ニックネーム

ゲーム解説・情報 キャラクター

ポケモンのおしゃれなニックネームに使える元ネタ11選

「ポケモンのニックネームのセンスないから毎回悩む…」

旅パでも対戦でも結構こだわっちゃうのがニックネーム。

でもなかなかいい感じにオシャレな名前って思い浮かばないんですよね!

ルージュラにまさこは絶対思いつかない

ということで今回はニックネームの元ネタに使えるものを11個用意してみました!

解説ポイントまとめ

  • 和風なら戦艦や花の名前が強い
  • ポケモンを海外言語に変換するとオシャレ
  • ひらがなにすると可愛い感じになる

この辺りをまとめ。

元ネタのサイトリンクも貼っておくので悩んでる人はぜひ参考にしてみてください!

昔っぽい和風なニックネームの元ネタ4つ

和風なニックネーム
和風なニックネーム

まずはニックネームの中でもひときわ個性が光る和風なもの。

ポケモンが西洋っぽい雰囲気なだけに和風な名前だとかっこいいですよね!

和風な名前4つ

  1. 戦艦
  2. 花・甘草
  3. 旧暦
  4. 大昔の名前

そんな和風なニックネームをつけるにはこれらが元ネタに使えます。

中々かっこいい名前が思いつかないという人はかなり参考になるはず!

1、戦艦・戦闘機

まず一つ目は戦艦の名前。

日本の戦艦の名前って全部和風なものが付けられてるんですよ。

旧日本軍の戦艦

  • 大和
  • 長門
  • 蒼龍
  • 天城

こんな感じ。

最近だと艦これで知ったという人も多いんじゃないでしょうか。

あと戦艦はシマカゼとかコンゴウとか名前が短くてニックネームに収まるのも嬉しいポイント。

戦艦だけでもかなりの数がある上に戦闘機も含めると相当数になるので被りにくいのもいいですね。

他には戦闘機なんかもかなり優秀。

紫電、ゼロ戦、極光、橘花(きっか)…

短めでおさまりがいいのもニックネームとの相性ピッタリ。

水タイプのポケモンはもちろん、どんな見た目でも合うので一度見てみてはいかがでしょうか…?

⇒海上自衛隊の戦艦一覧

2、花・甘草

他には花や甘草なんかも元ネタとしては使いやすいです。

これらも和名だとバリバリ日本語の名前が付けられたりしてるんですよ。

和風な花の名前

  • アジサイ
  • ヒマワリ
  • バラ
  • イチョウ

などなど。

花は見た目が分かりやすいのでポケモンのカラーに合わせてあげると統一感出ていい感じ。

ピカチュウだと黄色いヒマワリやタンポポなんか可愛いですね。

さらに誕生月や生態環境なども細かく違うのでよりフィット感が強くなるのも嬉しい所です。

ちなみにポケモンの登場人物の多くも花の名前が元ネタになってるんですよ。

馴染みの花屋で出会ったジュエル・オーキッド オーキッドの名の通り蘭の一種 葉脈が光るとても不思議で美しい植物です うまく育てられるか分からないけれど挑戦してみます pic.twitter.com/TYPZidkC7l — 風間少佐@第14帝國 (@rr14kazama) June 1, 2016

あのオーキド博士やカツラなんかも実は花の名前。

そういう意味でも世界観を崩さないニックネームになるので相性は抜群ですね!

⇒色別で花を探す【花図鑑】

3、旧暦

次は旧暦を使うという方法。

旧暦はまさに和風といった言葉のオンパレードなんですよ。

旧暦一覧
旧暦一覧
https://startoo.co/workbook/113840/

この辺りの名前って聞いたとないですか?

色んなアニメやゲームで元ネタにされてるので割と有名ですよね。

暦関係は他にも元ネタにしやすいものがたくさんあって、

二十四節季の一部

  • 雨水(うすい)
  • 寒露(かんろ)
  • 霜降(そうこう)
  • 芒種(ぼうしゅ)

こういった二十四節季や六曜みたいなものも元ネタの宝庫です。

自分の生まれ月や季節と合わせれば思入れも出てくるのでオススメですよ!

