アイキャッチ

ゲーム解説・情報 キャラクター

ルイージとデイジーの関係は恋人!…じゃない理由と匂わせまとめ

「ルイージとデイジーって恋人だっけ?」

昔からこの二人ですがなんとなくカップリングの雰囲気ありますよね。

でもゲーム中でデイジーがルイージと手をつなぐ…なんて描写あったかな…?

ということで今回はこの二人は恋人なのか何なのか関係性を調べてみました!

ポイント

  • ルイージとデイジーは恋人じゃない
  • 恋人を匂わせる演出は数多く存在
  • 関係性を深めない理由は任天堂の戦略?

この辺りがポイント。

意外と好きな人が多いこのカップルの今の関係を見ていきましょう!

ルイージとデイジーの関係は「謎」

ということで早速答えなんですが、

ルイージとデイジーの明確な関係は現在不明

となっております。

恋人なのかなんなのかわからないのが真実なんですよね。

任天堂のデイジー解説
任天堂のデイジー解説

こちらは任天堂公式のデイジーの説明。

マリオの言及はありますがルイージには一切触れてないんですよ。

ルイージのキャディが初共演

そんなデイジーとルイージの初共演は1991年発売の「マリオオープンゴルフ」

マリオの左にいるのがピーチ、ルイージの右にいるのがデイジーです。

この時は肩に手を置くなど結構距離の近さが見て取れますね!

キャディとしての参加で二人のゴルフをサポートする役割でした。

ちなみにこの時の服装はスマブラにも実装されてるあのコスの元ネタなんですよ。

どこにも「恋人」との記載はない

ただ距離の近さを感じたところで恋人との記載はない…

恋人どころか友達、王族仲間的な文言もありません。

マリオパーティ4でのデイジー解説
マリオパーティ4でのデイジー解説

これはこのゴルフに限ったことではなく、任天堂から出てるゲーム全てでそうです。

色んなゲームの説明書でデイジーのことが書かれてるんですがどこもゲーム中の性能の説明。

ルイージとの関係がどうこうは一切書かれてないんですよね。

まあカップリング目当てで説明書読む人なんていないんで当たり前っちゃ当たり前なんですが…

ルイージとデイジーの恋人匂わせ演出

とはいってもここまで話題になるにはそれなりの理由があるわけです。

それがゲーム中の数々の匂わせ演出!

マリオのゲーム中にちらっとルイージとデイジーの恋人関係位を匂わせるような描写がたくさんあるんですよ。

匂わせ演出7つ

  1. マリオテニスGCの呼びかけ
  2. デイジーサーキットの像
  3. マリオパーティのコンビ名
  4. マリオパーティでのデートシーン
  5. スマブラフィギュアの解説
  6. いたストDSの会話
  7. マリオ映画では公式カップル化

それがこれら。

公式はもちろん他社製のスピンオフまで色々集めてみましたよ!

マリオテニスGCの呼びかけ

まず一つ目がマリオテニスGCの呼びかけ。

このゲーム中のデイジーがルイージを呼ぶ声、セリフがポイントなんです。

マリオテニスGC、デイジー優勝シーン
マリオテニスGC、デイジー優勝シーン

デイジーがシングルスで優勝した時トロフィーを貰うんですがそれを運んできてくれるのがルイージ。

そのルイージに対して「Hey,sweetie!」と呼び掛けてるんですね。

このSweetieという呼び声はただ甘いものが好きとかそんなんじゃなくて結構深い意味があるんです。

日本語で「あなた」などの呼びかけのような親密感を表現したい時に使います。

基本的に親から子供に対して使われていますが、恋人の間で使われることもあります。

https://courrier.jp/columns/257892/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%8Csweet%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F,%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

とのこと。

友達以上の親しい間柄、例えば恋人同士の呼び合いで使われることが多いんですよ。

この呼び方を公式でしてるということはただの知り合い以上の何かを予感させますね…!

デイジーサーキットの像

二つ目がデイジーサーキットの像。

マリオカートWiiから登場したコースでデイジーサーキットがあるんですがそこの像がポイント。

デイジーサーキットの像
デイジーサーキットの像

なんとルイージとデイジーが仲良く手を繋いでるんですね!

