アイキャッチ

アニメ

ロックマンエグゼのアニメの順番解説!見るべき順序はコレ!

「ロックマンエグゼのアニメってどの順番で見ればいいの?」

エグゼはゲームと並んでアニメも長い間放送されてました。

シリーズも色々展開してたんですが1、2というような呼び名じゃないので順番がよくわからないんですよね。

アクセスとかビーストとか時系列的にどう繋がってるのかよくわからん!

ということでエグゼアニメを見るべき順番について解説。

ポイント

  • 最初がアクセスで最後がビースト
  • 映画はストリームの間の話
  • 漫画はアニメとは別の時系列

この辺りがポイント。

最近だとアマプラとかでも見られるのでぜひしっかり確認していってください。

ロックマンエグゼのアニメの順番・時系列

ということでエグゼアニメの順番は以下の通り。

その内容やゲームと同リンクしてるかなども合わせて解説していきます。

ポイント

  1. ロックマンエグゼ(全56話)
  2. ロックマンエグゼAXESS(全51話)
  3. ロックマンエグゼStream(全51話)
  4. ロックマンエグゼBEAST(全25話)
  5. ロックマンエグゼBEAST+(全26話)

ロックマンエグゼ(全56話)

初代ロックマンエグゼ
初代ロックマンエグゼ
項目内容
放送年月2002年3月4日 - 2003年3月31日
話数全56話
ゲーム時系列1~2
配信サイトアマゾンプライム

ということでまずは初代、何も副題がないロックマンエグゼです。

物語としては熱斗とロックマンが小学校生活を送っている所から。

二人の出会いから描かれるわけではなくすでに溶け込んでいる状態から始まってます。

その最中WWWの凶悪事件に巻き込まれる形でその手先たちと戦っていく流れでストーリーは進んでいきます。

WWWのエレキマン
WWWのエレキマン

56話とかなり多い話数なので前半はWWW、後半はゴスペルとの闘いに。

ということでゲームの時系列としては1から2の間ということになってます。

マサさんやサロマなどゲームじゃほぼ絡みがなかったキャラとのつながりがあるのもアニメ特有。

順番をしっかり追いたいならまずここから見ていきましょう。

ロックマンエグゼAXESS(全51話)

ロックマンエグゼAXESS
ロックマンエグゼAXESS
項目内容
放送年月2003年10月4日 - 2004年9月25日
話数全51話
ゲーム時系列3~4
配信サイトアマゾンプライム

初代の次はロックマンエグゼAXESS。

これが他でいう続編、2になります。

時系列は無印でWWWおよびゴスペルを壊滅させた後の世界。

ということで敵はダークロイドとネビュラ。

ゲームでは3と4の世界観ですがWWWじゃなくて別組織が出てきます。

ということもあって熱斗とロックマンもソウルユニゾンの仕様がメイン。

さらに熱斗とロックマンが融合するクロスフュージョンの存在も。

これはゲームにないオリジナルの設定になります。

ここからソウルユニゾンを上書きすることもできるのでさらに進化しております。

ロックマンエグゼStream(全51話)

ロックマンエグゼStream
ロックマンエグゼStream
項目内容
放送年月2004年10月2日 - 2005年9月24日
話数全51話
ゲーム時系列4~5
配信サイトアマゾンプライム

次はロックマンエグゼStream。

ここはアクセスの続編の位置づけが大きく、ゲームのベースも4から5にかけて。

ネビュラも壊滅していなく4のラスボスだったデューオも出現。

4から5がベースなんですがお馴染みWWWも登場してきます。

ネオWWWとなってデザートマンやビーストマンなど本来出てこないナビが見られたり。

エグゼの映画はこの時系列

エグゼにはロックマンエグゼ 光と闇の遺産という劇場版が存在します。

この映画の時系列はちょうどこのStreamの範囲。

話数も17話から31話の間とされておりしっかり時系列が決まってます。

50分と短い映画ですがここも抑えておきたい人はこのタイミングで見ておきましょう。

ロックマンエグゼBEAST(全25話)

ロックマンエグゼBEAST
ロックマンエグゼBEAST
項目内容
放送年月2005年10月1日 - 2006年4月1日
話数全25話
ゲーム時系列6
配信サイトアマゾンプライム

次はロックマンエグゼBEAST。

これはデューオを完全討伐した後の1か月後という時系列。

6がベースということでグレイガ、ファルザーが敵になってます。

このシリーズでカギになるのはトリルというナビ。

このトリルが獣化のカギになり、光一族とも関係してくる大きなキーマンになります。

グレイガとファルザー、獣化の謎を25話に渡って解き明かしていくわけですね。

これまでのシリーズと違って25話と少し短めになってるのはベースが6だけだからでしょうか?

ロックマンエグゼBEAST+(全26話)

ロックマンエグゼBEAST+
ロックマンエグゼBEAST+
項目内容
放送年月2006年4月8日 - 9月30日
話数全26話
ゲーム時系列6~
配信サイトアマゾンプライム

そのBEASTの続編となるのがこの+。

話としてはグレイガファルザーの獣化問題を解決した後のもの。

ただそんな獣化ウイルスが実体化し始め新たにその原因を探っていくという感じ。

ポイントはこのプラスは一話が10分ということ。

めっちゃ短いんですね。

というのもこの+はオハコロシアムの番組内アニメとして作られていたから。

短編アニメということで全26話全て10分となっています。

かなり短いですがこれで熱斗とロックマンの冒険終了になるので抑えておきたいところです。

10分アニメながらアマプラではちゃんと配信してるので安心して下さい。

【まとめ】ロックマンエグゼのアニメの順番はコレ

ポイント

  1. ロックマンエグゼ(全56話)
  2. ロックマンエグゼAXESS(全51話)
  3. ロックマンエグゼStream(全51話)
  4. ロックマンエグゼBEAST(全25話)
  5. ロックマンエグゼBEAST+(全26話)

ここまでをまとめるとこうなります。

ちなみにエグゼには漫画もありますがこれはアニメの内容とリンクしていません。

完全独自の内容で書いてるので特に追う必要はないですよ。

ゲームの方の時系列はナンバリング通りです。

そしてエグゼアニメは見られる場所が限られており、2024年現在アマプラでしか見ることができません。

後はDVD。

今からだと配信一択だと思うのでアマプラ会員じゃない人はぜひ入ってみてくださいね。

⇒アマゾンプライムの登録ページを見る

-アニメ
-