アイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

栄冠ナインに似たゲーム6選!時間を忘れる系ゲーム

「パワプロの栄冠ナインに似たゲームやりたいんだけどない?」

パワプロの中のミニゲームで一際人気なのが栄冠ナイン。

あのテンポのいい育成、試合、卒業の流れは時間を忘れてやっちゃいますよね。

ただ本編ではシリーズ毎に実装されるわけじゃなくミニゲーム扱いなのでちょっと消化不良…

ということで栄冠ナインに似たゲームを探してまとめてみました!

ポイント

  • まずはパワフル甲子園から
  • サッカー版栄冠ナインのカルチョビット
  • Slay The Spireは時間を完全に忘れる

この辺りがオススメ。

あのテンポの良さを体感したい人はちょっと見てみてくださいね!

栄冠ナインに似てるゲーム6選【家庭用】

まずは似てるゲームの中でも家庭用ゲーム機でプレイできるものを選出。

栄冠ナインっぽいゲーム6つ

  1. 熱闘!パワフル甲子園
  2. カルチョビット
  3. ペルソナ5
  4. ウイニングポスト
  5. 砂漠のネズミ団
  6. Slay The Spire

それがこの6つ。

どれもやりこみが肝な栄冠ナインライクなゲームになってますよ!

ちなみにここでいう家庭用はPS4などの据え置き、3DSといった携帯機を対象にしてます。

1、熱闘!パワフル甲子園

まずは熱闘パワフル甲子園。

パワフル甲子園ゲーム画面
パワフル甲子園ゲーム画面

ポイント

  • ハード:DS
  • 発売日:2010年3月
  • ジャンル:シミュレーション

甲子園だけを舞台にしたパワプロスピンオフ…と思いきや全然違う。

実ははパワプロの栄冠ナインだけを抽出したようなゲーム性になってるんですよ。

パワフル甲子園日程
日程経過の画面

マス目で進むところや試合のコマンドなどそのまんま。

システムはもちろんクリアの概念がなくずっと続けられるのでもう一つの続編といった形でしょう。

携帯機だとバッティングが難しいんですが栄冠ナイン方式ならその心配もいらないですしね。

DS、3DSがあればプレイできるのでやったことない人はまずはココからどうぞ。

2、カルチョビット

カルチョビット3DSタイトル画面
カルチョビット3DSタイトル画面

ポイント

  • ハード:3DS
  • 発売日:2012年7月
  • ジャンル:サッカー育成シミュレーション

次はこのカルチョビット。

これは野球ではなくサッカー選手の育成ゲームになります。

とはいえ試合で選手を操作することはなく、やることは練習の指示だけ。

こういった練習を個別に指示していって鍛えていくものになります。

他にも自身がサッカーチームのオーナーということで、

  • 選手のトレード
  • 作戦の方針
  • 選手の入れ替え、スタメン決め

とこの辺りを一挙に行います。

この指示だけしてどんどん時間が経過して強化されてく感じが栄冠ナインによく似てるんですね!

カルチョビットのステータス画面
カルチョビットのステータス画面

パワプロっぽいステータスも存在。

サッカーということでポジションやそれに伴ってどの能力を上げていくかが育成の肝。

野球だけじゃなくサッカーも好きだよという人はプレイしてみるとハマるかもしれませんよ。

3、ペルソナ5

ペルソナ5タイトル画面
ペルソナ5タイトル画面

ポイント

  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC(STEAM)
  • 発売日:2016年9月
  • ジャンル:RPG

次はRPGからペルソナ5です!

RPG…?と思うかもしれませんが栄冠ナインとかなり似てるところあるんですよ。

まず日付システムである所!

ペルソナ5日付進行画面
ペルソナ5の日付進行画面

ペルソナは1日を何らかの行動×2(昼と夜)で消費していきます。

ダンジョンにもぐったり依頼を解決したり選択したりデートしたり…などなど。

これらがいくら日にちを使っても消費しきれないくらい多いんですよ!

ペルソナ5杏の告白画面
杏からの告白シーン

彼女候補だけで10人も。

なので栄冠ナインの、

あれもやりたい、これもやりたい、でも大会までの日にちを逆算すると…

っていうことと同じ感覚を味わうことができます。

その偏りよって特定のキャラを強化できたりするのもそっくりですね。

あと1日だけ!と決めたつもりがつい大会までやってる、という気分を味わいたい人はぜひおすすめです!

