アイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

ドラクエ9はアクションゲーだった!?真相や却下の歴史まとめ

「ドラクエ9って昔はアクションゲーだったってマジ?」

ドラクエってナンバリングはずーっとコマンドRPGですよね。

でも実はドラクエ9はアクションRPGで作られる予定だったんですよ!

その真相や結局コマンドRPGになった歴史を当時をずっと追ってきた僕が改めてまとめました。

解説ポイントまとめ

  • アクションはファンからの反対が多かった
  • 堀井雄二も実はそんな乗り気じゃなかった
  • その影響?で度重なる延期

この辺りを解説していきます。

「そういえばアクションだったよな…」とやんわり覚えてる人は一緒に振り返ってみましょう!

ドラクエ9はアクションゲーの予定だった

ということでドラクエ9のアクションからコマンドへの歴史を振り返ってみましょう。

年表付きで振り返ることでどの時期にどう変化していったのか見分けることができますよ。

年月出来事
2006年12月12日ドラクエ20周年記念イベントでアクションRPGとして発表
2006年ファンからの強い反対が多数寄せられる
2007年5月ファミ通やジャンプなどでコマンド式になっていることが確認
2007年8月27日クオリティアップの為2008年に発売延期
2008年10月9日東京ゲームショウでPV&ティザーサイト発表
2008年12月10日発売日を2009年3月28日に決定
2008年12月20日ジャンプフェスタでシングル、マルチの試遊台を設置
2009年2月12日不具合修正の為7月11日に発売延期
2009年7月11日ドラクエ9発売

2006年:アクションRPGとして発表

まずドラクエ9が最初に発表されたのは2006年の12月12日。

ドラクエシリーズ20周年記念の中での発表でした。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20061212/dq.htm

ここで実機によるお披露目プレイがあったのですが、なんとアクションRPG!

ガッツリアクションですよね。

フル3Dフィールドを歩きながらそのままシームレスでバトルに突入。

バトル画面があるドラクエ8よりさらにアクションによってる感じです。

そして動画の中で草彅氏が行ってるようにこの段階でめっちゃ完成度高いです。

この時点で2007年の発売を予定していて、すでにCMまで作られていたんですよ。

この時にWi-Fiを利用したネットプレイも発表され界隈は大盛り上がり!

…といかなかったのはご存じの通り。

2006年:ファンからの反対の声多数

この発表会の後既存ファンから反対の声がめっちゃ出ました。

その理由は「ドラクエをアクションゲームにするな!」というもの。

2006年ということでネットの痕跡はかなり消えちゃってますがそれでもその一端は垣間見えます。

上にも書きましたがドラクエはコマンド戦闘派です アクションなんてあり得ないと思う人種です

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10233146260

とくに、複雑なアクション性が入ってしまうようでは、ドラクエの持つ大衆性すら失われてしまう印象がありましたので、落としどころが難しそうだなぁ、という印象がありました

https://wapa.hatenablog.jp/entry/20070425/p1

こんな感じで僕の周りでもかなり反対の声が聞こえてきました。

アクションだけじゃなく、

批判されたポイント

  • DSというハード
  • ネットに接続してのプレイ
  • グラフィック

この辺りも賛否両論でしたね。

2007年5月:コマンド式として発表

そしてそこから半年ほどたった2007年の5月にはコマンド式として発表されたんです。

コマンド式として発表されたドラクエ9
コマンド式として発表されたドラクエ9

コチラはファミ通の誌面。

変更された理由は明らかにされてませんがやっぱりファンの声が大きかったのかなという印象。

賛成の声が一切聞こえてこないくらい批判ばっかでしたからね…

ということで発売の2年~3年前にアクションからコマンド式に変わったというのが真相。

ただこの時はコマンド式ながらもネットでの協力プレイは継続していくという記載でした。

結構面白そうなネットプレイ

この時のネットプレイの仕様はコマンド式を継続しつつ協力する内容でした。

ネットプレイの仕様
ネットプレイの仕様

ネットで繋がった相手のコマンド入力も見られるっぽいんですよ。

なのでコマンド見つつ臨機応変な対応が求められます。

ココがポイント

  • いいタイミングでホイミ打ってくれた!
  • 協力呪文に成功した!
  • いやそこは弱点属性で攻撃しろよ!

