アイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

ポケモン赤緑ってリメイクごとに何が違うの?3DS~ピカブイまで

「ポケモン赤緑やりたいけど何がどう違うの?」

GBの初代、ファイアレッドリーフグリーン、3DS版、ピカブイ…

ポケモン赤緑は大きく分けて4種類も存在します。

初代FRLG3DSピカブイ

これからやろうとするとどれを選ぶか結構迷うんですよね!

ということで今回はこれらの何がどう違うのかを解説していきます。

解説ポイントまとめ

  • 捕まえられるポケモンの種類が違う
  • FRLGの追加要素ナナシマが結構面白い
  • ピカブイは全てにおいて進化

この辺りをまとめ。

懐かしみたい人も、初見プレイの人も購入の参考になればと思います!

ポケモン赤緑のリメイクごとの違い6点

それぞれのリメイクの違いは大きく分けて6つあります。

大きな変更点6つ

  1. グラフィック
  2. 出現するポケモンの種類
  3. ストーリー(テキスト)
  4. 追加要素
  5. システム周り
  6. 使えるバグの種類

できるだけ大きな変更点に絞ってピックアップしました。

1、グラフィック

まず1つ目はグラフィック。

これは実際に見てもらった方が分かりやすいですね。

初代

GB版グラフィック
GB版グラフィック

ファイアレッドリーフグリーン

GBA版グラフィック
GBA版グラフィック

3DS

3DS版グラフィック
3DS版グラフィック

ピカブイ

スイッチ版グラフィック
スイッチ版グラフィック

ココがポイント

  • 初代:ドット絵(56px・5色)
  • FRLG:ドット絵(64px・16色)
  • 3DS:ドット絵(56px・5色)
  • ピカブイ:フル3D

初代と3DSは同じドット絵とピクセル数。

FRLGだけGBAな分ドットが鮮明になってます。

ピカブイはドットですらなくフル3Dかつ16:9なのでとてもきれい。

ここで一番違うのはやはりピカブイで、

GB版ミュウツー戦
GB版ミュウツー戦
スイッチ版ミュウツー戦
スイッチ版ミュウツー戦

初代やFRLGでよくわからなかったところを完璧にカバーしてくれてます。

ポケモンや人間もガンガン動くので一番見てて楽しいシリーズかもしれませんね。

2、出現するポケモンの種類

そしてかなり大事な出現するポケモンの種類。

出現ポケモン数

  • 初代:151匹
  • FRLG:212匹
  • 3DS:151匹
  • ピカブイ:151匹※

それぞれこんな感じです。

3DSは初代と同じミュウツーまでの151匹。

FRLGはデータ上は金銀までの386匹ですがゲーム上出現するとなるとこの数になります。

初代+オタチやバンギラスなど一部の金銀ポケモンという感じ。

そしてピカブイもスイッチでの発売ながら出現するのは初代組の151匹だけ。

ピカブイは特殊ポケモンが存在

ただポケモンGOを使うことで2匹増えます。

メルメタル
メルメタル

メルタンとメルメタルです。

連動必須かつ図鑑完成には関係ないということで別枠扱いにしました。

あとピカブイはメガシンカ、アローラポケモンも実装されています。

メガシンカリザードン
メルメタル

これらの進化先も加えると+33匹という感じ。

なのでピカブイは全てコンプできれば160匹を超えるポケモンがゲットできるというわけです。

ちなみにGBのピカ版だと御三家を貰うことができますがピカブイは野生で出てきます。

野生のフシギダネ
野生のフシギダネ

他リメイクと違って御三家が1つのソフトでゲットできるのも利点ですね。

3、ストーリー(テキストも)

次はストーリーの違いです。

とはいっても主人公がポケモンを貰ってチャンピオンになるという大まかな流れは同じ。

FRLG3DSピカブイ
・一部テキスト変更
・ロケット団に幹部追加
・ポケモン出現場所変更
・初代と同じ・御三家⇒ピカブイ
・グリーン⇒新キャラ
・ムサシコジロウ登場 などなど多数

