ポケモン時期アイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

ポケモンって今からじゃ遅いよね…?時期が全く関係ない理由6つ

「ポケモンって今から始めても遅いよな…」

ポケモンもSVで9作目。

発売から随分経つし今から始めても乗り遅れるよな…と考える人はちょっと待ってください!

ポケモンはいつからどのシリーズを始めても面白いんです!

ここではそんな今からポケモンはじめても楽しめる理由をまとめていきます。

解説ポイントまとめ

  • ストーリーは全て独立してる
  • 対戦環境を揃えるのがめっちゃ楽
  • 昔すぎると対戦・交換が難しい

こんなところがポイント。

今回はオフライン、オンラインの2つに分けて始める時期が関係ない理由を解説していきますよ!

今からでも遅くない理由3つ【オフライン編】

ということでまずはオフラインに関しての理由。

オフラインの要素3つ

  1. ストーリーが完全独立
  2. オフの要素が充実
  3. 最新作にポケモンを連れていける

これらが最新作はもちろん過去作を今からやっても十分楽しめる理由です。

この記事を書いてる時はSVが最新ですがそれ以降でも全く同じことが言えますよ。

1、ストーリーが完全独立

まずはストーリーが完全独立しているということ。

ポケモンの世代が移る時に物語が続くということはないんです。

つながりのないシリーズ一部

  • ポケモン赤緑⇒金銀
  • ルビサファ⇒ダイヤモンドパール
  • ソードシールド⇒スカーレットバイオレット

どれも主人公や土地が変わり新たな物語として始まります。

なのでどのシリーズから始めたとしても純粋にストーリーを楽しめるということ。

オフメインで考えてる人は好きなポケモンや持ってるハードで決めちゃって問題ないんです。

※一部過去作要素あり

ストーリーとしてのつながりはないですが一部過去作要素があるものもあります。

ポケモン金銀レッド戦
ポケモン金銀レッド戦

前作主人公が出てきたりとか。

ただこれらはおまけ的な側面が強いので知らないと楽しめないことはないです。

またBW2だけはBWの流れを継いだ続編ということなので注意。

BWを始める場合、ストーリーを重視する際は普通のブラックホワイトから遊びましょう。

2、オフの要素が充実

2つ目はストーリー以外のオフ要素が充実してる所。

これらがあれば対戦せずともそれなりに楽しめるからです。

ポケモンって対戦意外にもかなり要素が充実してるんですよ。

ミニゲーム要素

  • ダイヤモンドパール:コンテスト
  • XY:ポケパルレ
  • サンムーン:ポケリフレ

こんな感じで。

こういったミニゲームの要素は最近のモノの方が強いですね。

ルビサファ時代からは共通してバトルタワーがあるのでそれが最大のやりこみ要素。

簡単に言うと超強いCPU相手の勝ち抜き戦です。

100戦200戦勝って称号やアイテムなどが貰えるのでみんな躍起になってる…んですが超ムズイ。

今でもYoutudeでは人気コンテンツだったり。

これにハマるとプレイ時間100時間はゆうに超えてくるので注意です!

3、最新作にポケモンを連れていける

そして実は最新作にポケモンを連れていくこともできるんです。

過去作だけでお別れ…じゃなくて最新作で連れ歩けるとテンション上がりますよね!

可能な世代間移動

  • ポケモン赤緑(3DS)⇒サンムーン(3DS)
  • ルビサファ(GBA)⇒ソードシールド(スイッチ)

こんな感じでGBAからスイッチに連れていくこともできるんですよ。

送る手続きは結構面倒くさいですが過去作の冒険を無駄にしないのは嬉しい所。

今最新作のSVへはまだ対応途中ですがポケモンHOMEが解禁されたので今後少しづつ対応していくはず。

剣盾までならGBAのドット絵から3Dに変化させられるのでそれを狙って遊ぶのも面白いかも。

今からでも遅くない理由3つ【オンライン編】

オフラインときたら次はオンライン、対戦についてです。

今最新作のスカーレット・バイオレットに発売から1、2年経って参戦しても全然問題ありません!

