ポケモンRPG記事アイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

ポケモンのゲームジャンルって何?RPGでいいの?

「ポケモンのジャンルってRPGでいいの?なんか違くない?」

ポケモンっていざゲームのジャンルを問われると「…???」となる所ありますよね。

レベルがあるからRPGっぽいし、でも育成要素大きいし…

ということで長年の疑問、ポケモンのジャンルをまとめてみました!

解説ポイントまとめ

  • 結論⇒ポケモンのジャンルはRPG
  • RPGの定義にバッチリ当てはまる
  • 育成シミュレーションとは年齢制度などが違う

この辺りがポイント。

ポケモンは三大RPGに入れちゃダメだろ!と思ったことがある人は必見です!

ポケモンのジャンルはRPGでOK!

早速なんですが…

ポケモンのジャンルはRPGです。

はい、RPGだと僕は確信しています。

RPGだと断言できる理由3つ

  1. 公式がしっかり定義
  2. RPGの定義にも当てはまる
  3. 各種メディアでもRPGの扱い

この3つがその理由。

一つずつ見ていきましょう!

1、公式がジャンルをしっかり定義

まずはポケモン公式がゲームのジャンルをRPGだと定義付けてるんですよ。

これは色んな公式発言を見ると分かります。

『ポケットモンスター』シリーズとは、プレイヤー自身が主人公となり、ポケットモンスター(略してポケモン)という不思議な生き物たちとともに冒険を進めていく、ロールプレイングゲーム(RPG)だぞ!

https://www.pokemon.co.jp/ex/xy/about/01.html
ポケモンSVの公式説明
ポケモンSVのゲーム説明
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/story/220803_01/
ポケモン赤緑の商品情報
ポケモン赤緑の商品情報欄
https://www.pokemon.co.jp/ex/VCAMAP/game/

古くは初代の赤緑から、最新作のSVまでしっかり公式が「ロールプレイングゲーム」と定義してるんですよ。

これがポケモンがRPGであることの何よりの証拠ではないでしょうか。

ここで「恋愛シミュレーション」とかズレたこと書いてあれば、んん?となりますがジャンルとしてはまあ適切。

公式見解は初期からずっと一致していたんですね!

2、RPGの定義にも当てはまる

そしてポケモンシリーズはRPGそのものの定義にもしっかり当てはまるということ。

ポケモンは主人公の物語があり、これが定義に当てはまるんですよ。

ゲームにストーリー性があり、プレイヤーの演じるキャラクターの成長を特徴とするゲームジャンルで、Role-Playing Game(ロールプレイングゲーム)の略称。

https://www.oca.ac.jp/glossary/6539/

これがゲームにおけるロールプレイングの定義。

これをポケモンに当てはめてみると、

ポケモンのRPGらしさ

  • ストーリー性:悪の組織倒す・チャンピオンを目指す
  • キャラの成長:ポケモンとの信頼・トレーナーとしての成長

この辺りがそうです。

キャラの成長はあまりプレイして実感できないですがこれは他キャラからの発言で読み取れます。

ポケモンプラチナシロナとの会話
シロナとの会話

この会話はプラチナでギラティナやギンガ団問題をシロナと一緒に解決したことに由来しています。

こんな感じで一切話さないし感情表現も乏しいけど成長自体はしっかりしてるんですね。

こういう所を見るとやっぱりRPGだなって感じがします。

3、各種メディアでもRPGの扱い

そして各種メディアでもポケモンはRPG扱いされるのが一般的。

これは国内のメディアはもちろん海外もそうです。

どちらもRPGとして扱っています。

もちろん公式でも辞書でもないので彼らの区別が必ず正解とは言えません。

が!

やっぱりゲーム取材を仕事にしてる人達が言うんだから信憑性はありますよねw

一通り探してRPG以外のジャンルで呼ばれてたメディアはなかったので業界ではRPG扱いが正義なようです。

ポケモンは育成シミュレーションじゃないの?

