スプラ4の発売日っていつ?そもそも出る?
スプラ3もそろそろ終盤。
となると期待したいのがスプラトゥーン4ですよね!
でもいまだに情報はないし、そもそも開発してるの?出るの?
ってことで今回はスプラ4の発売日を予想してみました!
ポイントはこの辺り。
いつ出るんだ…?と気になってる人はぜひ見ていってください!
スプラトゥーン4の発売日は202〇年!
ということでスプラトゥーン4の発売日は、
2028年のいつか
と予想しました!
その理由や根拠は以下の通り。
過去作の傾向から予想
まずは過去作の傾向からの予想が一番。
スプラトゥーン1、2の発売間隔を見てみると大体の期間が見えてきます。
1から2が約2年、2から3が約5年かかっています。
スプラ2の発売はWiiUがソフト不足による失敗だったということでそのけん引役を担うための速攻開発でした。
2から3は売れ行きがいいスイッチの波に乗る為に同一ハード内での開発。
4は新ハードで来るということで同一ハードの2⇒3より開発の期間がかかるはず。
となると5年より長い期間で8年と予想しました。
野上Pの業務ペース
さらにここに野上Pの業務ペースも関わってきます。
野上Pのどうぶつの森開発の期間も重要な考察材料になるからです。
スプラトゥーンシリーズのプロデューサーを務める野上Pはどうぶつの森のPでもあります。
どっちも開発してるので最近は交互の開発、発売になってるんですよ。
こんな感じで完全交互なんです。
ということで次に来るのはどうぶつの森の方。
新ハードのロンチとはいかなくても早めに発売するんじゃないでしょうか。
新ハードが2026年に発売するとしてどうぶつの森が26~27年。
となると開発期間も含めて2028年辺りが妥当なんじゃないかと予想。
上のシリーズ間隔で5年じゃないて8年としたのはここが大きな理由となってます。
任天堂の別作品から予想
そして任天堂の別作品からも予想ができます。
これは完全内製のゲームだから開発期間も似てくるからです。
スプラトゥーンはずっと開発も販売も任天堂という完全内製のゲーム。
なので他の内製ゲームの開発期間を見ることでどのくらいの開発力、期間を設定してるのか予想しやすいということ。
任天堂の主力IPの過去3~5作の平均発売期間を出して見ました。
昔だとHDハードじゃないので開発期間が短くなりがちなのでこんな感じになってます。
この間隔で言うと次は5年後の2027年ということが妥当。
…なんですが!
そこにどうぶつの森の発売間隔も入ってくるわけです。
どうぶつの森は1ハード1本という原則があるのでスイッチで発売はされません。
となると25~26年に出る新ハードで発売される可能性が高い。
前回のあつ森が2020年発売なので平均の発売間隔としてピッタリなんですね!
