アイキャッチ

アニメ

ケモナー大満足のアニメ20選!【猫耳・獣人・もふもふ…】

「ケモナー心を満たしてくれるアニメが見たい!」

耳ついてたりマズルがあったりめっちゃ可愛いですよね獣人キャラ…

でもなかなかケモノキャラをピックアップしたアニメは少ない。

じゃ改めて探してみよう!

ということで調べてみたら結構あるんですよ。

今回はそんなケモナー心に来るキャラが出てるアニメをまとめてみました。

解説ポイント

  • 海外製だとマイリトルポニーかズートピア
  • 期待の新人BNA
  • 一般受けは仙狐さんくらい

調べてみると結構メインキャラでいたんですよね。

とはいえケモノでもその形態はさまざま。

https://www.pixiv.net/artworks/11313122

今回はコチラのイラストを参考に分類してみました。

個人的には3くらいがケモノ感あって大好きです!

ケモナー向けアニメ【アクション系7つ】

ということでまずはバトル、アクション系のアニメ。

アクション系アニメ7つ

  1. ハンターハンター
  2. ウマ娘
  3. 無職転生
  4. BNA
  5. シャングリラ・フロンティア
  6. デジモン
  7. 僕のヒーローアカデミア

バトル系になると基本人間がメイン。

ケモノがいても敵キャラのモブの一匹、っていうパターンが多いんですよね。

その中でも味方だったり、そうでなくてもメインキャラの一員になってるアニメを集めてみました。

1、ハンターハンター

キャラ名ネフェルピトーなど
元のケモノ
ケモ度2
配信先dアニメストア、Hulu、ネットフリックスなど
年代2011年
話数148話

まずはハンターハンターからネフェルピトー。

元の動物が猫ということもあって猫耳に語尾がニャです。

可愛い見た目ですが立ち位置は敵、そしてめちゃくちゃ強い。

ゴンたちハンターらに立ちはだかる王直属護衛軍の一員です。

ハンターのキャラは割とムキムキが多いんでかなり際立ってるビジュアルなんですよ。

さらにフェチを刺激するポイントとして僕っ子かつ性別不明!

同人誌ではどっちの性別としても描かれています。

出番が遅めなのがネックですがキャラデザや口調、その役割に一目ぼれすること間違いなしです。

2、ウマ娘

キャラ名スペシャルウィークなど
元のケモノ
ケモ度1
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、
年代2018年
話数1期~3期(16話+13話+13話)

次はウマ娘からスペシャルウィークたち。

名前の通り馬、ここでは競走馬の物語なのでモチーフは全てウマです。

実在した競走馬の名前を使ってる所がマニア的にはポイント。

ケモ要素としては馬耳や尻尾くらいですが貴重な馬モチーフなので嬉しい所です。

一応主役は1期:スペシャルウィークとなってますがシーズンごとに変わるので色んな物語を楽しめます。

アプリもあるのでアニメで気に入ったキャラを育成、なんていうことができるのもウマ娘の強みですね!

3、無職転生

キャラ名ギレーヌ・デドルディア
元のケモノ
ケモ度1
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、
年代2021年
話数2期(24話+24話)

