アイキャッチ

ゲーム解説・情報 周辺機器

【HGSS】ポケウォーカーとは?ゲーム中でできること総まとめ

ポケウォーカーってなに?HGSSで使うの?

HGSSを遊んでるとたまに耳にするポケウォーカー。

正直本編遊んでるだけだとどういう意味があるのかよくわからないんですよね。

ただこれでしかゲットできないポケモン、アイテムなんかがあるという噂も…

ということで今回はポケウォーカーでできることや限定ポケモンの有無などをまとめました!

ポイント

  • ポケウォーカーはHGSS付属の歩数計
  • 歩数が溜まるとアイテムゲット
  • ポケウォーカー中でもポケモンを捕まえられる
  • 通信や配信もあった

この辺りがポイント。

一体これは何に使うんだ…?と疑問に思ってる人はぜひ見ていってください!

ポケウォーカー公式ページ

ポケウォーカーとは一体何なのか

ポケウォーカーとはズバリ、

HGSS購入時についてきた歩数計

です。

ポケウォーカー
ポケウォーカー

これですね。

ゲーム付属ということでただの歩数計ではなく色んな機能が付いてます。

ポイント

  • ポケウォーカーでできること
  • そもそもポケウォーカーって必要?
  • ポケウォーカーの使い方ガイド
  • 新おでかけコースがやり込み要素

ポケウォーカーでできること

ポケウォーカーでできることは歩数カウント以外にこんなものがあります。

ポイント

  • ポケモンに経験値を与えられる
  • ポケモンのなつき度が上がる
  • ポケウォーカー内でゲット⇒HGSSに移動
  • ダウジングで道具ゲット⇒HGSSに移動
  • ポケモンが書いた日記が見られる
  • ポケウォーカー同士での通信

この辺り。

結構色々ありますよね。

まずHGSS内からポケモンを送ることになるんですが歩くとそのポケモンの経験値などが上がります。

そして歩くということでその最中野生ポケモンに出くわすことも。

ポケウォーカーの捕獲画面
ポケウォーカーの捕獲画面

このポケモンはポケウォーカー側から無限に提供されるボールで捕まえることが可能です。

同じく道具も拾うことができ、それらをHGSS内に移動することも。

ポケウォーカーでの道具ゲット
ポケウォーカーでの道具ゲット

この機能がメインになってきます。

なのでサブのHGSSがもう一つあるような感じですね。

3DSのすれ違い機能、GBCの赤外線通信を足して割ったような存在がポケウォーカーとなります。

そもそもポケウォーカーって必要?

ぶっちゃけいうと必要ありません!

これがなくてもクリアできる人がほとんどだからです。

僕自身も新品で買ったので付いてきたんですがほぼ触らないまま全クリしました。

というのはゲームとしてのメイン機能を分断するようには作られていないんですよ。

HGSSのゲームの遊びを拡張するような形での存在。

なくても大丈夫だけどあるとより楽しい!

くらいのアイテムなんです。

先ほど触れた赤外線やすれ違いもほぼできなくなった今でもゲーム自体は楽しいですよね。

ということでゲームを楽しむためには特に必要ない周辺機器になります。

ポケウォーカーの使い方ガイド

ポケウォーカーはDS側と連携して使っていきます。

順序としては、

使い方

  1. ボックスに送り込むポケモンを用意
  2. タイトル画面で「ポケウォーカーと通信」を選択
  3. DSとポケウォーカーを向かい合わせる
  4. ポケウォーカーの「つうしん」を選択

こんな感じ。

実はタイトル画面にこの表記があったんですね。

ポケウォーカーとの通信
ポケウォーカーとの通信

向かい合わせる場所はGBCの赤外線通信と同じ感じでOKです。

ポケモンを送り込んだらポケウォーカーを身に着けてしばらく歩く。

歩いてるとW(ワット)という数字が溜まっていきます。

貯まっていくワット数
貯まっていくワット数

これを使ってポケトレ、ダウジングができるようになるわけです。

ポケトレでは野生ポケモンとバトル(捕獲)、ダウジングだとアイテムゲットという感じ。

なので歩けば歩くほどWが溜まりポケモンもゲットしやすくなるということ。

新おでかけコースがやり込み要素

さらにWをため続けると新たなおでかけコースが見つかるようになります。

新コースに必要なワット数
新コースに必要なワット数

ポケウォーカーへの移動は「おでかけ」という扱いでコースが選べるんですよ。

最初は少ないですがWが溜まるにつれてどんどん増えていくという感じ。

そしてこのコースによって出現するポケモンやアイテムも違ってきます。

ポケウォーカーのやり込み要素

  1. ポケウォーカーでWを溜める
  2. 新たなコースを見つける
  3. そこで新ポケ、新アイテムをゲット
  4. 1~3を繰り返す

この辺りがHGSSから独立したポケウォーカーならではの楽しみなのかなという所。

ゲームは金銀ベースなのでどういうポケモンが出てくるかなんとなく知ってます。

ただポケウォーカーの知識がある人はほとんどいないので自分で開拓していく楽しさがあるわけですね。

ポケウォーカーの上手な使い方・活用方法4点

ここまで見ると、

「ポケウォーカーそんな要らないな…」

と思うかもしれません。

でも実はうまーく使えば冒険を有利にする便利アイテムなんです!

