アイキャッチ

アニメ

女主人公のアニメ18選!【男勝り・頭脳派・戦闘狂…】

「カッコいい女主人公がいるアニメってない?」

男以上にカッコよくて頼りになる女性キャラっていいですよね…

僕は昔からこういったボーイッシュなキャラが好きだったので一時期よく漁って見てました。

以前女主人公のゲームを集めた記事の反響も良かったので今回はそれのアニメ版をやってみました!

ポイント

  • アクション、シリアス系が一番多い
  • ファンタジーはフリーレンみたいな独特な雰囲気多し
  • 頭脳戦が目立つアニメも

ここではいわゆる日常系、ほのぼの系のアニメは除外。

こういったものを範囲に含めると膨大な数になっちゃいますからね…

全てシリアスでギャグ要素少なめなアニメばかりを集めてみましたよ!

女主人公のアニメ【アクション系】

ということでまずはアクション系のアニメ。

アクション系アニメ8つ

  1. 精霊の守り人
  2. ジョジョの奇妙な冒険-ストーンオーシャン
  3. Fateシリーズ
  4. アカメが斬る
  5. 一騎当千シリーズ
  6. ソウルイーター
  7. キルラキル
  8. クレイモア

戦闘シーンが多く存在するということでアニメ自体もシリアスな雰囲気が目立ちます。

その中でヒロインではなく戦闘員の一員として加わる女性キャラはカッコいいですよね!

1、精霊の守り人

精霊の守り人
精霊の守り人
キャラ名バルサ
性格冷静かつ寡黙
年代2007年
話数26話
配信先dアニメストア、バンダイチャンネル

まずは精霊の守り人からバルサ。中央の赤い服着た人ですね。

物語は王子チャグムが川に流され、溺れている所をバルサが助けるところから始まります。

救出した後はおさらば…するはずが命を狙われてる王子をかくまい続ける依頼を請け負うことに。

ここから短槍使いバルサと王子チャグムの長い逃走の旅が始まるわけです。

この王子とバルサの関係が尊くて…

他人から親子以上の関係になっていく描写が丁寧に描かれています。

戦闘シーンも魅力で2007年製作ながら見劣りしない出来。

寡黙で強くて子ども思い、そんな昭和の父親みたいな性格が好きな人にはオススメです。

2、ジョジョの奇妙な冒険-ストーンオーシャン

キャラ名空条徐倫
性格ガサツだけど明るく強気
年代2022年
話数38話
配信先dアニメストア、アマゾンプライムなど

次はジョジョシリーズから空条徐倫、通称ジョリーンです。

性格は今までのジョジョを女性にしたような感じで強気でどこかすましてる印象です。

冤罪で15年服役した直後から物語のスタートなので序盤は結構荒んでます。

そこが単純なヒロインではなくジョジョっぽさが出てていいんですよね。

主役ということでスタンド使ってバリバリ戦闘するのでガチアクションが見たい人でも無理なく入っていけるはず。

一応過去作見ないと理解できない部分はありますがここだけ見ても十分面白くなってますよ。

3、Fateシリーズ

キャラ名セイバー
性格真面目、正義感強い
年代2006年~2023年
話数24話
配信先dアニメストア、アマゾンプライムなど

次はFateシリーズからセイバー。

金髪蒼眼の女騎士となっています。

初出が2006年と古いながらもそのアニメーションの出来はさすが鬼滅でおなじみのUfotable。

セイバー自身は士郎に召喚された使い魔という扱いの為主人に従順なクール系剣士。

いたってまじめなんですが歴戦の猛者ということで敵にはひるまず果敢に向かっていくまさに「強い女」といった感じです。

かと思えばぬいぐるみが好きだったり可愛い一面も見せてくるのでそのギャップがかなり際立ちます。

シリーズがめちゃくちゃ長いので腰を据えてみていきたい人はゲームも含めどっぷり浸かれます。

4、アカメが斬る

キャラ名アカメ
性格無口で冷静
年代2014年
話数24話
配信先dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu

次はアカメが斬るからアカメ。

アカメは世直しをすべく帝都の要人暗殺を任務とする「ナイトレイド」の一員。

アカメに助けられる形で入団することになったタツミと二人で主人公という感じですね。

このナイトレイド自体女性の割合がかなり多く、キャラの個性も際立ってるので戦う女性が好きな人はピッタリ。

アカメはかなり無口で無表情、冷静沈着に任務をこなすロボット的な要素も兼ね備えてるキャラです。

とはいえ仲間思いだったりするので垣間見える人間性が可愛く映ること請け合い。

ストーリーとしてはコメディ要素もアリのドタバタ劇…と見せかけてどんどんシリアスになっていきます。

「えっ、マジで…?」

っていう展開が押し寄せてくるのでできればネタバレなしで最後まで見きってほしい所ですね。

5、一騎当千シリーズ

一騎当千
一騎当千
キャラ名孫策 伯符
性格活発で明るい
年代2003年~2010年
話数12話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、バンダイチャンネル