ネットならではのやり取りが予想できますねw

DSなのでボイチャやピクチャでやり取りできたらスムーズかな?と色々妄想しちゃいます。

2007年8月:突然の発売延期

しかしその3か月後、突然の発売延期が言い渡されます。

ドラクエ9発売予定変更のお知らせ
ドラクエ9発売予定変更のお知らせ

その理由は、

「より多くのユーザーの方々にご満足いただける内容とするためには、さらなるクォリティーアップのための期間が必要」

とのこと。

すでにコマンド式に変更した後の発言なのでそのほかの部分なんでしょう。

ココがポイント

  • ネットワーク回り
  • 戦闘バランス調整
  • 着せ替えの追加
  • バグ対処

この辺りがありがちな理由。

この真相は不明ですが発売時期は2008年と大幅に延期することとなりました。

2008年10月:新情報続々解禁

発売延期から1年と2か月。

ずっと沈黙を続けていたドラクエ9ですがこの時期から一気に解禁され始めました。

まずは2008年の東京ゲームショウ。

2008年TGC
2008年TGC

ここではもう発売間近となったドラクエ9のPVが初お披露目。

さらにその後すぐティザーサイトも作られました。

PV発表のお知らせ
PV発表のお知らせ

もう2008年も2か月ないので遅い気もしますが忘れ去られてなかったのは嬉しい所。

ちなみにこの段階でオンライン専用のドラクエ10も発表されてます。

2008年12月:とうとう発売日決定!…だけど

そしてもう発売してないとおかしい12月10日。

プレス向けの発表会でとうとう発売日が発表されました!

発売日決定のお知らせ
発売日決定のお知らせ

2009年3月28日!

…はい、再度の延期で結局2008年中の発売はなりませんでした。

そして今回はその理由の説明などもなしということでその真相は闇の中…

3、4か月程度の延期なのでデバッグが間に合わなかった程度なのかなと予想してます。

ただ12月は20日のジャンプフェスタで試遊台によるプレイも実施。

ジャンフェスでの試遊
ジャンフェスでの試遊

シングルとマルチプレイの両方遊べたようです。

これを見るとゲーム自体はほぼ完成して詰めの部分での発売延期っぽいですね。

2009年2月:3度目の発売延期

そして発売を1か月後に控えた2009年2月12日。

突然3度目の発売延期が発表されます。

三度目の発売延期のお知らせ
三度目の発売延期のお知らせ

もうお馴染みになったこの表記。

4か月の延期ということでかなり長いです。

その理由は、

「客様に安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り」

とのこと。

これを見ると前回の延期もバグなどの修正が主な原因。

今回はそれが直りきらなかったか新たなバグが見つかった、ということでの延期に見えます。

2009年7月:ドラクエ9発売

そして2009年の7月11日、やっとドラクエ9が発売。

ドラクエ9発売イベント
ドラクエ9発売イベント

発売後も色々賛否両論あったみたいですがとりあえずアクションゲーの流れはこんな感じです。

年月出来事
2006年12月12日ドラクエ20周年記念イベントでアクションRPGとして発表
2006年ファンからの強い反対が多数寄せられる
2007年5月ファミ通やジャンプなどでコマンド式になっていることが確認
2007年8月27日クオリティアップの為2008年に発売延期
2008年10月9日東京ゲームショウでPV&ティザーサイト発表
2008年12月10日発売日を2009年3月28日に決定
2008年12月20日ジャンプフェスタでシングル、マルチの試遊台を設置
2009年2月12日不具合修正の為7月11日に発売延期
2009年7月11に利ドラクエ9発売

ドラクエ9がアクションからRPGになった理由

大体の経緯が分かったところでアクションからRPGになった理由をまとめ。

アクションから変更した理由

  1. ファンからの批判多数
  2. 堀井雄二の方針変化
  3. アクション路線はスピンオフで

主な理由はこの3つです。

1、ファンからの批判多数

まずは上でも触れたようなファンからの批判が多数あったからです。

この批判の多さはファミ通で読者アンケートが取られるほど。

ファミ通での賛否両論アンケート
ファミ通での賛否両論アンケート
  • 歓迎できない 46.0%
  • 歓迎する 40.3%
  • まだわからない 8.5%
  • どちらでもない 5.2%
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IX_%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA#cite_ref-64

