レッド強すぎて全然勝てないんだけど…
HGSSのラスボスとして君臨するレッド。
最後の敵というだけあって歴代敵トレーナーの中でも最強クラスの強さを誇ります。
マジで強いので普通にストーリー攻略したまま戦うと勝てない…
ということ今回はレッドはなぜこんな強いのか、その対策は、という点を解説!
この辺りがポイント。
レッド中々倒せなくて悩んでる人はぜひ見ていってください。
HGSSのレッドが強すぎる理由3点
ということでそもそもレッドはなぜあんなにも強いのか。
これは割としっかりした理由がいくつかあるんです。
手持ちのレベルが高い
まず手持ちのレベルがめちゃくちゃ高いということ。
レッドの手持ちは全て80越えで他のトレーナーと比べても頭一つ抜けてるからです。
一番低いラプラスでも80。
強化後のワタル、グリーンでも平均70くらいなので大分強いのが分かります。
そしてそのポケモン自体もタイプ固定されてるわけじゃなく満遍なく配置。
どれか一匹の弱点を突けばそれが全部に通る、ということもないので一匹だけ育てても勝てません。
これがこのレッドが歴代でも最強と言われている理由の一つ。
技構成に隙がない
そしてそのポケモンが覚えてる技構成に隙が無いことも。
これは完全に無効、半減しきるのが難しい構成になっているからです。
ピカチュウ | ラプラス | カビゴン | フシギバナ | リザードン | カメックス | |
---|---|---|---|---|---|---|
技1 | ボルテッカー | ふぶき | シャドボ | ヘドばく | フレドラ | 気合玉 |
技2 | アイアンテール | しおみず | かみくだく | ギガドレイン | エアスラ | ハイドロカノン |
技3 | 石化 | サイコキネシス | ふぶき | 眠り粉 | ブラストバーン | ふぶき |
技4 | 10万ボルト | のしかかり | ギガインパクト | ハードプラント | 竜の波動 | ラスターカノン |
こんな感じ。
ラプラスだけを見ても全ての技を半減以下に抑えられるポケモンはいません。
ヤドランであればのしかかり以外半減になりますがこちらも技がなくふぶきで凍る可能性もある。
という感じで全ポケモンがかなり広範囲をカバーできる技構成になってるんです。
ふぶき持ちが多い理由
そして上の表を見ると吹雪持ちが多いことが分かります。
これはシロガネ山の天候があられで固定されてるからです。
ポケモンの特性で降らせるんじゃなくて最初からオートで延々振り続けます。
そしてこのあられ状態で吹雪というのは命中100%の必中技になるんです。
威力120、ラプラスだと1.5倍の威力180がノーリスクで飛んでくるのは脅威でしかない…
この辺りのレッドの技構成が神がかってる理由なんです。
理想個体値&性格
さらにこのポケモンたちが理想個体値ということも。
これは考えられる最強の個体を使ってるということになります。
個体値というのは同じポケモンでも能力にブレがある個性みたいなもの。
同じポケモンを捕まえても攻撃力が高かったり低かったりしますよね。
これは0から31の間でランダムで決められる「個体値」という値。
これがレッドのポケモンは6匹全部、HPから素早さまでマックスの31ということ。
理論上最強のピカチュウやカビゴンということなんです。
そりゃ強いよね…
レッド対策になるポケモン4選
ということでそんなレッドを倒すには専用に対策したポケモンがあると楽。
出してくるポケモン、技が分かってるので事前に対策しやすいんですね。
そんなポケモンを4体考えました。
バンギラス
項目 | 内容 |
---|---|
特性 | すなおこし |
推奨レベル | 60~ |
持ち物 | オボンのみ |
技1 | ストーンエッジ |
技2 | かみくだく |
技3 | じしん |
技4 | なんでも |
まずバンギラス。
バンギラスの役目は天候のあられを変えることです。
特性のすなおこしは場に出た瞬間天候をすなあらしに上書きするもの。
相手にあられが打てるポケモンはいないのでこれで上書きすればバトル中はずっと砂です。
なので100%必中の吹雪が70%に。
相手3匹が持ってる技を一つ対策できるということなんですね。
ステータス自体も高いので最初のピカチュウは地震で撃破。(アイアンテールが弱点なので無理はしない)
その後もリザードンは完封できるのでピンポイントで刺さります。
技マシンも必要ないので育てる難易度も低いでしょう。
ランターン
項目 | 内容 |
---|---|
特性 | ちくでん |
推奨レベル | 60~ |
持ち物 | オボンのみ |
技1 | 10万ボルト |
技2 | なみのり |
技3 | 冷凍ビーム |
技4 | たくわえるorチャージビーム |
次はランターン。
ランターンは特性ちくでんとタイプ相性で4匹をほぼ完封できるからです。
ちくでんが特性のランターンは、電気・水・氷・炎・飛行・鋼。
この6タイプが無効or半減という凄まじい体制を誇ってます。
これをレッドに当てはめるとピカチュウ、ラプラス、リザードン、カメックスからまともにダメージを喰らうことはないわけです。
なのでいるだけで安心の万能ポケモンになるということ。
