アイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

ポケモンBWリメイクはいつ?⇒多分2024年か2025年に発売

「ポケモンダイレクトにBWリメイクの情報来なかったんだけど!」

先日のポケモン28年放送、レジェンズの新作来ましたね!

ただその一方でブラックホワイトは完全スルー…

なんか情報欲しかったので残念でした。

ただ近いうち来るでしょ!ということで過去作の流れなどから予想してみました!

解説ポイント

  • 24年か25年に出る
  • 過去作のリメイク周期が10年~15年だから
  • SVやレジェンズで伏線多数

この辺りがポイント。

落胆してた人は意外とすぐに喜びが訪れるかもしれませんよ…?

BWのリメイクは2024年~2025年

ということでBWのリメイク時期は2024年。

遅くても2025年になると予想しました。

その理由がコチラ。

ここ2年で発売する根拠3つ

  • 歴代リメイクの周期から予測
  • 2024年は新作発売ナシ
  • 直近のSVで伏線多数

この3つからここ2年のうちに来ると確信しております。

1、歴代リメイクの周期から予測

まずは歴代リメイクの周期という理由。

これは周期を見ると大体10年~15年の間にリメイクが発売されてるからです。

歴代ポケモンリメイクの周期

  • ポケモン赤緑⇒FRLG(8年後)
  • ポケモン金銀⇒HGSS(10年後)
  • ルビサファ⇒ORAS(12年後)
  • ダイパ⇒BDSP(15年後)

年々伸びてきてはいますが大体このくらいの期間を置いて発売されてますよね。

そこでブラックホワイトの発売日を見てみると2010年9月8日。

ここから10年から15年経過すると…2020年9月~2025年9月!

現在2024年3月現在なので割とピッタリというわけ。

2025年にレジェンズZAの発売が決定してるのでそこをかぶらないには2024が濃厚という理由もあります。

2、2024年は新作発売ナシ

そして少し触れましたが2024年に新作の発売が予定してないことも要因。

最近じゃほとんど毎年何かしらの発売があったのでBWリメイク発売のタイミングにちょうどいいんですよ。

ナンバリングタイトル、っていうと抜けてる年はありますが実は新コンテンツだとここ最近は毎年更新。

新コンテンツ発売年表

  • 2019年:ソードシールド発売
  • 2020年:鎧の孤島・冠の雪原(DLC)発売
  • 2021年:BDSP発売
  • 2022年:SV・アルセウス発売
  • 2023年:碧の仮面・藍の円盤(DLC)発売
  • 2024年:???
  • 2025年:レジェンドZA発売予定

こんな感じでDLCやリメイクを含めると毎年発売。

ここにきて2024年だけ空白で終わるのか…?となるとちょっと不自然なわけです。

今の所SVのDLC予定もないしBWリメイクが来るなら今年がピッタリなんですね!

3、直近のSVで伏線多数

そしてSVでBWに関する伏線が多数登場してることもそうです。

一つ前の剣盾や初代じゃなくて遠く離れたイッシュのネタを入れる理由が伏線にしか見えないんですよ。

イッシュ地方に関するネタ

  • タロがヤーコンの娘
  • マスカーニャとNと立ち絵がそっくり
  • 戦闘BGMがBWのアレンジ
  • ウォロのNセリフオマージュ
  • ブルーベリー学園がイッシュ地方

などなど他にも細かい所を合わせればいっぱいあります。

このイッシュネタはSVだけじゃなくアルセウスにもたくさん入っており、他世代のネタはほどほど。

こういった所を見ると次はBWのリメイクでありその時期はもうすぐ、と予想できるわけです。

新作レジェンドからの予想も

さらに直近の新作、レジェンドZAからの伏線もあったり。

BWが今回レジェンドの元となるXY、そしてレジェンドZAのアルファベットを挟めるんですよ。

BWで挟めるXYとZA
BWで挟めるXYとZA

こういうことですね。

こういうのも見るとがぜん期待しちゃいます。

BWのリメイクはこうなる!要素3つ

もうすぐ発売!ということで伏線も交えたリメイクの内容を予想してみました。

リメイクでの追加要素3つ

  1. ジュエル系がテラスタルに
  2. ノボリクダリのストーリーを深堀
  3. BW3として発売される

この3つ。

他にも色々あると思いますがこの辺り。

1、ジュエル系がテラスタルに

まずジュエル系がテラスタルとして復活?するということ。

BWの特徴であり、現在没収されてるのがジュエルだからです。

ポケモンはシリーズごとに何かしら特徴となるような要素を入れる傾向があります。

メガシンカやダイマックスなどがそうですね。

ただそれらはかなりの強化になるので次回作ではリストラ…ということでBWではジュエルの復活!

https://twitter.com/Ukyo_ashihara/status/1763534878912704632

そのまま復活するというよりはテラスタルの要素を交えて。

ダメージ減少、反動アリ、テラスタルとの選択、この辺りの制限付きもありそうです。

ノーマルジュエル大爆発とかまたやりたいですね!

2、ノボリクダリのストーリーを深堀

そして注目キャラと言えばノボリクダリ。

これはアルセウスで未解決なままで終わった伏線があるんですよ。

アルセウス登場のノボリ?
アルセウス登場のノボリ?

彼はアルセウスでは記憶喪失で村へ来る前の記憶が無くなってるんですよ。

さらになぜかしぐさや口癖がノボリじゃなくてクダリのモノだったり。

この辺りをサブウェイマスターとして初登場したBWリメイクで回収するんじゃないかという予想。

というかアルセウスではあまりにも未解決すぎましたからね…

リメイクついでに没になった?これらの謎を回収してくると予想してます。

3、BW3として発売される

さらにBWリメイクじゃなくてBW3として発売されるという予想。

BWはこれまで唯一ナンバリングの続編が出ており、ここでその流れも継承していく可能性があるからです。

BWは2作で一つになってるので片方をリメイクしても完成にはならないんですよ。

レシラムとゼクロム
レシラムとゼクロム

それぞれの世界観と話が繋がっていて二つで一つのシリーズ。

リメイクするとなるとどっちかになるのでそれだと不満が出かねないんですよね。

だったら新規で世界観とキャラだけ踏襲しつつ作るのがベストということ。

この考え方だとBW3もそうですがBW0なんていう前日譚も期待できちゃいますね。

【まとめ】BWリメイクは2024か2025年に出る!

解説ポイントまとめ

  • 歴代リメイクの周期から予測
  • 2024年は新作発売ナシ
  • 直近のSVで伏線多数

ここまでまとめるとこうなります。

ポケモンは通常発売直前までその発売日を濁します。

もう2024年も4分の1が過ぎましたがゴールデンウィーク、夏、秋冬とまだまだ期間は残ってるんですよね。

しかも年末商戦に合わせてか9月~11月に発売することがかなり多いのでそこも信憑性高くなる要因です。

まあ最悪ここ2年の間に出なくてもいつかはBWリメイクやってくれるはず。

そこまで焦ることなく気長に待ってればいいかなーと思ったりもしてますw

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-, ,