次は無職転生からギレーヌ。

アニメのケモキャラでは珍しい腹筋バキバキ、かなり男勝りなデザインになっています。

ケモ度は1相当と低めではありますが褐色銀髪に眼帯、剣士と要素モリモリでどこかが刺さる人も多いはず。

剣術の腕前は天下一品ながら頭が弱くて計算的なものが苦手。

見た目通り男口調でボーイッシュなキャラですね。

二期になると彼女の姪も登場するのでロリタイプのケモノ分も補充できるのでそこもポイント高し。

4、BNA

キャラ名影森みちる
元のケモノ狸など
ケモ度2
配信先DMM、ネットフリックス
年代2020年
話数12話

次はBNA(ビーエヌエー)から影森みちる。

人間に差別されてる世界で獣人が集うアニマシティに生息する狸獣人のみちるです。

主人公がケモノ、しかも狸っていうのは中々レアじゃないでしょうか。

https://twitter.com/wangzhongs94086/status/1706279169502646545

獣人がいる世界観なので他にも猫やら犬やらたくさん出てくるのが嬉しい所です。

物語は人間を獣人にしてしまう獣人病とそれを治す方法、ワクチンをめぐる争い。

12話と短いながら綺麗にまとまっていていいんですが配信サイトが少なめなのが残念です。

5、シャングリラ・フロンティア

キャラ名ビィラックなど
元のケモノウサギ
ケモ度3
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu、ネットフリックス
年代2023年
話数24話

次はシャングリラ・フロンティアからビィラック。

ウサギの獣人でケモ度も結構高いもふもふ感が魅力ですね。

言葉遣いも特徴的で一人称は「わち」広島弁みたいなちょっと荒い話し方をします。

役割としては凄腕鍛冶師で主人公にオーダーメイドの武器を提供する職人になります。

世界観がVRゲームの中ということで主人公をはじめとして結構ケモキャラがいるんですよ。

…ただ主人公のキャラはケモナー的にはあまり好まれなさそうなので今回はビィラックをピックしました。

6、デジモン

キャラ名レナモン
元のケモノキツネ
ケモ度2
配信先dアニメストア、アマゾンプライム
年代2001年
話数51話

次はデジモンテイマーズからレナモン。

デジモン自体シリーズが膨大でキャラもたくさんいるんですが今回はコイツをピックアップ。

見ての通りキツネをモチーフとしたデジモンですね。

この細い腰にモフモフの毛並み、そして年代的にも萌えに媚びてないキャラデザ…最高です。

デジモンは他にも色んな動物モチーフのキャラが出てくるので好みの推しを見つけやすいのもポイント。

そしてゲームの展開もあるので推しを育てて戦う、なんて楽しみ方もできます。

レナモンはテイマーズだけの出番ですがケモナーからの人気は結構高く特に海外で受けがいいらしいですよ。

7、僕のヒーローアカデミア

キャラ名ミルコ
元のケモノウサギ
ケモ度2
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、ネットフリックス、Hulu
年代2016年~
話数7期(138話+)

次はヒーローアカデミアからミルコ。

ウサギモチーフのキャラ、なんですがかなりの武闘派でムキムキになっております。

褐色、強キャラということで無職転生のギレーヌに通じるところがありますね。

性格もかなり強気で男勝り、血気盛んなので敵の大群の中に短気で突っ込む描写もしばしば。

ただ強い敵とよく相対するので骨折から出血など結構ボロボロ。

そういう嗜虐的な趣味がある人はかなりオススメです。

難点としては出番が遅く、本格的に出てくるのが6期なのでそこまでケモナー分は弱めになってます。

ケモナー向けアニメ【日常系5つ】

アクション系の次は日常系。

ごちうさみたいな日本の何気ない日々を舞台にしたものが多いですね。

日常系アニメ5選

  1. 猫の恩返し
  2. 世話やきキツネの仙狐さん
  3. 妖怪ウォッチ
  4. デキる猫は今日も憂鬱
  5. モンスター娘のいる日常

それがこれら。

ご飯食べながらとか夜寝る前とかゆっくりしたい時にオススメですね。

1、猫の恩返し

キャラ名吉岡ハル
元のケモノ
ケモ度3
配信先なし
年代2002年
話数1話(映画)

次は猫の恩返しから吉岡ハル。

テレビで何回もやってるので知ってる人も多いかも。

猫そのままのやつも出てきますがこのハルとバロンはケモ度3くらいの雰囲気です。

タイトルの通り猫が大量に出てくるので猫好きにはたまらない所。

ケモ度5の猫でも太ってたり大人しかったり個性があるので見てて楽しいんですよね。

ふとしたことから猫の国へ行きなんやかんやあって人間界に戻ってくるという異世界系に近い世界感。

ただジブリなので配信はなく、DVDやBDを手に入れないと見られないのが残念です。

2、世話やきキツネの仙狐さん

キャラ名仙狐(せんこ)
元のケモノキツネ
ケモ度1
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、バンダイチャンネル
年代2019年
話数12話