次は一騎当千シリーズから孫策(画像左下)。

見ての通り三国志の武将の名前になっており、アニメ中全キャラ元ネタがいます。

とはいえそれらが全て女キャラに性転換されてるのでかなり絵面は可愛くなっています。

https://twitter.com/maron_akiba/status/1766013077894639840

内容はかなりガチなバトル漫画で修行シーンや新技習得場面もあるんですよ。

孫策はその中で呉の勢力となり学校に押し寄せる敵勢力と戦いを繰り広げていきます。

中でも特徴なのは表現の過激さ!

流血やキャラの死亡はもちろん、失禁やレイプまで何でもありの内容になってます。

女の子を女の子扱いしないストーリーが好きな人には超オススメです!

6、ソウルイーター

キャラ名マカ
性格冷静、負けず嫌い、熱くなりやすい
年代2008年
話数25話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

ソウルイーターからマカ。

金髪ツインテの13歳というかなり幼い主人公となっています。

とはいえ内容はガチガチのバトルアクションなので第一線に立ち大きな鎌を用いて戦っております。

人間とソウルでペアを組むのが特徴で、マカの武器も元は人間のソウル。

他にもペアがおり、大体男女なのでその辺りのカップリングも好きな人には堪らないですね。

大体の主要戦闘メンバーがこのくらいの年齢なので大人の女性より子供っぽいキャラが好きな人にもオススメ。

アニメで物語完結まで作られてないのが惜しいですがその辺は漫画でカバーですかね~

7、キルラキル

キャラ名纏 流子(まとい りゅうこ)
性格ガサツで男勝り、強気な性格
年代2013年
話数25話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu、UNext

次はキルラキルから纏流子。

17歳の女子高生ながら今回の中で最も男っぽく、ボーイッシュな性格です。

ただ服装はかなり過激。

これは鮮血という喋る制服で流子の血を吸って戦闘形態になる仮面ライダースーツ的なもの。

バトルは濃い作画の通り素手での殴り合いがメインです。

作画もかなりいいので主人公が女性、っていうだけの少年漫画といっても過言じゃないくらい。

とにかく熱くなりたい、次のエピソードを見る手が止まらなくなりたいって人にはピッタリのアニメです。

8、クレイモア

キャラ名クレア
性格無口で冷静
年代2007年
話数26話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

次はクレイモアからクレアです。

金髪ショートと好きな人には堪らないビジュアルですがほとんど喋らない無口なキャラ。

ただその行動から秘めたものを感じ取ることができます。

クレイモアというのは女性しかなれない妖魔討伐部隊のことでクレアもその一員。

他にも色々います。

孤児だった頃自分を育ててくれたクレイモアのテレサ。

そして自分がクレイモアになって村を追われて一緒に行動することになった少年ラキ。

この世代を超えた親子愛というか庇護の心というか心温まりつつ悲しくもなるストーリーが魅力です。

割と簡単に手が飛んだり首が飛んだりするのでドキドキしたい人にもオススメです。

女主人公のアニメ【SF系】

次はアクションというよりSFに寄ったアニメを紹介。

SF系のアニメ3つ

  1. とあるシリーズ
  2. ニーア
  3. ガンダム-水星の魔女

SF系からはこの3つ。

中々がっつりなSFは数が少なく、ロボット系だとどうしても男性メインになっちゃうんですよね。

その中でもサイバーチックなものを探してみました。

1、とあるシリーズ

キャラ名インデックス
性格ドジっ子、わがままで子供っぽい
年代2008年~
話数24話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

まずはとあるシリーズからインデックス。

スピンオフも含めるとかなりの数がありますが今回は最初の一本から。

シスターかつ魔術師で膨大な魔術所の記憶を持っている少女。

ただこのことがきっかけで様々な敵から追われることとなる…

主人公はこのインデックスと当麻の二人という感じですが脇役には女性が多め。

女子中学生ながらバチバチにバトルするので推しが見つけやすそうなアニメです。

2、ニーア

キャラ名2B
性格無口で冷静
年代2023年
話数12話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Huluなど