特にFRLG、3DSは特にそうです。

ともしびやまのファイヤー
ともしびやまのファイヤー

FRLGは一部テキストや出現場所に変更アリ。

ただピカブイに関しては大きな変更点があります。

ピカブイの変更点

  • 最初の1匹はピカチュウ、イーブイ固定
  • ライバルがグリーンから別人物に
  • アニメロケット団登場
  • レッドが別人物として登場

などなどかなり変わっていて、リメイクというより別人物が初代をやってる感じ。

これらが変わったことによってセリフも大幅に変わってます。

大まかなストーリーに違いはないですが昔の雰囲気を楽しみたい人は別ソフトの方がいいかも。

4、追加要素

4つ目は色々な追加要素です。

初代の内容にプラスしてそれぞれ何らかの追加要素が入っているんです。

FRLG3DSピカブイ
・ナナシマ
・トレーナータワー
・主人公の性別選択
特になし・ブルー追加
・レッドと対戦
・連れ歩き、ライド
・メガシンカ ・フェアリータイプ

FRLGに関して一番大きいのはナナシマでしょう。

ナナシマ地図
ナナシマ地図

殿堂入り後に訪れるカントーの右下にある七つの島からなる土地です。

専用にストーリーがしっかり作られ、既存キャラとの掛け合いも存在します。

なんですが他のリメイクやシリーズでの言及はほとんどないほぼFRLGだけの要素になってます。

結構レアなのでこれを求めてFRLGを買う人もいるとか。

ピカブイは各種トレーナーが特徴

ピカブイは過去トレーナー対戦やメガシンカなど追加要素がかなり豊富。

その中でも大きいのは連れ歩きでしょうか。

ゲンガーの連れ歩き
ゲンガーの連れ歩き

登場する全ポケモンを後ろに連れて歩けます。

アーボは這いずる感じで、ゴローニャは転がったりするなど各ポケモンの特徴も抑えてます。

さらに一部のポケモンに乗って移動出来たりも。

歩いてるだけで楽しくなるスイッチだからできた追加要素ですね。

5、システム周り

5つ目はシステム周りです。

時代が進化するにつれて色々システムも進化していきました。

FRLG3DSピカブイ
・ダッシュ追加・サンムーンに移動可能 ・中断機能・野生とのバトル廃止
・手持ち全員に経験値
・シンボルエンカウント
・ひでんマシン廃止 ・ネット対戦実装

FRLGは基本はルビサファの第三世代準拠。

3DSはほぼ初代のままですがサンムーンに移動出来たり3DS本体の中断機能が備わってます。

中でも一番システムの変化があったのがピカブイ。

まず野生ポケモンとはバトルをしません。

ピカブイの野生戦闘画面
ピカブイの野生戦闘画面

捕まえるか逃げるかの二択です。

捕まえるとその分の経験値が手持ち全員にいきわたるという新システム。

これは剣盾というよりポケモンGOに似たシステムですね。

他にはシンボルエンカウントも大きな違いです。

シンボルエンカウント状態
シンボルエンカウント状態

野生ポケモンがこんな感じで目に見えるようになりました。

そしてひでんマシンの代わりをピカブイがすることに。

ヒジュツ使用場面
ヒジュツ使用場面

ということで各種イベントも変わってきています。

今時用に遊びやすく改善された感じですね。

6、使えるバグの種類

そして最後はバグ。

ポケモンと言えばバグ!という人もいるので有名バグを中心にその辺りも比較してみます。

FRLG3DSピカブイ
特になし・レベル100にする
・ミュウ釣り
・パラメータマックス
・ポケモン増殖 ・壁抜け ・けつばん入手
特になし

色々やってみましたがセレクトボタンを使った有名どころはみんな再現できました。

VCということでバグが修正されてる後期版かと思いきや前期版でしたね!