次は世話やきキツネの仙狐さんから仙孤。

こう見えて800歳を超えるのじゃロリ系のキツネです。

内容はまさに日常系で、多忙なサラリーマンである中野玄人の元に家政婦として住み込みで生活するところから始まります。

のじゃ系ですが高圧的な所はなく、最初からかなり友好的で人懐っこいのが特徴。

最初はぎこちなかった両者の仲、たまに不安になってまた仲直りする、そんな世界観です。

絵もきれいででかい尻尾にキツネ耳、巫女服が好きな人には超オススメ。

3、妖怪ウォッチ

キャラ名キュウビ
元のケモノキツネ
ケモ度4
配信先dアニメストア、アマゾンプライム
年代2014年
話数214話

次は妖怪ウォッチからキュウビ。

名前の通りキュウビのキツネモチーフのキャラですね。

デジモンと言い色んな動物モチーフにしてる作品はキツネがいい感じになりがち。

妖怪ウォッチでは妖怪の中でもトップクラスの強者として登場、人間たちを少し見下すような態度をとっていました。

アニメでの登場は27話から、そこからちょいちょい出演してる感じですね。

話数が膨大なので全部見きるのは難しいですが気になる方はピンポイントでどうぞ。

5、デキる猫は今日も憂鬱

キャラ名諭吉
元のケモノ
ケモ度4
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、ネットフリックス、Hulu
年代2023年
話数13話

次はデキる猫は今日も憂鬱から諭吉。

モチーフは猫なんですがかなり巨大で人間サイズほどあり二足歩行します。

しかし性格はかなり穏やかで主人公未来の家政婦として炊事洗濯を完ぺきにこなす凄い猫。

いかつい見た目と完璧な家事、それでいて猫らしい表情を見せる瞬間が凄い可愛いんですよね~

未来との関係も一応男女なんですが恋人でもない友達でもない家族のような奇妙で面白い感じに。

元が四コマ漫画ということでテンポもよく、ほのぼのと最後まで見きっちゃえるはずですよ。

6、モンスター娘のいる日常

キャラ名パピ
元のケモノハーピィ
ケモ度1~2
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、U-Next
年代2015年
話数13

次は通称モン娘からパピ。

モンスター娘ということでモチーフはハーピィとなっています。

パピは主人公やヒロインポジションじゃないんですが個人的に足関節や翼の感じがツボなんですよ。

鳥?なだけにかなり鳥頭で超アホの子。

でもそんなアホながら仲間思いで母性に似た要素も持ち合わせてるギャップも好き。

他にもケンタウロスやラミアなど珍しいケモノが出てくるので気になる人はぜひ。

ケモナー向けアニメ【ファンタジー系6つ】

次はファンタジーを舞台にしたアニメを紹介。

冒険したり日常生活を送ったりやることは様々。

単純な日常系っぽくても世界が現代じゃないならこっちに入れることにしました。

ファンタジー系アニメ5選

  1. ビースターズ
  2. マイリトルポニー
  3. ズートピア
  4. とんでもスキルで異世界放浪メシ
  5. 狼と香辛料
  6. 異種族レビュアーズ

それがこの6つ。

1、ビースターズ

キャラ名ハル
元のケモノウサギ
ケモ度3
配信先ネットフリックス
年代2019年
話数2期(12話+12話)

次はビースターズからハル。

ウサギモチーフですがミルコなどと違いウサギっぽい?華奢なデザインです。

舞台が動物たちが通う高校ということでウサギ以外にも色んなケモノが出てきます。

主人公も明確に決まっておらず、色んなキャラの視点を見せてくれる群像劇になっています。

その中でハルは明るい性格ながらも草食獣ということに劣等感を抱いており、性行為を通じて対等な関係になろうという動きも。

こういった中々他ではやらない描写もケモノだからできることなんでしょうか?