こんなことするのは友達じゃなくて彼氏彼女的な関係しかないんじゃないでしょうか。

さらにポイントなのがここがデイジーサーキットという所。

デイジーサーキットということはおそらくここはデイジー姫の傘下になる場所なはず。

そこに自身の命令でこの手をつないだ像を建てた…

これはもうデイジーからのアプローチ、ひいては関係告白に等しいもの!

僕も当時マリカでこの像を見てから、

「あー、デイジーとルイージってカップルなんだー」

となんとなくのイメージができたのをよく覚えてます。

マリオパーティのコンビ名

三つ目はマリオパーティのコンビ名。

これはペアになった時に付けられるコンビ名が恋人を予感させてるんです。

マリオパーティでは5や8で存在するタッグマッチなどで組む相手によってコンビ名を付けてくれるようになりました。

その際のルイージ、デイジーのコンビ名が…

\\「しみじみカップルズ」//

なんとカップルの名前が入ってるんですね!

ちなみ8だとぐうぜんカップルズとこちらもまたカップル。

このカップルは誰と組んでも付くわけではなく、大体○○フレンズとかそんな感じの名前なんです。

こういった呼び名からもこの二人の関係性を予測できるわけです。

謎のカップリング誕生も

ただこのマリパのコンビ名って結構謎なものもあるんですよ。

ポイント

  • マリオ×デイジー:ナイスカップルズ
  • ワリオ×デイジー:かくれカップルズ

などなど。

マリオとのナイスカップルズはコンビ名が実装された5からずっと同じです。

マリオとピーチでさえほのぼのカップルズなのに…

ということでこのコンビ名から「恋人確定だ!」とはならないのはちょっと残念。

マリオパーティでのデートシーン

ただマリオパーティにはデイジーとルイージのデートシーンもあるんです。

これが見られるのはマリオパーティアイランドツアーのオープニングシーン。

マリパアイランドツアーのOP
マリパアイランドツアーのOP

一瞬かつみんながいる場所ですが二人で仲良く散歩してます。

ワリオとワルイージ、マリオとピーチ、ヨッシーとピノキオはソロ。

ということでマリパらしくペアで分けて描かれてる中でこの二人は括られてるわけです。

マリカで手をつなぐ像があったことを考えると手をつないでのデートくらいはしててもおかしくないですよね!

スマブラフィギュアの解説

次はマリオ本編ではなくスマブラから。

このスマブラのフィギュア説明がルイージとデイジーの恋人を連想させるものになってるんです。

スマブラはゲーム中でフィギュアというアイテムをゲットできます。

このフィギュアっていうのは各作品のキャラやアイテムが解説付きで3Dモデルを観察できるお楽しみアイテムのこと。

そこのデイジーの解説がコチラ。

スマブラWiiUのデイジーフィギュア
スマブラWiiUのデイジーフィギュア

「あのルイージもデイジーに夢中との情報も。」

こんなことが書かれてるんですよ。

この説明だとルイージからの片思いですがしっかり恋人、恋愛関係を匂わせる文章が書かれてるんですね。

ただスマブラは任天堂完全監修ではないので公式設定化と言われると微妙な所。

でも事実を全く違う解説文を任天堂が許可するとも思えないので半ば公認の関係とも言えます。

いたストDSの会話

次はいただきストリートDSから。

いたストプレイ中の会話からこの二人の関係性が垣間見えるようになってます。

いたストというのはスクエニとの合作のボードゲーム(すごろく)。

スライムやクラウド、マリオなどが入り乱れて土地の売買をしながらお金を稼いでいくゲームです。

そこにレイヤー自身も参加できるんですがその際にデイジーコスチュームを着た姿を見たルイージが一言。

「○○さん、デイジー姫にそっくり!僕ちょっとどきっとしちゃったよ!」

と言うんですね。

これは誰にでも行ってるわけじゃなく、ピーチの場合は、

「○○さん、ピーチ姫そっくり!よくできたコスチュームだね!」

こういったことを言われます。

このセリフを見るにやはりルイージがデイジーを意識してることは濃厚。

マリオ映画では公式カップル化

そして外しちゃいけないのがマリオ映画!

…とはいっても最近公開したアニメじゃなくて30年ほど前の実写映画です。

マリオ映画でのデイジー
マリオ映画でのデイジー

この中ではルイージとデイジーは完全に恋人同士として描かれてるんですよ。

匂わせどころじゃなくてカップル成立してます。

大昔の映画とはいえ任天堂公認なのでこれも公式設定と言えば公式設定。

実はルイージとデイジーの設定が明確になったのはこの映画が初めてなんですよね。

そこから全く言及されてないのでなかったことになったんでしょうけど…

カップルにならない理由は任天堂の戦略?