GBAやスイッチだとさすがにこういったバグはできないので注意。

当時の雰囲気をバグ込みで楽しみたい人は3DSを買っても問題なさそうです。

どの赤緑リメイクを買うのが正解?

ここまでの違いを見て、

「俺はこのリメイクだな…」

となったものはありましたか?

まだ踏ん切りがつかない人のためにオススメの一本を紹介。

選び方のポイント

  • 旧作の雰囲気を味わいたい
  • とりあえずストーリーを知りたい
  • カンナが大好き

この辺りの特徴がある人は必見です!

旧作の雰囲気を味わいたい

まず旧作の雰囲気を味わいたい人。

これは3DSがいいでしょう。

既プレイでも未プレイでもポケモンの最初の雰囲気を知っておきたい人は多いはず。

初代のメリット

  • ドット絵のポケモンデザイン
  • 数多くのバグ
  • 初代だけのシステム

この辺りは初代か3DSでしか味わえません。

GB版でもいいんですがデータが消えたり画面が不鮮明だったりプレイしにくい点が目立ちます。

3DSはそれらすべてが解消されてるので問題なくプレイできるでしょう。

BGMのピコピコ感も昔の赤緑ならではですね!

とりあえずストーリーを知りたい

とりあえず初代がどういうものか知りたい、という人はピカブイでOK。

メインのストーリーに違いはほぼないのでこれで問題ありません。

それに加えて、

ピカブイのメリット

  • スイッチで手に入れやすい
  • 遊びやすい改善多数
  • フル3Dでとても綺麗

という感じでかなり遊びやすくなってます。

初代そのままだと足が遅かったり野生が多かったりと不快な要素も少なくありません。

そういった点も改善されてるのでとりあえず履修しておくにはピカブイがベストということ。

カットされた要素に注意

ピカブイには初代やFRLGからカットされた要素もあります。

カット要素

  • ゲームコーナー
  • サファリゾーン
  • 自転車

などなど。

これらのポケモンならではの要素を遊びたい人は3も候補に入れてみてください。

カンナが大好き

そしてカンナ大好き勢はFRLGを買いましょう。

ナナシマではカンナが登場人物として登場します。

https://twitter.com/poke_times/status/1090037320722628612

このナナシマ出身だったんですね。

というのは半分冗談で今からFRLGを買うのはナナシマに興味がある人がいいでしょう。

GBAの雰囲気が好きなどありますが3DS、スイッチに比べるとちょっと中途半端な感じ。

ナナシマのストーリーに興味があるならコチラを買ってみてもいいかも。

【まとめ】ポケモン赤緑リメイクはグラからシステムまで色々違う!

FRLG3DSピカブイ
グラフィックドット絵(64px・16色)ドット絵(56px・5色)フル3D
ポケモン数212匹151匹184匹
ストーリーナナシマ追加同じ細かく変更
連れ歩きなしなしあり
エンカウントランダムランダムシンボル
野生との戦闘ありありなし
スロットありありなし
サファリゾーンありありなし
システム・ダッシュ追加・どこでもセーブ
・サンムーンへ移動
・ひでんマシン廃止
・ネット対戦
・手持ち全員に経験値
バグ各種なし全て再現可能なし
歴代初代ポケモンの違いまとめ
歴代初代ポケモンの違いまとめ

まとめるとこうなります。

ちなみに全てプレイした僕がもう一度選ぶならFRLGです。

一番影が薄い上にGBAのちょうどいいドットとピコピコ音が好きなんですよねぇ…

価格は、

3DS<FRLG<ピカブイ

という感じ。(全部アマゾンで購入)

3DSは2023年に購入できなくなっちゃったので今からゲットするならDL済みの3DS購入しかありません。

それが面倒という人は初代を買ってレトロフリークやダンパーを使って遊ぶのがいいでしょう。

FRLGも高騰しそうなので持ってない人はゲットしておいた方がいいかもしれませんね!

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-