⇒二十四節季はコチラ

4、日本酒の名前

4つ目は日本酒の名前です。

お酒の名前って一周回って今だといい感じに古風になってたりするんですよ。

日本酒の名前

  • 喜三郎(きさぶろう)
  • 半蔵(はんぞう)
  • 吾妻嶺(あづまみね)
  • 酔仙(すいせん)

これらは実際に今でも売ってる日本酒の名前たち。

この辺りから一部を取って○○郎、○○助っていうのもよく見る名付け方。

#はじめてレベル100まで育てたポケモン ホワイトのトビマル(エモンガ)でした。 次がウルガモスで2体で四天王を周回してました。 pic.twitter.com/ntXck9NZA0 — 星ノ宮🌙紅葉 (@kaz321kazu2) May 16, 2021

原作でも使われてますね。

お酒であれば焼酎なども行けるうえ、芋や泡盛など絞っても面白いもの出てきます。

大体の自治体で独自にお酒作ってるのであなたの地元からピックアップしても面白いかも。

⇒日本酒の銘柄一覧

オシャレな洋風ニックネームの元ネタ4つ

和風ときたら次は洋風のニックネーム。

とはいえ大体の名前が洋風っぽいので逆に選択肢が膨大すぎて迷います。

ですがポイントを押さえればみんなとちょっと違ったオシャレネームが付けられるんですよ!

洋風ニックネームの元ネタ4つ

  1. ハーブ・ミント
  2. 香水・アロマ
  3. 海外の言語
  4. 宝石

ポイントとしてはこの辺り。

すでにオシャレな名称をそのまま拝借するパターンが一番楽ですね。

1、ハーブの名前

まず1つ目はハーブやミントの名前。

マイナーな所を選ぶといい感じでオシャレなニックネームが付けられます。

ハーブの名前

  • レモングラス
  • オレガノ
  • ステビア
  • ルバーブ

この辺りの聞いたことないものだと新鮮で使いやすいです。

実はハーブの名前もポケモンですでに使われていたりします。

カミツレのハーブティー作り〜2020.5.29長野県池田町 ※今年撮影した写真をご紹介しています。 pic.twitter.com/DXz9sPHUnp — shinsyu_photo (@shinsyu_photo) December 8, 2020

カミツレとかそのまんま。

少し女性っぽい雰囲気があるのでキレイ目なポケモンに付けるといいかも。

草タイプに限らずとてもつけやすい名前たちですね。

⇒ハーブの名前一覧

2、香水・アロマ

次は香水やアロマの名前。

これもオシャレで聞きなじみのない言葉が目白押しなんですよ。

アロマの名前

  • マジョラム
  • パチュリ
  • クラリセージ
  • シダーウッド

香水の名前

  • パルファム
  • アイスピュロ
  • シャリマー
  • リブユアドリーム

長い名前も多いのでその一部をもじったり拝借する形でもオシャレです。

色や臭いのイメージから名前を付けるとそれっぽくなります。

自分に合った香水を選定してくれるサイトもあるのでこちらも利用するといいですよ。

香水判定サイトの結果
香水判定サイトの結果

ストライクをイメージして見たらシトラス系がヒットしました。

ニックネームつけたいポケモンを想定して診断してみるとピッタリなイメージになるかと思います!

⇒アロマの名前一覧

⇒香水診断ができるサイトはコチラ

3、海外の言語

他には海外の言語なんてものも使えます。

シンプルな日本語でも海外の言葉に直すと一気にオシャレになるんですよ。

例えばフランス語。

ピカチュウをイメージして変換してみると…

フランス語変換の結果

  • 光⇒ルミエール
  • ネズミ⇒ソーリス
  • 電気⇒エレクトリシテ

こんな感じ。

英語にはないオシャレ感がありますよね!

他にもスペイン語、中国語、ドイツ語なんかも使えます。

グーグルで検索すればすぐに変換できるのでそのポケモンのエッセンスを取り入れたい人はぜひ!

4、宝石の名前

4つ目は宝石の名前です。

宝石の名前ってオシャレでキレイな響きのモノが多いんですよ。

宝石の名前一覧

  • アクアマリン
  • アメジスト
  • ガーネット
  • スピネル

などなど。

ちょっと尖った雰囲気で可愛いというよりきれいで格好いいポケモンに合いそうな感じです。

宝石には誕生石なんてもものあるのでゲットした日やあなた自身のモノを合わせても面白いです。

あと宝石にも和名があって孔雀石や金剛石といった呼び名があったり。

ただちょっと長いのでニックネーム的には使いにくいかな…?

かわいい系ニックネームの元ネタ3つ

ポケモンの中には最終進化系でもかわいいやつが結構います。

そういったポケモンにはやわらかーい感じの名前をつけていきたい所。

可愛い名前の元ネタ

  • 食べ物の名前
  • オノマトペ
  • ひらがな言葉

そんな時はこれらが元ネタとして結構使えます。

ブイズ好きなんかは要チェックです!

