WiiUってベーシックとプレミアムどっちがいいの?
WiiUにはベーシックセットとプレミアムセットが存在します。
ただ見た目はほぼ同じ。
一見何が違うんだ…と悩むところですよね。
ということで今回はWiiUのベーシック・プレミアムセットの違いを全てまとめ!
この辺りがポイント。
どちらを買おうか悩んでる人はぜひ見ていってください。
WiiUのベーシック・プレミアムセットの違い
ということでベーシックとプレミアムの違いを5つまとめ。
以下のポイントを抑えておけばこの二つの違いは完璧です。
本体保存メモリーの容量
まず一番の違いは本体保存メモリーの容量です。
これはそれぞれのギガ数が違うから。
この通りです。
このメモリ容量はゲームデータを保存するために使います。
これはスマブラWiiUのセーブ容量。
スマブラデータは240MB空いてればWiiUに保存できるわけですね。
こんな感じでゲームによって違いますがこの本体容量から少しずつ削る形で減っていきます。
この容量がベーシックの4倍多いのがプレミアムセットということ。
保存容量が足りなくなったら?
もしこの容量が足りなくなったらもうセーブ不可能?
という疑問の答えはNO。
本体の容量が無くなっても外付けのHDDなどで対応できます。
USB記録メディアを使って、本体保存メモリーを拡張いただけます。
SDカードは本体保存メモリーを拡張する記録メディアとして利用いただけません。動作確認済みのUSB記録メディアの詳細はこちらをご覧ください
https://support-jp.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/32491/related/1
できなくはないですが少し面倒なうえお金がかかるということ。
WiiU・ゲームパッドのカラー
次はWiiUとゲームパッドのカラーです。
これはプレミアムセットにだけ黒色が存在するんですよ。
これですね。
WiiUには細かく分けると全てで三つのモデルが存在していて、
中でもプレミアムセットは白黒の二つが存在します。
でもベーシックは白しか存在しないわけです。
なので「プレミアムセット持ってる感」を出したければブラックを買うとよりアピール出来るということ。
当時は黒が人気で中々買えなかった…
なのでもしかしたらプレミアムセットの白よりも高額になってるかもしれません。
各種スタンド
三つ目は各種スタンドの存在。
プレミアムセットにはベーシックじゃ付属しないスタンド類が付いてきてたんですよ。
この三つですね。
これらは実はベーシックには付属しておらずプレミアム限定。
本体縦置きはその名の通り縦置きする土台。
収納場所によってはこっちの方がいい人もいるでしょう。
ゲームパッド系は充電やパッドをモニターとして使う場合に重要です。
まあなくてもゲームを遊ぶ分には問題ないですけどね。
一応別売りでも買えるので必要だと感じたらその都度買うということも可能です。
DL済み限定モデルの有無
四つ目はDL済みの限定モデルがあるかどうか。
これはWiiUの限定モデルは全てプレミアムセットだからです。
WiiUには他のゲーム機と同じく限定モデルというのが存在します。
こういうやつですね。
などなど。
これらは全てプレミアムセットでベーシックセットは一つもありません。
本体が白いものもありますが全部プレミアム。
ということでセットにはスタンド類も付いてくるし本体保存容量は32GB。
さらにその限定モデルゲームがDL済みの状態で付いてきます。
※本体のデザインは変わらない
ただ救い?なのはWiiU本体のデザインは変わらないということ。
3DSなんかだとよくポケモンやモンスターの独特のデザインが付いてますよね。
でもWiiUではああいうのがなくて全て普通の白色or黒色。
DL済みソフトが入ってるのは魅力ですが外見は普通のセットと全く変わらないんです。
なのでこの辺りのデザインの違いは気にしなくて大丈夫ですよ。
ニンテンドーネットワークプレミアム
五つ目はニンテンドーネットワークプレミアムがあるかどうか。
これはプレミアムセットだけの特典になります。
プレミアムセットはニンテンドーネットワークプレミアムという特典が購入時についてきます。