配信がネトフリ限定なので知ってる人が少ないですがケモノ好きとしては外せない一本になってます。

2、マイリトルポニー

キャラ名ピンキーパイなど
元のケモノ
ケモ度5
配信先ネットフリックス
年代2013年
話数222話

次はマイリトルポニーからピンキーパイたち。

アメリカの映画じゃないアニメ作品で見ての通り馬がモチーフ。

かなりデフォルメされていながらも人型感が全然ないほぼそのままの形になってます。

このアニメはアメリカでかなり人気で、相当な数のケモナーを生み出したそうです…

いざ見てみるとコミカルでテンポのいいやり取り、アメリカらしく劇中歌も出てきたり見てて飽きない雰囲気。

ジャンルとしては日常系なので特にバトルはせず日々のトラブルやそれらの解決をして過ごしています。kj

3、ズートピア

キャラ名ジュディ
元のケモノウサギ
ケモ度4
配信先アマゾンプライム、Youtube、ディズニー+
年代2016年
話数1、2(映画)

次はズートピアからジュディ。

あのディズニーもケモアニメを作ってたんですね!

ズートピアは人間がいない動物だけの世界、その中で警察官のジュディと詐欺師のニックの関係を描いています。

ジュディは現実的で物事を冷めた目で見てる現実主義者、一方ニックは何事も想像力豊かに楽しめる前向きなキャラ。

この二人が互いに交わり影響されて少しずつ変わっていくさまが凄い素敵なんですよね…!

特にケモナー的にはジュディのクリクリしたお目目と毛並み、ディズニー特有のぬるぬる動くアニメーションが最高。

映画なのでまとまった時間が必要ですが後味いい終わり方なので機会があったら見てみてくださいね。

4、とんでもスキルで異世界放浪メシ

キャラ名フェル
元のケモノフェンリル
ケモ度5
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、U-Next
年代2023年
話数12話

次はとんでもスキルで異世界放浪メシからフェル。

現実世界の狼、ではなく神話の生物フェンリルのケモノになります。

世界観はよくある異世界転生系で、主人公の向田も例に漏れず召喚されるところから始まります。

ただそのスキルが元の世界から食材を自由に取り寄せられるというもの。

フェルはそんな料理の匂いにつられて従魔として契約するという流れになってます。

相当なモフモフ感と巨体、凛々しい顔は他のケモノとは一線を画すところがありますね。

ちなみに彼も1000歳を超える長寿ということでのじゃロリ好きな人には嬉しい…かも。

5、狼と香辛料

キャラ名ホロ
元のケモノ
ケモ度1
配信先dアニメストア、アマゾンプライム
年代2008年~2024年
話数2期(13話+13話)

次は狼と香辛料からホロ。

こっちもモチーフは狼ですがベースは人間で耳と尻尾くらいのケモノ要素に抑えられています。

https://twitter.com/Spicy_Wolf_Prj/status/1761919004665340369

古くは2008年のアニメなんですが最近二期が放送されるくらい一部では人気のアニメなんです。

ただコチラもキャラはのじゃロリ系で年齢数百年でとても貸角描かれています。

とはいえ精神的には結構幼く、甘いものに目がなかったり寂しがりな一面があったりそのギャップが可愛い。

アニメの内容は旅物で主人公ロレンスとホロが荷馬車で旅をしつつ、色んな村人と触れ合うという感じ。

落ち着いた雰囲気で見られるので仕事終わりの疲れた体にどうぞ。

6、異種族レビュアーズ

キャラ名みー
元のケモノ
ケモ度2
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、U-Next
年代2020年
話数12話

次は異種族レビュアーズからみー。

猫モチーフの獣人で猫耳肉球と割とよくある感じなんですが、ポイントはその世界観!