1、食べ物の名前

まず1つ目は食べ物、料理の名前。

食べ物って割と柔らかいニュアンスの言葉が多いんですよ。

食べ物の名前

  • 魚系:ツナ、アクアパッツァ、マリネ
  • 食材:大根、ささみ、えのき、しいたけ
  • 外国料理:パエリア、ガレット、プレッツェル
  • デザート:タルト、カヌレ、エクレア、きんつば

色々あります。

より柔らかい感じを出したいならひらがなにするとさらに角が取れます。

自分の好きな食べ物はもちろん、ポケモンの色合いに合わせてもいい感じになるはず。

個人的に好きなのは食材シリーズ。

ひらがなにしてあげるとちょっとズレた、とぼけたニックネームになるんで可愛いんですよねw

元ネタは無限にあるので食べることが好きな人はどうぞ!

2、オノマトペ

次はオノマトペを使うという方法。

オノマトペはモノにもよりますが可愛い雰囲気を上手く出すことができるんですよ。

使えるオノマトペ

  • ふわふわ、ぷかぷか、もぐもぐ
  • ワンワン、ニャーニャー、メーメー
  • ぎゅっ、ズキュン、

などなど。

ピカチュウとかもオノマトペ由来なので既に使われてるものも多いですね。

ということもあってポケモンの名前とは相性抜群。

タイプや分類、使える技からイメージを膨らませて組み合わせるとオリジナルのニックネームが作れます。

水タイプ⇒ぴちゃぴちゃ⇒ぴちゃ+ザリガニ…?

みたいな感じで。

オノマトペの数も膨大なので被りにくいのもポイントですね!

3、ひらがな言葉

次はひらがな言葉。

どんな言葉でもひらがなに直すと可愛くなる法則を利用した名付けです。

上で紹介したもの前部に当てはまるので汎用性は抜群。

ひらがなへの変換

  • 金剛⇒こんごう
  • アメジスト⇒あめじすと
  • ローストビーフ⇒ろーすとびーふ

なんかごちうさ的な雰囲気感じますよねw

かなり柔らかい雰囲気が出るので逆にゴリゴリな名前を付けてそこからひらがなに変換するのも使えるかも。

あーさー、らんすろっと、ぱーしヴぁる…

西洋騎士のとがった感じと相性良さそうです。

そのまま名前を引用してもべた感じもしないですしね。

5、【その他】ChatGPTを使う

後は可愛い系ではないんですがChatGPTを使うという裏技もあります。

ChatGPTっていうのは最近話題のAIのこと。

質問するとネットの海からその答えを導き出してくれるんですがこれにニックネームを聞くわけです。

ピカチュウのニックネーム候補
ピカチュウのニックネーム候補

こんな感じで。

ピカチュウだとこんな感じで出ますが結構雑です。

ChatGPTのいい所は条件を細かく指定できる所なので色々絞って聞いてみました。

和風ピカチュウのニックネーム
和風ピカチュウのニックネーム

ちょっと変わりましたね。

さらにポケモンを変えて指定して聞いてみます。

ハッサムのニックネーム候補一覧
ハッサムのニックネーム候補一覧

結構それっぽいのが出てきます。

こんな感じで中々思いつかないのであれば候補をAIに考えてもらうのも手。

無料で使えるので迷ったらやってみてくださいね。

https://chatgpt.com/

【まとめ】ポケモンのおしゃれなニックネームに使える元ネタ10選

解説ポイントまとめ

和風なニックネームの元ネタ4選

  1. 戦艦・戦闘機
  2. 花・甘草
  3. 旧暦
  4. 日本酒

洋風なニックネームの元ネタ4選

  1. ハーブ
  2. アロマ・香水
  3. 海外の言語に変換
  4. 宝石

可愛い系ニックネームの元ネタ3選

  1. 食べ物・料理
  2. オノマトペ
  3. ひらがな変換
  4. ChatGPTに聞く

ここまでをまとめるとこうなります。

こうやってみるとニックネームに使える元ネタって結構多いんですよね!

それぞれに合ったものを選ぶのもいいですがパーティで雰囲気を統一してもかっこいいです。

https://twitter.com/sdc_gussan/status/929459497000583168

宝石で統一すればさながら宝石獣…

最近のポケモンはネット対戦でもニックネームが表示されるので付ける意味は昔より上がりました。

ガチ対戦でも個性光る格好いい名前を付けていってやりましょう!

-ゲーム解説・情報, キャラクター
-,