「確かにRPGっぽいことはわかった。」

「でも育成は?ポケモンってどっちかっていうと育成のイメージあるんだけど?」

…わかります。

確かにガチ対戦勢とかは育成バトルゲームだと思ってますよね。

ただここも純粋な育成シミュレーションとは違うかなと感じているんです。

育成ゲームと違う点

  • ポケモンには年齢の概念がない
  • ポケモンとは別に主人公が存在
  • 強いて言うなら「育成型RPG」

その理由がコチラ。

やはりポケモンはRPG…でしょ!

1、ポケモンには年齢の概念がない

まずポケモンたちに年齢の概念がないこと。

これは多くの育成シミュレーションで年齢の概念を導入しているからです。

年齢の概念があるゲーム

  • モンスターファーム
  • ウイニングポスト
  • 野球チームを作ろう

ポケモンと同じモンスター系から競馬、人間まで成長から衰えまで経験します。

中には亡くなってしまうゲームも多くあるんですよ。

モンスターファーム2お墓建設
モンスターファーム2のお墓増築シーン

でもポケモンにそういった年齢や衰えの概念ってないですよね。

レベルはありますが年齢とは別。

卵から孵化して1日でレベル100にすることだってできちゃいます。

また、逆に育成シミュレーション系のゲームにレベルの概念があまりないことを考えると…

やっぱり純粋な育成シミュレーションと言えないのかなと思うわけです。

2、ポケモンとは別に主人公が存在

他にはポケモンとは別に明確な主人公がいるという点もそうです。

育成シミュレーションってプレイヤー的な存在ってあまり注目されないんですよ。

ウイニングポスト10のマネージャー
ウイニングポスト10のマネージャー

馬育成のウイニングポストではマネージャーが説明などをしてプレイヤーは一切話しません。

話さないどころか姿すら出てこないのでプレイヤー自身が主人公といった感じですね。

モンスターファーム2の調教助手
モンスターファーム2の調教助手

同じシステムだとモンスターファームシリーズもそう。

調教助手的なキャラが出てきて説明や勝利した時の喜びなどを表現してくれます。

なのでプレイヤー自身は一切姿を現しません。

ただポケモンは主人公が明確に決まっています。

そして彼(彼女)に話しかけるキャラや親族、友達なども。

こういった決してプレイヤー自身に何かを伝えることはない、っていうのもポケモンが純粋な育成ゲームとちょっと違う所なんです。

3、強いて言うなら「育成型RPG」

ただ強いて言うなら育成型RPGという位置づけはアリかなと思います。

これはポケモン育成がゲーム進行の核になってるからです。

ドラクエやペルソナもモンスターを捕まえて育成できますがそれがメインじゃないですよね。

別にこだわらなくてもクリアは可能、ただポケモンは育成をしないとクリアできません。

物語進行の上で必須なのでRPGと同じくらい育成の要素が強めなんですよ。

デジモンワールドの商品情報
デジモンワールドの商品情報

同じところでデジモンがあります。

デジモンも主人公がいて立派なRPGなんですが公式の記載は決まって育成RPG。

他にはドラクエでもモンスターズシリーズがそうです。

https://gigazine.net/news/20230621-nintendo-direct-dragon-quest-monsters-3/

公式では純RPGですがメディアだと育成RPGという位置づけ。

という所を見ると「育成シミュレーション」ではないですが「育成型RPG]ということはできそうな感じがします。

【まとめ】ポケモンのゲームジャンルはRPGでFA!

解説ポイントまとめ

ポケモンがRPGである理由

  • 公式がしっかり定義
  • RPGの定義にも当てはまる
  • 各種メディアでもRPGの扱い

育成シミュレーションでもない理由

  • ポケモンには年齢の概念がない
  • ポケモンとは別に主人公が存在

ここまでをまとめるとこうなります。

日本人はRPGっていうとドラクエ、FFみたいなコマンド式を思い浮かべる人が多め。

その中でレベルはあるけど、

育てる、卵、捕まえる

この辺りの要素があると邪道に感じちゃうんですよね。

なのでよく言う三大RPGにも入れて考えて大丈夫かなと思っています。

…まあポケモン入れちゃうとほとんどのランキングで上位独占しちゃうんですけど。

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-,