そんな上手な使い方などを紹介。

ポイント

  1. ストーリーの攻略を楽にする
  2. 一度しか手に入らないレアアイテムをゲット
  3. 一人で疑似通信交換
  4. 自動歩数計を作って効率化

ストーリーの攻略を楽にする

まず一つはストーリーの攻略を楽にするというもの。

これは最序盤から強力なポケモンをゲットできるからです。

ポケウォーカーの使用は制限などはなく、ボックスを利用できるなる段階でもう使えます。

ということでまだ手持ちはヒノアラシだけっていう段階でも使えちゃうんですよ。

そしてそんな最序盤で行けるお出かけ先で結構いいポケモンが出るんです。

ポイント

  • ガルーラ(8レベル):初期コース
  • ワンリキー(7レベル):50W
  • コイル(11レベル):500W
  • ミニリュウ(10レベル):2000w

この辺りが初期に出て結構強いポケモンたち。

特に衝撃があるのが最初期のコースでゲットできるガルーラでしょう。

御三家が進化すらする前、初めてポケモンを捕まえる前にガルーラを手持ちにできるのはかなり大きい所。

合計種族値490は伊達じゃないです。

他にもジムの弱点を突きたい場合などにいい感じのポケモンを探せるのは強いです。

一度しか手に入らないレアアイテムをゲット

そしてポケモンだけじゃなくアイテム面でも活用。

ポケウォーカーではスターの実などゲーム中でもかなりレアなアイテムをゲットできるんです。

ポイント

  • 各種半減の実(ヨプ、ヤチェなど)
  • 各種能力UPの実(カムラ、ヤタピなど)
  • ポイントアップ
  • ハートのうろこ
  • 太い骨

具体的にはこの辺り。

まずは上でも触れたスターの実。

毎回どのシリーズでもバトルタワー系で200連勝とかとてつもない難易度のレア木の実なんですよ。

そういった木の実を散歩するだけでゲットできるのはかなり大きなところ。

さらにこれらに加えて技マシンも見つけられて、使いやすい所で言うとサイコキネシス。

景品のサイコキネシス
景品のサイコキネシス

まだHGSSでは技マシンが消費しちゃう仕様なので複数個げっとできるのはありがたいですよね。

一人で疑似通信交換

そしてポケウォーカーを使ってDSソフトつで交換ができるということ。

これはポケウォーカーからの送り先はどのソフトでもいいという特性を生かした方法。

ポケウォーカーは上で触れたようにDSと通信してポケモンを送る仕様です。

DSとポケウォーカーの通信
DSとポケウォーカーの通信

それをDSで受け取るわけですがこの時のソフトは自分のモノじゃなくてもいいんです。

別のソフトベースでゲットしたアイテムを他のソフトに送り込むことができるわけです。

これを利用すれば、

別ソフトに送る流れ

  1. ソフトを二つ用意(A・B)
  2. ソフトAからポケウォーカーにポケモンを送る
  3. ポケウォーカーでポケモンゲットする
  4. ソフトBでそのポケモンを受け取る

こんなことができちゃいます。

ポケウォーカーのポケモンは殿堂入り後など特別な条件をクリアして初めて出現するものも。

なのでかなり強力で珍しいポケモンを送ることも可能なんです。

ポイント

  • コイキング:レベル30
  • ピカチュウ:レベル30
  • チョンチー:レベル17
  • ニューラ:28レベル

などなど。

序盤でこのレベルはまさに無双ですよね。

またジョウトで出現しないポケモンも出てくるのでそういう意味でも新鮮。

早期の図鑑埋めや軽いチート的な動きが可能になるわけです。

自動歩数計を作って効率化

さらにあわせてやってほしいのが自動歩数計を作ること。

これを作れば外を歩き回らなくていいからです。

これはポケモンの機能とかではなく現実で作る装置。

スマホ振り子
スマホ振り子

こういうやつで扇風機やプラレールを改造して自動で歩数が伸びるようにするんですよ。

そうすれば仕事や学校、寝てる間に勝手にワットを溜めてくれます。

ゲットやダウジングは自分で操作しないといけないんですがそれでもかなり楽になりますよね。

おでかけさき解放の条件がこのワット数なので速攻で貯めるに越したことはありません。

金策やなつき度上げに

これの活用法としてWだけでなく金策にも。

おでかけさきによっては金の玉がゲットできる場所があるんですね。

そこに行きまくってゲットしたWで玉を乱獲すれば早くお金を稼げます。

一応HGSS金策はあるんですが殿堂入りするまえの中盤までの方法としては便利。

あとはなつき度上げ。

HGSSのトゲピー
HGSSのトゲピー

HGSSにはトゲピーはじめとしてなつき度が大事なポケモンがたくさんいます。

歩くだけでなつき度があがるので完全オートでなつき度を上げることができます。

冒険のサポートとして地味に使えるのでできるなら自動化しておきたい所。

過去のポケウォーカー配信限定の要素

結構色々できることが分かったポケウォーカー。

「じゃ、ポケウォーカーでしかできないこともあるんじゃないの?」

という気持ちになってきます。

その辺りの限定要素をまとめ!