今からでも対戦を始められる理由3つ

  1. 対戦環境を整えるのが楽
  2. 過疎になる可能性は低い
  3. 対戦に必須の限定品はない

この辺りが今から始めても問題ない理由。

相当差が付いてるんだろうなーと心配な人は見ていってください。

1、対戦環境を整えるのが楽

まず対戦環境を整えるのが楽ということ。

いわゆる下準備的なものはかなり簡単になってるんですよ。

ポケモンを育てるにはある程度準備が必要。

高個体値のメタモン、メモしながらの努力値稼ぎ、レベル上げの作業、ポケルス貰う、、、などなど。

これらが今ではかなり簡略化されています。

ポイント

  • メタモン⇒星5、6のレイドでゲット
  • 努力値振り⇒購入できる薬だけで完了
  • お金稼ぎ⇒連射コントローラーで完全放置
  • ポケルス⇒廃止

などなど過去作で必要だったこと、手間だったことがことごとく廃止されました。

なので今から環境整えるのがめちゃくちゃ楽なんですよ。

ストーリークリアして2日もあれば揃うので対戦の第一歩がすごい簡単になりました。

2、過疎になる可能性は低い

そして対戦人口が過疎になる可能性が低いということ。

これは過去作のネット対戦事情を見ると分かります。

一世代前のソードシールドはもちろん、もう一つ前のサンムーンですらまだ対戦人口はいます。

https://twitter.com/xy_yayakoma/status/1222353354950496256

当時よりは少なくなってるんですが対戦できないってことはないんですよ。

なので最新作であるSVが過疎ることはまずないということ。

SVに限らず最新作のポケモンで「人がいなくて対戦できない…」なんてことはまずありえません。

レートで分けられていて初心者狩りに合うこともないので安心して潜ってみてくださいね!

3、対戦に必須の限定品はない

そして対戦に必須の限定品がないこともポイント。

対戦での必須アイテムは全てゲーム内でゲットできます。

よくネット配信限定キャラ、アイテム、など期間限定で貰えるモノってありますよね。

そしてそれがめちゃくちゃ強かったり…っていうのをよく見ます。

ソシャゲでありがち。

でもポケモンでそういったことは一切ありません。

限定ポケモンの配布などはありますがファン要素の側面が強くて対戦では中々使えないんですよ。

なのでいつ参戦しても出遅れるということがないんです。

この辺りはゲーフリの新規に優しくしようという心意気が伝わってきますね。

過去作ポケモンを今から始めるデメリット3つ

とはいえ遅れて始めることにデメリットがないわけでもありません。

デメリット3つ

  • 対戦・交換が難しいことも
  • ネット対応機能の過疎化
  • DLCがゲットできない

それがこの3つ。

「あれ?さっきと言ってたこと違くない?」と思った人は鋭い!

あれらは程度の問題で、今後はどうなるか正直未知数なんですよ。

1、対戦・交換が難しいことも

まず一つ目は対戦や交換が難しいということ。

これはあまりにも過去作になるとプレイ人口がかなり少ないからです。

例えば初代となるポケモン赤緑。

赤緑には通信交換しないと進化しないポケモンがいるんですが…そのゲットがかなり難しくなってます。

なんせ初代ゲームボーイなので持ってる人自体が少ないんですよ。

ネット交換も不可なので実機を持ち合わせて通信ケーブルでつながないといけません。

こんな感じであまりにも昔すぎると交換・対戦という醍醐味が味わいにくくなるということ。

ネット機能がないものはオフ専用として考えた方がいいかもしれません。

2、ネット対応機能の過疎化

そして二つ目がネット対応機能の過疎化。

これも時間が経過するにつれて対戦できないくらい過疎になることもあるからです。

まだ3DSのサンムーンは人がいますがこれが10年後だったらどうでしょう。

さらに進んで20年後30年後だったら…?

さすがにネットと言えど対戦やその他の機能が成り立たなくなる可能性があるわけです。

今でも販売本数が少ないゲームは過疎化が顕著。

このページをいつ見てるか分かりませんが今後こういったリスクがあるということを頭に入れておいてください。

3、DLCがゲットできない

そして三つ目はDLCがゲットできないということ。

DLCとして販売された追加要素を楽しむことができない場合があるんです。

最近のポケモンはDLCで追加のマップやストーリーがたびたびあります。

ポケモンSV追加コンテンツ
ポケモンSV追加コンテンツ

ただこれの販売って永遠じゃないんですよ。

これがすでに起こってるのが同じ任天堂のファイアーエムブレムif。

ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップのサービス終了に伴い、追加コンテンツの販売を2023年3月28日(火)午前9時をもちまして終了いたしました。

https://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/index.html

3DSのショップが終了するということでDLCが今の所永久にゲットできなくなりました。

この事態がポケモンにも起こり得るということ。

勿論クリアに必須などではないですが楽しみが減っちゃうのは残念ですよね。

【まとめ】ポケモンは今から始めても全然遅くない!

解説ポイントまとめ

オフラインで楽しめる要素3つ

  1. ストーリーが完全独立
  2. オフの要素が充実
  3. 最新作にポケモンを連れていける

オンラインで楽しめる要素3つ

  1. 対戦環境を整えるのが楽
  2. 過疎になる可能性は低い
  3. 対戦に必須の限定品はない

今から始めるデメリット3つ

  1. 対戦・交換が難しいことも
  2. ネット対応機能の過疎化
  3. DLCがゲットできない

ここまでをまとめるとこうなります。

僕は今でもGB時代のポケモンをすることありますが十分楽しいんですよね。

対戦交換は大事ですがポケモンのメインはストーリーと育成。

これはどのシリーズでもしっかり存在するからいつの時代も楽しまれてるんだと思います。

好きな見た目のポケモンがいる、っていう所からでいいのでぜひ始めてみてくださいね!

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-,