次はニーアオートマタから2B。

大人びた銀髪ショートながら実はヨルハ部隊という機械兵器の一員。

ということもあってかなり寡黙で無口ですが徐々に人の心を見せ始めるストーリーになっています。

キャラデザも中々極まっていて超ミニスカなので元となったゲームではガンガンパンチラします。

物語は2Bたち人間が生み出したアンドロイド対、機械生命体のエイリアン。

地球を守るための戦いということで世界観もかなりSFっぽいですね。

3、ガンダム-水星の魔女

キャラ名スレッタ・マーキュリー
性格内気、引っ込み思案
年代2023年
話数24話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

次はガンダム水星の魔女からスレッタ。

ガンダムとしては初の女性主人公ということで結構話題になりましたね。

性格はガンダムパイロットながら内気でもじもじ系の少女。

褐色ということでターンAを思い出します。

女キャラという面ではなんと同性愛要素、いわゆる百合が描かれてるのが特徴。

それも日常系みたいなギャグ調じゃなくてガチで結婚します。

こういった珍しい百合恋愛要素も見どころのポイントです。

女主人公のアニメ【ファンタジー系】

次はファンタジーに寄ったアニメ。

ポイント

  1. 葬送のフリーレン
  2. 薬屋のひとりごと
  3. メイドインアビス
  4. キノの旅

バトル系というよりもそれぞれのファンタジーの世界観を楽しむようなものが多いです。

ただ普通の日常系ではなくハラハラドキドキ、ストーリー性のあるものを集めてみましたよ。

1、葬送のフリーレン

キャラ名フリーレン
性格大人しい、無気力系
年代2024年
話数24話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Huluなど

ファンタジー系としてはまず葬送のフリーレンからフリーレン。

魔法やドワーフ、エルフなどがいるよくある中世の世界観でフリーレンは1000年以上生きたエルフ。

ということもあってか何事にも無気力冷静で魔法の収集に興味があるくらいな性格です。

ただその生涯をほとんど魔法の修行に当ててることもあって能力は作中最強クラス。

目的は亡くなってしまった友、勇者ヒンメルに再び会うことでアニメではその長旅の途中を描いています。

年齢1000年と言えど見た目は小学生くらいなのでそっちの需要もあるかも。

基本大人しいですがたまに見せる感情の高ぶりとのギャップにやられること間違いなしのキャラです。

2、薬屋のひとりごと

キャラ名猫猫(マオマオ)
性格できる女、やれやれ系
年代2024年
話数24話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

薬屋のひとりごとからマオマオ。

明言はされてないですがおそらく舞台は昔の中国あたりでしょう。

マオマオは薬師として下町で働いていた所を事件解決をきっかけとして宮廷にスカウトされるようになります。

彼女は冷笑系というかどこかいつも冷めていてぶっきらぼうな性格。

唯一興味を示すのが薬や毒見をする時という基本無気力な女性として描かれています。

その中でもポイントは、

ポイント

  • 本当は美人なのに芋っぽくなるメイクをしてる
  • どんなイケメンにもなびかない
  • 立場が上のモノにもガンガン言う

という女性が好きそうなキャラな所。

武力じゃない強い女性が見たい人はぜひ。

3、メイドインアビス

キャラ名リコ
性格活発、とにかく明るい、好奇心旺盛
年代2017年~2023年
話数13話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

次はメイドインアビスからリコ。

日常系のような可愛い絵柄からかなりのシリアス、グロ描写もあることで有名なメイドインアビスです。

リコは大きな穴の中に入っていったまま帰ってこない探窟家の後を追っていく、というのがメインのお話。

この大穴は得体のしれない化け物や逆に登る時にかかる上昇負荷の影響でとても危険。

のにも関わらずほぼ着の身着のままで向かう所から彼女の無邪気で好奇心旺盛な性格が伺えますね。

相棒?のレグとペアで進むんですが次に何が待ち受けてるのがワクワクする世界観もとても楽しく魅力的。

ファンタジー好きにとってもオススメ出来る一品です。

4、キノの旅

キャラ名キノ
性格無口
年代2003年~2017年
話数13話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

次はキノの旅からキノ。

ボーイッシュな見た目通りボクッ娘になります。

あまり人と関わらないようにする性格ながら銃や格闘の腕前は一線級。

自身の命を狙う人間には容赦ない一面も。

題名の通り旅を続けてるわけですが目的は特にありません。

そういう意味ではファンタジーの世界観を楽しめる日常系なんですが露骨な萌え描写もありません。

主人公が屈強な男でも問題ない所を僕っ子少女がやってる所にグッとくるんですよね…!