ここまでたくさんの匂わせ描写があるにもかかわらずいつまでもカップル成立しない…

これには任天堂の戦略が大きく影響してると考えています。

恋人にならない理由3つ

  1. 明確な恋愛描写を避ける傾向
  2. マリオ×ピーチを引き立たせるため
  3. ルイージ人気がもっと上がればあるいは…

そのポイントがこの三つ。

明確な恋愛描写を避ける傾向

一つ目はマリオシリーズで恋愛描写自体を避ける傾向にあるから。

これはカップルとして成立してるマリオ、ピーチコンビを見るとよくわかります。

どのシリーズもマリオがピーチを助けに行く構図はあり、公式カップリングなのは確定。

なのにも関わらずキスはおろかハグの描写すらないんです。

マリオオデッセイED
マリオオデッセイED

僕の記憶が正しければハグはなく手をつなぐが精々。

やはり全年齢を対象にしてる任天堂の中でも超王道のマリオではそういった描写を明らかに避けてます。

主役のマリオピーチでもそうなんだから脇役のルイージデイジーがそうならないのは当然と言えば当然。

この健全路線があるので二人の関係は進展しないわけです。

任天堂全般そんな感じ

この恋愛描写を避けるのってマリオに限りませんよね。

ゼルダシリーズも同じ構図ですがリンクとゼルダの関係に進展はありません。

ブレスオブザワイルドED
ブレスオブザワイルドED

大人っぽいゲーム性なのでハグはあった記憶。

あるとすればセカンドパーティ製のベヨネッタやゼノブレイドシリーズくらい。

任天堂が企画制作してるゲームでの恋愛描写は厳しそうです。

マリオ×ピーチを引き立たせるため

さらにマリオとピーチのカップリングを引き立てるためという狙いもあると予想。

やはり何と言っても主役と言えばこの二人、この関係があってこそのマリオシリーズだからです。

ピーチがさらわれマリオが助けに行く…

マリオストーリーOP
マリオストーリーOP

この流れってファミコン時代から今に至るまで続いて通用してる黄金パターンなんですよ。

ここにルイージとデイジーが同じような関係になることで黄金パターンの印象が薄れることを危惧した説。

映画でも使われてることを見ても分かるように任天堂はこの関係をかなり大事にしてます。

マリオシリーズの象徴のような関係、これの邪魔になりかねないので新たなカップリングを作らない可能性があるわけです。

ルイージ人気がもっと上がればあるいは…

ただルイージ人気がもっと上がれば公式で関係性が描かれる可能性もなくはない。

というのはルイージそのものも元々は微妙な立ち位置だったわけですよ。

マリオストーリーでのルイージ
マリオストーリーでのルイージ

留守番描写多め

でもスマブラ参戦やマリルイの影響もあってルイージマンションでは主役を獲得しました。

デイジーも最初はただの数合わせだったのにもかかわらず今ではスマブラキャラに。

ということで人気が上がればそれに応じた扱いをしてくれるのも任天堂なわけです。

ルイージのキャラとしての深堀をするにあたってやっぱりデイジーはなくてはならない存在。

マリオピーチと同じ関係性かはわからないですが何らかの絡みがあることは濃厚でしょう!

【まとめ】ルイージとデイジーの関係は友達以上恋人未満

ポイント

ルイージとデイジーの関係性は公式で明言されてない

恋人の匂わせ要素一覧

  1. マリオテニスGCの呼びかけ
  2. デイジーサーキットの像
  3. マリオパーティのコンビ名
  4. マリオパーティでのデートシーン
  5. スマブラフィギュアの解説
  6. いたストDSの会話
  7. マリオ映画では公式カップル化

ここまでをまとめるとこうなります。

かなり昔から恋人っぽいんですがいまだに進展はないということですね。

ルイージ主役でデイジーを助けに行くゲームなんて出ればワンチャン進展ありそうですけどねぇ。

でもそれだとマリオピーチと丸被りだからダメか…

明らかな進展は難しそうですがこれからも匂わせ要素はあるはず!

新作でもこの微妙な関係を楽しんでいきたいですねw

-ゲーム解説・情報, キャラクター
-, ,