する必要はないですよ。
HGSS殿堂入り後のオススメ旅パ
バクフーン | ヘラクロス | デンリュウ | ギャラドス | マンムー | ドンカラス | |
---|---|---|---|---|---|---|
役割 | 対エリカ | 対タケシ | 対カスミ | 対カツラ | 対アンズ・マチス | 対ナツメ |
そんな殿堂入り後の旅パがこんな感じ。
ヨルノズクの代わりにドンカラスが入っているほかは何も変更ありません。
この6匹でカントージムは相性で有利を取れるのでかなり楽にクリアできるはずです。
覚える技もレベルアップで覚えるものそのままで使用可能。
カントーで新メンバー入れるのもアリですができればジムで有利になるものをピックアップできると攻略が楽になりますね。
ナツメ対策としてドンカラス
そして新メンバーのドンカラスを入れた狙いはナツメ対策です。
理由はナツメはカントージムだとグリーンと並んで強敵だからです。
3体しか繰り出してこないんですがそれぞれレベルが高く、素早さも高いのでボコボコにされがち。
そこでエスパー技が全く聞かないドンカラスをピックアップ。
ポケモン | レベル | わざ1 | わざ2 | わざ3 | わざ4 |
---|---|---|---|---|---|
エーフィ | 53 | シャドーボール | スキルスワップ | めいそう | サイコキネシス |
バリヤード | 53 | ものまね | ひかりのかべ | リフレクター | サイコキネシス |
フーディン | 55 | スキルスワップ | サイコキネシス | エナジーボール | リフレクター |
それぞれの技構成はこんな感じ。
エスパーを完封できると他の技がシャドボとエナボだけなのでドンカラスなら両方半減できます。
そしてこちらの悪技は抜群。
ヨルノズクからそらをとぶ要員も受け継げるのでまさにピンズドのポケモンになるわけです。
ヤミカラスのゲットはサファリゾーンで
そんなヤミカラスのゲットはサファリゾーンがオススメ。
ここであれば初期で47レベルという強めの状態でゲットできるからです。
出現エリアは水上、水辺ブロックを10個以上おくと出現します。
やみのいしはポケスロンでゲット可能。
マンムーのハートのウロコをゲットするついでに3000P貯めておくとこの時に便利です。
【レッド戦】ミュウツーを捕まえておく
そしてレッド戦に関してはミュウツーを捕まえておくと便利。
初期レベル70な上ステータスが高いのでメインの戦力になるからです。
ミュウツーは初代と同じくゲットはカントージムクリア後のハナダの洞窟。
レッドのポケモンのレベル平均が大体80~なので割とすぐ戦力になるんですね。
正直これでも足らないのでもう少しレベル上げしないとダメなんですが多少低くても戦える力を持ってます。
【レッド戦】ランターンを戦力にする
ミュウツー以外だとランターンもいい感じに機能します。
これは蓄電+タイプの影響でほとんど半減以下に抑えられるからです。
蓄電のランターンであれば、電気が無効、水氷炎飛行鋼半減。
ということで、
これだけを無効&半減に抑え込めるんですね。
そしてこちらは電気技で半分以上弱点を突けるという感じ。
ランターンで倒せないフシギバナやカビゴンはバクフーン、ヘラクロス辺りで何とかするわけです。
レベル上げが大変ですがどうしても勝てないなら追加してみてもいいかも。
【まとめ】HGSSの旅パはマンムーやヘラクロスが強い!
序盤~中盤の旅パ
ヒノアラシ | ヘラクロス | ホーホー | メリープ | |
---|---|---|---|---|
役割 | 炎技 | アカネ戦 | マツバ戦・捕獲 | 電気技 |
中盤~四天王戦の旅パ
バクフーン | ヘラクロス | ヨルノズク | デンリュウ | ギャラドス | マンムー | |
---|---|---|---|---|---|---|
役割 | 炎技 | 対カリン | 空を飛ぶ | 電気技 | 波乗り・水技 | 対ドラゴン |
殿堂入り後~レッド戦の旅パ
バクフーン | ヘラクロス | デンリュウ | ギャラドス | マンムー | ドンカラス | |
---|---|---|---|---|---|---|
役割 | 対エリカ | 対タケシ | 対カスミ | 対カツラ | 対アンズ・マチス | 対ナツメ |
ここまでをまとめるとこうなります。
割とHGSSは難易度低い方なので正直好きなポケモンで組んだ旅パでもクリアできちゃいます。
ただ波乗り要員とかは必要なのでそこだけは考慮したほうがいいですけどね。
縛りプレイなどしなければこの旅パでスムーズにクリアできると思います!