この先客がいるのでスプラ4は少し後ろに追いやられて2028に発売となるわけです。
発売時期は夏から秋
ちなみにその販売時期は夏から秋と見てます。
これもスプラトゥーン過去作の傾向からです。
上でも紹介しましたが大体初夏~秋に発売してるんですよね。
よく発売が集中しがちな年末商戦に合わせるということは一度もしたことがありません。
この理由はスプラトゥーンのパワーが強いからだと予想。
年末だとどんなゲームでもある程度売れるんですよ。
でもスプラトゥーンは人気がかなりあるので年末関係なく売れます。
なので逆にソフトが売れなくなる初夏や夏休み終わりに販売してるのかなと考えました。
ということでスプラトゥーン4も暖かい季節での発売になる可能性が高いということ。
スプラトゥーン4はSwitchでは発売されない
ということで大体の発売日を予想しました。
ただそれは新ハードの可能性が高く現Switchではありません。
Switchが現在末期
理由の一つはSwitchが今末期だということ。
ゲームハードの末期に新作は出にくくなるからです。
これはプレステ2の発売ソフト数。
2007年ともなると3年前の半分くらいに減ってるんですね。
これは自社だけでなく他社も当てはまるので全体的に控えるようになるんです。
PS2もスイッチほどじゃないですが爆売れしたハード。
のにも関わらずこういう流れになったということでスイッチでも同じ流れを辿っていくと考えました。
新ハードで発売の伸びに貢献
さらに新ハードの伸びに貢献できます。
これはSwitchじゃなくて新ハードで発売するからですね。
Switchは確かにゲーム史を見ても他に比べられないくらいヒットしたハード。
ここで出せば確かにミリオン確実、2や3の売上を抜く可能性は高いでしょう。
でも新ハードへは貢献しないんですね。
おそらく25年~27年には新ハードへと切り替わります。
その時の新ハードの伸びは未知数で過去ハードがどれだけ受けててもコケる可能性はあります。
WiiUが正にそうで社会現象になったWiiのユーザーを引っ張れませんでした。
これがあるので確実に100万は売れるであろうスプラトゥーン4は新ハード用の弾として取っておく可能性が高いわけです。
ゲーム性を進化させられる
さらにSwitch2(仮)で出すことでゲーム性を大幅に進化させられます。
ハードが変わることでできることがかなり増えるからです。
スプラ2から3は同一ハードということもあってそこまで大きな進化はありませんでした。
これは同じハードだったので技術的に進化させられなかった点も大きいでしょう。
同じマリオRPGでもハードが変わるとここまで進化。
ということで大きな進化を求めるが故の新ハード選択ということもあるんですね。
時間かかっちゃうのは残念ですがその分楽しいゲームが発売されるということで我慢しましょう!
スプラトゥーン4の進化3つを予想!
そしてスプラ4では何が進化、変化するのかという点も予想してみました。
ハードが変わり新ハードの足を引っ張ってはいけないということで大きな変更がなされるでしょう。
素人目線ですが以下の3ポイントを考えました。
戦闘人数が増加
まず一つ目の進化は戦闘人数の増加です。
これは結構昔から望まれてた変更点だからです。
スプラトゥーンは1からずっと4対4の戦闘。
これはこれで楽しいんですがデメリットも少なくなかったんですよ。
などなど。
割とガチ勢よりの意見ですが戦闘人数が増えたからこその楽しみもあるんですよ。
などなど。
全てのモードで8人対戦とかやるといきなりすぎるので専用ルールができると予想。
ガチヤグラみたいに多人数で攻略する専用のナワバリバトルとかできると両方のいい所取りができますよね。
サーモンランにレート実装
二つ目はサーモンランにレート実装するというもの。
これはサーモンランの新たな進化になるからです。
サーモンランは2で初実装され3で色々進化しました。
ただやってみてそこまで大幅な進化はしてないかなと感じました。
サーモンランver1.5くらいな感じ。
なのでここは思い切って競争を入れてみてはどうでしょう!
ただサーモンランのお気軽にできる点は消したくないので選択制。
ナワバリとガチマッチの区別のように最高率をギスギスで目指すモードの実装をお願いしたいです。
アイドルが4人以上に
そして毎回お馴染みのアイドルは4人以上になると予想。
これは段階的に人数が増えていってるからです。
ナンバリングの数字的にもスプラ4で4人アイドルというのは収まりがいいです。
ただ4人だと画面がごちゃごちゃするので不定期参加の1人とかになりそうな感じ。
いつもは一匹オオカミのイレギュラーアイドル的な。
それか2対2でわけて対立する構造もあるかなという感じです。
どっちにしろ新アイドルは来ると思うのでそのビジュアル、キャラも楽しみですね。
【まとめ】スプラトゥーン4の発売日は2028年!
ここまでをまとめるとこうなります。
スプラ4の発売自体はもう少し先になりそうですね。
今現在まだスプラ3のフェスが続いている以上、これを後1、2年続けていくんでしょう。
フェスが終わってから次のシリーズまでは早いのでラストフェスが行われた際は要注意。
お金を貯めて新ハードごと買えるようにしておきましょう!