アクション要素はもちろんDSであることなどなど含めても46%がよく思っていませんでした。

ドラクエのナンバリングとしてはかなり致命的な数字ですよね。

さらにファミ通ではこんなアンケートも。

アクションを歓迎するかのアンケート
アクションを歓迎するかのアンケート
  • 歓迎できない 53.9%
  • まだわからない 19.9%
  • 歓迎したい 19.4%
  • どちらでもない 6.8%
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IX_%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA#cite_ref-64

アクションに関してピンポイントで取られたアンケートでは半数以上がNGだったんです。

こうやって実際の数字を見てスクエニが影響されなかった可能性は低いでしょう。

全ての要因じゃないですがファンの声はかなり大きかったと思います。

2、堀井雄二の方針変化

そして堀井雄二氏の方針変化も理由の一つ。

ドラクエ9の開発の最中で、

「アクションだと解けない人が出る」

ということを言ってるんですよ。

その後、戦闘システムは「アクションだと解けない人が出る」という堀井の意見もあり、藤澤も好む従来型コマンドバトルへと変更された。

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IX%20%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%80%91

そこで白羽の矢が立ったのはドラクエモンスターズジョーカー。

Dとして参加していた藤澤氏が関わっていたジョーカーのシステムを一部流用したんです。

ただこの発言も上の発表後なのでファンの意見に左右された可能性も否定できませんけどね。

そもそもアクションは外伝の予定

ドラクエのアクション化はPである堀井雄二氏の考え、って思ってる人結構いますよね。

でも本人は最初はアクションドラクエは外伝として作る予定だったんですよ。

当初は、堀井はこれを外伝にするつもりであったらしいが、日野晃博が「うちは外伝はやらない、本編にしてほしい」と強く要望したことに折れ、

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IX%20%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA%E3%80%91

ただ開発であるレベルファイブの日野氏がナンバリングの開発にこだわったので9になったということ。

ドラクエ9の流れ

  1. アクションのドラクエ作りたい!
  2. DSだと協力プレイも面白そう!
  3. 日「9以外のドラクエは作らないよ」
  4. じゃ9で

こんな感じで決まったということ。

ドラクエ9は最初は9じゃなかったんですね。

3、アクション路線はスピンオフで

そして当初の要望通りアクション路線はその他ドラクエで進められていきました。

アクションドラクエ

  • ドラクエビルダーズ
  • ドラクエヒーローズ
  • インフィニティストラッシュ
  • ドラクエソード

などなど。 https://www.youtube.com/embed/WTXBxHMJAPg

今になって堀井氏のやりたいことがスピンオフでできてる感もあります。

これらのシリーズ自体は好評なので9も最初からスピンオフだったらスムーズに発売できたかもしれませんね。

【まとめ】ドラクエ9はアクション変更はファンの声が大きかった

年月出来事
2006年12月12日ドラクエ20周年記念イベントでアクションRPGとして発表
2006年ファンからの強い反対が多数寄せられる
2007年5月ファミ通やジャンプなどでコマンド式になっていることが確認
2007年8月27日クオリティアップの為2008年に発売延期
2008年10月9日東京ゲームショウでPV&ティザーサイト発表
2008年12月10日発売日を2009年3月28日に決定
2008年12月20日ジャンプフェスタでシングル、マルチの試遊台を設置
2009年2月12日不具合修正の為7月11日に発売延期
2009年7月11に利ドラクエ9発売

アクション発表からコマンド式へ、そして発売までの年表を改めてまとめ。

コマンド式への変更は割とすんなりいきましたがその後かなり苦戦してますね…

この幾度とない発売延期やDSのローポリ具合から未だ賛否両論あるドラクエ9。

とはいえドラクエシリーズで一番売れたのも9だったりします。

ドラクエシリーズ売り上げランキング
ドラクエシリーズ売り上げランキング

シリーズの売り上げが落ちてるわけじゃないですがこういう挑戦も必要なのかも。

僕も当時は批判的でしたが今だったら受け入れられる…かも?

ドラクエ12は満を持してアクションになる可能性があるのでそこも見守っていきたいですね!

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-