ニンテンドーeショップでダウンロード販売されているソフトや追加コンテンツを購入すると、価格の10パーセントがポイントとして貯まり、500ポイント単位でニンテンドープリペイド番号と交換できた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wii_U#cite_note-95
要はネットでゲームを買うとポイントが10%溜まっていくというもの。
一回きりじゃなくてずっと続くので割と破格のキャンペーンでした。
…ただ現在はもうネットで購入することができません。
なので特に気にする必要はない制度になっちゃってます。
もう10年早かったらかなり大きな要素になっていた違いでした。
ベーシック・プレミアムセットで変わらない所3つ
違いを見てきたところで次は変わらない部分。
ぶっちゃけここが同じならどっちでもいいや、というポイントですね。
遊べるゲームの種類・数
まずは遊べるゲームの種類や数です。
これはどちらのセットでも全く同じ。
WiiU専用ソフトにはWiiU専用と書いてありますがベーシック、プレミアムの区分けはありません。
なのでどちらのセットでも同じWiiUとして認識するということ。
いちいちどのWiiU対応なんだろ…と確認する必要はないということですね。
Wiiディスクの対応
そしてこれへWiiUだけじゃなくWiiも同じ。
WiiUにはWiiのディスクも使えるディスクドライブチャンネルというものがあります。
これもベーシック、プレミアム関係なく付属しているもの。
新たにダウンロードする必要もないので完全オフ環境でも遊べます。
どちらも最初からついてるのでそこも心配いらないですよ。
使える周辺機器
三つ目は使える周辺機器。
これもどちらのセットでも全く同じになります。
などなど色んな周辺機器ありますがどちらも変わりなく対応。
任天堂純正はもちろんですが他社製でも変わりません。
周辺機器必須なゲームを遊ぶ場合も安心してくださいね。
ベーシックとプレミアムセット、どっちを買うべき?
違いは分かりましたがどちらを買おうかというとまた悩むところ。
ということでそれらがオススメできる人の特徴をまとめ!
WiiUベーシックセットがオススメな人
ベーシックセットがオススメ出来るのは以下の人。
まず一つ目は何と言っても値段。
本体と最低限のセットだけを比べても大体1000円くらい違います。
そこまで大きい違いじゃないですが少しでも節約、という考えなら一考もアリ。
また遊びたいソフトが現在そこまでないっていう場合も。
ベーシックセットは容量が8GBと少ないですがこれが影響するのはゲームをたくさんセーブする場合です。
そこまで遊ぶ予定がないなら安いベーシックセットを買ってもマイナスにはならないでしょう。
WiiUプレミアムセットがオススメな人
逆にプレミアムセットをオススメできる人は以下の通り。
まず容量が32GBと多いのでゲームをたくさん遊ぶ予定の人はピッタリ。
ベーシックでも外付けHDDを使えばいいんですが用意するの面倒ですよね。
それなら最初から32GBを選んでおけばその必要が無くなります。
事前に遊ぶソフトが多くある人はプレミアムで決まり。
そしてバーチャルコンソールを遊びたいという人もオススメ。
でもVCってもうネット終了してるし意味ないんじゃ…
ここでポイントなのが中古のWiiUに入ってるVCソフトがあるということ。
こんな感じで前のユーザーがDLしたソフトがてんこ盛りに入ったまま売られてることがあるんです。
ベーシックだと8GBしかないのでここまでたくさんのソフトが入ってることは少ない。
でもプレミアムなら元がヘビーユーザーなのでその可能性が高まるしその量も増えるわけです。
VC限定ソフトもあるので気になる人はコチラです。
中古WiiUの型番見分け方
ちなみに中古でWiiUを買う際は型番の見分けが大事。
この型番でベーシックかプレミアムかの違いが分かるからです。
具体的な見るポイントが本体裏側のココ。
外見に違いがない以上ここでしか判別できません。
なので通販ならその記載や画像を、実際の店舗ならしっかり見てから買うべき。
32GBを狙う人はやっておいて損はありません。
【まとめ】WiiUベーシック・プレミアムセットの違いは容量
ここまでをまとめるとこうなります。
個人的に今から買うとしたらプレミアムセット一択かなという感じ。
当時の新品だと6000円くらい価格差あったんですが今だと1000円あるかないかという程度。
これだったら1000円プラスで出して32GBゲットしたほうがコスパいいですしね!