ポイント

  • 各種おでかきさき
  • ポケウォーカーでしか手に入らないポケモンはいる?
  • ポケウォーカー限定アイテムも

各種おでかけさき

まずは各種お出かけ先。

これは過去の期間限定配信でしか手に入れられないものがあるからです。

ポケウォーカー配信のお知らせ
ポケウォーカー配信のお知らせ

これらが今では全て終了していておそらく再開する可能性も限りなく低い。

その割にこの場所で出てくるポケモンのレア度がかなり高いという悲劇。

ポイント

  • アチャモ
  • イーブイ
  • ピカチュウ(ボルテッカー)
  • ヨマワル(れいかいのぬの)

などなど。

アイテムだとエレキ・マグマブースター、こだわり系など貴重なアイテムも出ます。

これから図鑑完成させようと思うとこれらがあればかなり助かるんですけどね…

これらの配信はおそらくもうされないでしょう。

ポケウォーカーでしか手に入らないポケモンはいる?

これはいません。

HGSSはゲームソフトだけで図鑑完成ができるからです。

もちろん先ほど触れたアチャモなどレアポケモンは出ますが伝説・幻ポケモンは一切出ません。

なのでポケウォーカー使わないと図鑑完成しないということは一切なし。

ただ特定の技を覚えたポケモンはここでしか捕まえることができません。

ポイント

  • ピカチュウ:なみのり、そらをとぶ
  • ゴンベ:じばく

それがこの二匹。

まずおなじみの波乗りピカチュウ、風船ピカチュウです。

地味に技自体も強くて便利なのでゲットできると結構強いですね。

そして特筆すべきはゴンベ!

なんとHGSSではじばく持ちのゴンベ、カビゴンはこのポケウォーカーでしかゲットできません。

実戦でもかなり使える技なのでカビゴン育成しようと思ってる人はポケウォーカー必須になります。

※両方のポケモンも配信限定

ただ残念なことにピカチュウ、ゴンベ共に配信限定なんです。

出現するコースが配信限定なんですね。

ポケモンは、DS用ソフト『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』同梱の歩数計“ポケウォーカー”でお出かけできる特別なコース“チャンプのみち”の配信を、本日1月13日~1月27日の期間限定で行っている。

https://dengekionline.com/elem/000/000/227/227605/

こちらは自爆ゴンベの配信。

ということで今からゲットというのはかなり非現実的なんです。

限定ポケモンがいるのに手に入れられない…

もどかしいですがネット対応ゲームの宿命ですね。

通常のコースであれば覚える技、ポケモン種類ともに限定のモノはいないので安心してください。

ポケウォーカー限定アイテムも

そしてポケモンだけじゃなくポケウォーカー限定アイテムも。

それが上でも触れたスターのみ。

ポケモンSVのスターのみ
ポケモンSVのスターのみ

この木の実はHGSSではこのポケウォーカー経由でしか手に入れる方法がありません。

手に入れる条件は歩数合計が999万9999歩になるというもの。

マックスまで歩きまくらないとスターのみは拝めません。

だからこそ上の自動歩行器が使えるんですよね。

これらのアイテムやポケモンを気にする人はぜひポケウォーカー使ってみてください。

【まとめ】ポケウォーカーは様々なポケモンが手に入る歩行計

ポイント

ポケウォーカーとは?
ポケウォーカーはHGSS(ハートゴールド・ソウルシルバー)付属の歩数計で、ゲーム内アイテムやポケモンをゲットできる。

ポケウォーカーの機能

  • ポケモンに経験値を与える
  • なつき度が上がる
  • ポケモンや道具を捕獲・ゲットできる
  • ポケウォーカー同士で通信可能

必要性について
ポケウォーカーはゲームのクリアに必須ではないが、使用するとゲームをより楽しく、攻略を有利に進められる。

使い方と活用法

  • 歩数をためてポケトレやダウジングでアイテムやポケモンをゲット
  • 自動歩数計を作り、効率的にワット(W)をためる
  • 一部のレアアイテムやポケモンが手に入る。

限定要素
一部のポケモンやアイテムが過去の配信限定でしか入手できないが、図鑑完成には影響しない。

ここまでをまとめるとこうなります。

HGSSを買うとボックスの中に標準装備されてましたね。

今思えばピカブイやポケGOのモンスターボールの先駆けともいえる存在でした。

ただ今買おうと思うとめっちゃ高い…

中古本体で4000円くらいします。

この価値がポケウォーカーにあるかどうかはあなたがどう遊ぶかによる感じ。

なくてもクリアは問題なくできるので二週目以降遊ぶ人はやってみてもいいかもしれないですね!

-ゲーム解説・情報, 周辺機器
-,