なんとサキュバスやエルフなど人外生物の風俗店が存在し、そこを利用してレビューしていくというもの。

みーはその中で猫の獣人担当ということ。

風俗なので直接的な表現満載で中には放送中止するテレビ局もいくつか出ました。

獣人が多めですが上で触れたようにサキュバスなどの空想上の生物も魅力。

地上波で放送できるギリギリを攻めてるので気になる人はぜひ。

ケモナー向けアニメ【サスペンス系2つ】

次はサスペンス系アニメ。

謎解きがあったり、ホラー要素があったり、頭脳戦があったり…

そんなアニメにケモノが登場してるパターンです。

サスペンス系アニメ

  1. ケモノフレンズ
  2. メイドインアビス

探したけどあまりサスペンス系には多くおらず…

1、けものフレンズ

キャラ名サーバル
元のケモノサーバルキャットなど
ケモ度2
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu、バンダイチャンネル
年代2017年
話数2期(12話+12話)

まずはけものフレンズからサーバル。

タイトルの通りキャラのほとんどがケモノかつサバンナ地方に多く生息する動物がモチーフになってます。

序盤は教育テレビのような展開なんですが徐々に、

「この建物ってまさか…」

「なんでこんなものがこの世界にあるの…?」

こんな疑問やモヤモヤが出てくるんですよ。

この不思議な雰囲気に当時のアニメファンは熱狂してブームにもなったわけですね。

ケモノの方はフル3Dということもあって少し癖のある感じ。

https://twitter.com/waseda_kemono/status/1063887411497717760/

ただこの独特のビジュアルと動きにハマってくるんですよねぇ…

2、メイドインアビス

キャラ名ナナチ
元のケモノ何かしらのケモノ
ケモ度4
配信先dアニメストア、アマゾンプライム、Hulu
年代2017年~2023年
話数2期(13話+13話)

次はメイドインアビスからナナチ。

ウサギっぽい雰囲気もありますがサク中では明言ナシのモフモフケモノです。

キャラデザ自体が3頭身のデフォルメなのでケモノも同じテイストで描かれていて可愛い。

ケモ度も高くしっかり肉球も付いてるのがポイント高いですね。

https://twitter.com/sl_8u8/status/1767924887325479060

物語としては探窟家として大穴の挑んでいった母親を探しに少女リコが謎のロボ、レグと一緒に旅をするというもの。

ナナチはその穴の中で出会う生物になります。

この穴の行き先やナナチの敵の存在、漫画もまだ未完結ということで謎がてんこ盛りのサスペンスミステリー。

壮大なファンタジーの世界観を楽しみたい人にもオススメです。

【まとめ】ケモナー大満足のアニメ20選

アニメ20本まとめ

アクション系7つ

  1. ハンターハンター
  2. ウマ娘
  3. 無職転生
  4. BNA
  5. シャングリラ・フロンティア
  6. デジモン
  7. 僕のヒーローアカデミア

日常系5つ

  1. 猫の恩返し
  2. 世話やきキツネの仙狐さん
  3. 妖怪ウォッチ
  4. デキる猫は今日も憂鬱
  5. モンスター娘のいる日常

ファンタジー系6

  1. ビースターズ
  2. マイリトルポニー
  3. ズートピア
  4. とんでもスキルで異世界放浪メシ
  5. 狼と香辛料
  6. 異種族レビュアーズ

サスペンス系2つ

  1. ケモノフレンズ
  2. メイドインアビス

ここまでまとめるとこうなります。

主役ってことにこだわらなければかなりたくさんありますね。

個人的にはメイドインアビスのナナチやBNAくらい毛並みがあった方が好み。

ケモノ需要は一定数あるようなのでこれからもどんどん出てきてもらえると嬉しいです。

ちなみに今回のアニメはdアニメストア、アマゾンプライムならほぼ網羅してます。

ベースはこれらで大体のアニメをカバーしつ、気になるものがあったらピンポイントで入るのがよさそうです。

-アニメ
-,