4、ウイニングポスト

ウイニングポスト10タイトル画面

ポイント

  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC(STEAM)
  • 発売日:2016年9月
  • ジャンル:RPG

次は競馬育成ゲームのウイニングポスト。

こちらも日付で進行していく育成ゲームということで栄冠ナインとよく似ています。

ウイニングポスト10の馬ステータス画面
ナイスネイチャのステータス画面

ステータスもお馴染みのアルファベット表記に加え特性も所持。

競馬らしくダートに強かったり長距離に強かったりと様々です。

他にも似てる所は多く、

栄冠ナインウイニングポスト
信頼度(監督と選手)信頼度(騎手と馬)
練習のレベルアップ史実調教
実在のOB選手登場実在の騎手登場
栄冠ナインとウイニングポストの比較

などなどお互いにそれぞれに当たるものが存在するんですよ。

巷でも結構いわれています。

競馬興味なくても楽しめる内容になってるので意外と万人向けなんですよねぇ…

5、砂漠のネズミ団

砂漠のネズミ団改タイトル画面
砂漠のネズミ団改タイトル画面

ポイント

  • ハード:3DS、スイッチ、PS4、PC(STEAM)
  • 発売日:2016年9月
  • ジャンル:シミュレーション

次はこの砂漠のネズミ団。

3DSだけ先に発売してたので無印、その他は追加要素が入った改となってます。

このゲームは一言で言うと「俺の最強要塞作り」という感じです。

砂漠のネズミ団序盤の船
序盤の船

ゲームの舞台は砂漠に漂う1台の要塞。

これを砂漠に落ちてるものを使ってどんどん強化していくというのが目的です。

リアルタイムに時刻が進み、それに応じた建設時間や体力回復時間が必要になったりします。

この上手く時間をコントロールして効率を追求する感じがとても栄冠ナインと似てるんですね!

砂漠のネズミ団中盤以降の船
中盤以降の船

物語中盤でここまでの巨大要塞になることも。

子供のころ大砲やドリルやらつけた最強戦車とか考えたことないですか?

あれをまさにやってる感じなので子供心をくすぐられて楽しいんですよね!

栄冠ナインの育成が特に好きという人にはオススメです。

6、Slay The Spire

slay the spireタイトル画面
タイトルロゴ

ポイント

  • ハード:3DS、スイッチ、PS4、PC(STEAM)、スマホ
  • 発売日:2009年1月
  • ジャンル:カードシミュレーション

次はSlay The Spire(スレイザスパイア)というゲーム。

こちらは終わりのない所、選択肢によって全然違う強さになっていくのが似てるポイントです。

ジャンルとしてはカードゲームで、すごろくのマスを進むたびに敵を倒したりしてカードをゲットしていくのが流れ。

slay the spireマップ画面
slay the spireのマップ

魔法カードやモンスターカードなど遊戯王に似た雰囲気。

遊戯王らしく?デッキの自由度も高く、モンスターが一枚も入ってない魔法構成なんかもできちゃいます。

それによって思わぬコンボが生まれたりと戦略がかなり深いです。

目的は最終到達点まで行ってボスを倒す、というものなので数時間もあればクリア自体はできます。

ただその分何回も色んな戦略で試したくなるのが魅力ですね!

slay the spire戦闘画面
slay the spireの戦闘画面

「あのカードを軸にできないだろうか…」

「あのデメリットの多いカードってこのアイテムで打ち消せそうだけど…」

「今度はモンスターの力ゴリ押しで行ってみるか…」

などなど外出先でプレイできない時ほど考えちゃう系のゲームです。

アプリでも発売してるので暇な時間ササっとできちゃうのも嬉しい所です。

【まとめ】栄冠ナインに似てるゲーム6選!

栄冠ナインっぽいゲーム6選

  1. 熱闘!パワフル甲子園
  2. カルチョビット
  3. ペルソナ5
  4. ウイニングポスト
  5. 砂漠のネズミ団
  6. Slay The Spire

ということでここまでをまとめるとこうなります。

栄冠ナインの特徴である、日付システム、育成、どんどん強くなる楽しみ、辺りはどれも抑えてますね。

かなり面白いゲームシステムだと思うんですが中々はやらないですよね…

ジャンルとしては「育成」「シミュレーション」に当たると思うんですが認知度はまだまだ。

https://www.nintendo.co.jp/search/?q=PLAYISM

自分で探す時はその辺りで絞っていくと面白いものが見つかるかも。

家庭用よりソシャゲ向きのシステムだと思うのでそっちを当たるとより見つけやすいかもしれません!

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-,