さらに耐性を生かしての積み技も。
初手のピカチュウからは半減のアイアンテールしかまともにダメージが入りません。
その隙にたくわえる、チャージビームで能力を上げておくわけですね。
そうすると多少レベルが足りてなくてもその後のポケモンたちが楽になります。
※カビゴン、フシギバナは無理
ただカビゴンとフシギバナは倒せません。
特防が高いのでまともにダメージが入らなく、相手から弱点を突かれるからです。
フシギバナは言わずもがなですがカビゴンがかなり厄介。
特防がめちゃくちゃ高いのでチャージビームでいくら上げてもさほど喰らわないんです。
出てきた場合は素直に下がるか電磁波うって嫌がらせしておきましょう。
ヘラクロス
項目 | 内容 |
---|---|
特性 | なんでも |
推奨レベル | 60~ |
持ち物 | たつじんのおび |
技1 | インファイト |
技2 | メガホーン |
技3 | じしん |
技4 | ストーンエッジorいわなだれ |
次はヘラクロスです。
ヘラクロスはカビゴンへのピンポイント対策です。
先ほど触れたようにカビゴンはとにかく硬い上レッドが回復の薬を使ってくるので厄介。
なので弱点の格闘を高攻撃力のヘラクロスでブチ込むわけです。
技は威力120のインファイト。
さらにタイプ一致で1.5倍、たつじんのおびで1.2倍、弱点で2倍の合計432。
レベル60くらいあれば一撃で葬れるでしょう。
能力が下がりますがやられる前にやれば問題ありません。
他にもラプラス辺りなら正面から殴り合えるのでその辺りにも。
カビゴンで苦戦してる人はぜひ採用してみてください。
ミュウツー
項目 | 内容 |
---|---|
特性 | プレッシャー |
推奨レベル | 70~ |
持ち物 | たつじんのおび |
技1 | サイコキネシス |
技2 | 10万ボルト |
技3 | 吹雪 |
技4 | 気合玉orドレインパンチ |
4匹目はミュウツー。
マルチに戦える即戦力としての採用です。
ミュウツーはハナダの洞窟で70レベルで出現と捕まえた瞬間から戦っていけます。
高火力のサイコキネシスは半減できるタイプがいないので全員に均等にダメージが入ります。
特に眠り粉とギガドレインで粘ってくるフシギバナキラーとして使えるでしょう。
さらにそれ以上の運用を目指すなら吹雪も。
あれらをバンギラスで消さないなら敢えてこっちが利用してやる手もあります。
またミュウツーの火力をもってしてもカビゴン突破は厳しいので気合玉かドレインパンチを覚えさせる方法も。
これがあればカビゴン突破の道も見えてきます。
気合玉は外しが怖いのでドレインパンチでジワジワ回復しつつ責めるのがいいかも。
上のヘラクロスなどを用意できるならそっちでもOKですよ。
レッド用ポケモン以外の対策3つ
対策ポケモンをいくつか紹介しましたが揃えるのが面倒…
他の方法で倒したい、今のパーティのままで倒したい、という人のために別の対策も用意。
全体的にレベルを上げる
まず単純な対策は全体的にレベルを上げること。
レベルが上がると全てのステータスが上昇するからですね。
レッドの平均レベルは80ですが上手くパーティと技構成を練れば60~でも倒せます。
なのでそれよりさらにレベル上げちゃえば戦略無視でゴリ押しできるからです。
HGSSでのレベル上げはポケギア使ってのジムリーダー再戦がいい感じ。
これを使えば何回でも再戦できるので四天王周回よりも効率いいです。
他にはしあわせたまごを使ったりがくしゅうそうちを使ったり。
レベル上げ作業が苦痛じゃないという人はぜひやってみてください。
能力アップアイテムを使う
次は能力アップアイテムを使うという方法。
これは足りないレベルやステータスを一時的に補えるからです。
能力アップアイテムというのはヨクアタールなどの道具のこと。
これらですね。
タマムシデパートで安く売ってるので買い占めてバトルの時に使いましょう。
初手のピカチュウに相性いいポケモン(ランターンなど)を出してそのまま攻撃受けつつ強化。
ダメージは薬などで回復して最高強化状態のポケモンで6匹全部倒しきるという戦法です。
その時の技構成はレッドのポケモン全てに等倍以上取れるものにした方がいいでしょう。
エースとなるポケモンにすべてをかけて突破する方法ですね。
技マシンを使う
次は技マシンを使うという対策。
技マシンで普通じゃ覚えない強力な技を覚えさせれば有利になるからです。
耐性はいいけど技がイマイチ…ってポケモンいないですか?
そういう時でも技マシンでいい感じに補強できたりするんです。
などメインタイプで弱点を取れない場合の補完として使うと便利。
全体に満遍なく使うというよりは主力の相性補完を完璧にする方法がオススメです。
HGSSの技マシンは消費しちゃうので勿体ない場合はゲームコーナーで何個も貰えるものだと安心ですよ。
【まとめ】
ここまでをまとめるとこうなります。
レッドが出してくるポケモン、技が分かっちゃえば対策は取りやすいかと思います。
あとはしっかり交換で常に有利なポケモンで対面し続けること。
これを意識すればクリアもできるはず。
レッドを倒した後はもう図鑑完成しかやることない文字通りラスボスなので頑張ってください!