女主人公のアニメ【サスペンス系】

次はサスペンス系のアニメ。

ここでは謎解きとかホラーとかそういった雰囲気のモノを集めてみました。

サスペンス系アニメ4つ

  1. 約束のネバーランド
  2. 電脳コイル
  3. サイコパス
  4. R.O.D. -READ OR DIE.

それがコレ。

頭を使った頭脳戦が好きな人にはオススメです。

1、約束のネバーランド

キャラ名エマ
性格活発で勇敢、運動神経抜群
年代2023年
話数12話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

まずは約束のネバーランドからエマ。

キャラとしてはとても明るく、グループの中心にいつもいるようなまさに主人公といった少女。

日常系にいてもおかしくないキャラなんですが、、、問題はその舞台。

孤児院が他の子どもたちと一緒に生活してるんですが、里親に引き取られる子が化け物に殺される場面を目撃しちゃいます。

そこからエマ達とそれを管理するシスターとの騙し合い、裏のかき合いが魅力のアニメになってます。

天真爛漫な一方、頭がちょっと弱いのを他の子供たちが補う関係性もポイントの一つですね。

2、電脳コイル

キャラ名ヤサコ
性格内気、オドオド系
年代2008年
話数26話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、バンダイチャンネル

次は電脳コイルからヤサコこと小此木優子。

ヤサコは転校生ということもあって冒頭から大人しくオドオドした性格をしています。

そんなヤサコが引っ越した街の人々とSFチックな世界観、事件に徐々に馴染んでいくストーリーになっています。

このアニメは2008年ながらVRやARなどその後に大きく広まった技術が既に使われてるとことがポイント。

https://twitter.com/DennohCoil/status/1697481170983022864

時代の先取りが凄いんですよね!

序盤は近未来な世界観を映すコメディなんですがどんどん雰囲気が怪しく…

バトルこそないですがちょっと怖いシリアスな出来になっております。

3、サイコパス

キャラ名常守朱(つねもり あかね)
性格正義感強い、仲間思い
年代2012年
話数22話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

次はサイコパスから常守朱。

犯罪者を犯罪係数という数字で管理する公安の一員として配属された朱。

最初は新人らしくオドオドしながらなんですが物語後半、シーズン2にもなると後輩もできて頼れる女捜査官に。

世界観は近未来的なSFなんですが、、、

そもそも誰が管理してるのか、数字は本当に正しいのか、私のしてることは正しいのか…

この世界の闇と謎を解き明かすようになっていくサスペンスホラー要素も強め。

原案がまどマギなどで有名な虚淵玄氏ということでグロ描写も多くあります。

ギャグが一切ないシリアスな展開を求めてるならきっとハマる一本です。

4、R.O.D. -READ OR DIE.

キャラ名読子・リードマン
性格だらしない、のんびり
年代2001年
話数OVA3話+26話
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu

次はRODシリーズから読子リードマン。

紙使いと呼ばれるイギリスの工作機関の凄腕エージェントになります。

メガネっ子で黒髪ロングにロングスカートという一見動けなさそうな見た目に反して激強なギャップがいいですね。

物語としてはジェントルメンという英国復活のための重要人物を蘇らせること。

…ただこれは読子ではなく敵側の。

読子はそのカギを持っており、迫りくる工作部やそのなぞと戦っていく展開になります。

出演者も総じて女性が多くアクション的な側面も強いので見ていて爽快感があります。

今回の中では最も古い2001年製ですが内容に古臭さは一切ないのが嬉しいですね。

【まとめ】女性キャラが主人公のアニメ18選!

まとめ

アクション系

  1. 精霊の守り人
  2. ジョジョの奇妙な冒険-ストーンオーシャン
  3. Fateシリーズ
  4. アカメが斬る
  5. 一騎当千シリーズ
  6. ソウルイーター
  7. キルラキル
  8. クレイモア

SF系

  1. とあるシリーズ
  2. ニーア
  3. ガンダム-水星の魔女

ファンタジー系

  1. 葬送のフリーレン
  2. 薬屋のひとりごと
  3. メイドインアビス
  4. キノの旅

サスペンス系

  1. 約束のネバーランド
  2. 電脳コイル
  3. サイコパス
  4. R.O.D. -READ OR DIE.

ここまでをまとめるとこうなります。

主人公にだけ絞って集めましたが脇役、サブキャラも含めるとまだまだ存在します。

ナデシコ、鋼の錬金術師、進撃の巨人…

機会があればサブキャラに絞ったキャラ紹介なんかしてもいいかも。

あと今回紹介したアニメはDアニメストア、U-Nextなら全て網羅してます。

Dアニメは月額500円とかなり安いので入るならこっちですね。

-アニメ
-,