Steamのゲームってスマホだけでプレイできる?
Steamといえばパソコンを使ってゲームするもの。
でもできれば手軽にスマホだけで遊べないかなと考えちゃいますよね。
パソコンの代わりをスマホでできればこんなに便利なことはない…!
ということでスマホだけでSteamゲームを遊ぶ方法を調査してみました!
この辺りがポイント。
パソコンを持ってない人もぜひ見ていってください!
Steamをスマホだけでプレイする方法
ということでSteamをスマホだけで遊ぶ方法ですが、、、
ありません!
残念ながら2024年現在スマホだけでスチームのゲームを遊ぶ方法はないんです。
スマホのスペックが低いから
その理由はスマホのスペックが低いから。
Steamのゲームを映してプレイする性能が足りないんです。
以下はSteamのゲームに求められるパソコンのスペック。
これはWartalesというオープンワールド3DRPGに必要なスペック。
Steamではゲームごとに必要スペックが違ってるんですが美麗3Dゲームでこの程度必要なんですよ。
正直そんな高い要求スペックじゃありません。
ただOSがWindows必須なんですよね。
iOS および iPadOS の最新バージョンは 17.6.1 です。iPhone、iPad、iPod touch のソフトウェアをアップデートする方法については、こちらの記事を参照してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222
スマホはiPhoneでもアンドロイドでもOSはWindowsじゃありません。
さらにグラフィックボードもスマホはそもそも積んでいません。
なのでスペックが足りないというか正確にはスペックが違う、そんな状態なんです。
だからスマホでSteamのゲームはできないわけですね。
タブレットも不可能
同様の理由でタブレットも不可能。
これはグーグル製でもiPadでもipadProでもダメです。
やはり板だけだと綺麗なグラフィックを再現するのに必要なパーツがないので動かないんです。
スマホよりはスペック上がってますがファンとかグラボとかどうやっても入らないですからね。
これは薄いタブレットには入りきらない。
ということでタブレット単体でSteamのゲームを遊ぶことも無理になります。
これからタブレット買おうとしてる人は要注意です。
今後もされる予定はない
そしてスマホやタブレット単体でSteamが遊べるようになる予定はないということ。
これは公式が特に予定してないからですね。
インストールのページでもマックやクロームなどはできますがスマホアイコンはありません。
Steam自ら推奨PCの紹介なんかもしてるのでまずやらないでしょう。
まあスマホはスマホでソシャゲがたくさんあって住み分けできてますからね…
Steamは家庭用ゲームの移植も多く出ているのでそういった大掛かりなゲーム用のプラットフォームになるんでしょう。
スマホはゲームを便利にする補助ツール
そして現状スマホは補助ツールとしての役割がメインになってます。
これはSteamが展開するサービスを見ると分かります。
一応こんな感じでスマホに完全非対応ってわけじゃないんですね。
ただできることは、
この辺りがメイン。
ゲームをプレイする機械じゃなくてサブアプリみたいな立ち位置なんです。
こういう所を見るとSteam側はスマホ参入よりもよりPCゲームを遊んでもらうツールとして位置付けてるのが分かります。
…ただスマホ「だけで」遊ぶことにこだわらないならやりようはあるんですよ。
Steamをスマホでリモートさせる方法・手順
ということでSteamゲームをスマホでリモートさせる方法についても解説。
スマホだけでのプレイは無理ですがリモートプレイなら実質スマホで遊ぶこともできちゃいます。
Steam Linkを使う
その方法がSteam Linkを使うという方法。
Steam Linkはパソコンゲームをスマホでプレイできるようにするアプリです。
こちらですね。
スマホだけで購入、起動するんじゃなくてパソコンで起動したゲームをスマホに無線で飛ばして操作できるようにするアプリです。
関係性をまとめるとこうなります。
なのでパソコンが家にある人はそちらで購入することで実質スマホのみで遊ぶことができるということ。
これがあるおかげで、
こんな感じのプレイが可能になります。
「パソコンがあるけどプレイはスマホでしたい…」という人はやってみてください!
リモートプレイの流れ
そんなリモートプレイの流れはこんな感じ。
アプリをインストールして画面の操作に従えば簡単に接続できます。
日本語に対応してるのもありがたいですね。
スマホで遊ぶ時はずっとパソコンは起動しておかないといけません。
あくまでもパソコン内で行ってることをスマホで映してるという状態なわけです。
iPhone、アンドロイドともに対応ですよ。
推奨スペック
スチームリンクの各デバイス推奨スペックは以下の通り。
こんな感じ。
見た感じそれほど高いスペックを要求されるわけではありません。
ここ数年で新しいスマホを買ったという人なら問題なく遊べるしょう。
ちなみにメタクエスト対応ということでVRゴーグルでも遊べます。
ゲームによってはかなり臨場感・没入感でそうなので敢えてこっちを選ぶのもアリですねw
スチームリンクのデメリット・問題点
ただそんなスチームリンクにも問題点というのがあります。
パソコンでそのままプレイする時にはちょっと感じなかった部分ですね。
これからやってみようという人は確認してみてください。
コントローラーが欲しくなる
まずコントローラーが欲しくなるというもの。
Steamゲームは家庭用コントローラー前提のモノも多いからです。
例えば家庭用ゲームからの移植。
ボタン配置がコントローラー基準なのでスマホ操作だと違和感があります。
一応スマホ画面のタップでも操作できますが画面が隠れたりとちょっと違和感があるんですね。
なのでプレイしてると、
コントローラーでやりたいな…
となることとが多いんです。
オススメコントローラー
まず家庭用ゲーム機を持ってるならその無線コントローラー。
PS4などのコントローラーであればスマホと直接つないで遊べます。
持ってないという人はスマホに合体させて使う周辺機器がオススメ。
こういったものですね。
格段に操作性が上がるのでタッチ操作に慣れない場合は買ってみてください。
若干遅延がある
次は若干遅延があること。
これは遅延でゲームが少し遊びにくくなるからです。
スマホで直接ゲームをやってるわけじゃなくPCの映像を送信してるので当然と言えば当然。
パソコンのスペックや通信環境にもよりますが若干は存在します。
なのでモンハンやAPEXなどのアクション、FPSゲームちょっと違和感があるでしょう。
この辺りのアクション操作が必要ないゲームならほぼ違和感なく遊べます。
ネット対戦・協力プレイがあっても特に支障はないでしょうね。
FPSなどでネット対戦をする予定の人は遅延を覚悟しておいてください。
外出先では遊べない
そして外出先では基本遊べないということ。
これはパソコンからWi-fiが繋がる距離じゃないとダメだからです。
家のパソコンで起動してたとしてもアメリカでそれと繋ぐことはできないですよね。
それと同じで外出してしまえばリモートプレイは不可能ということ。
ただ、
このどちらかであればスマホでも遊べます。
ちょっと面倒ですが出先にノートパソコン持っていってる人ならスマホリモートもできますね。
後はネカフェなどでスチームを開けばスマホリモートもできます。
ただそれをやるならそのままパソコンで遊べばいいんですけどねw
【まとめ】Steamをスマホだけでプレイする方法はない
ここまでをまとめるとこうなります。
スマホだけでプレイは無理ですがリモートなら可能、ということですね。
さすがにスマホだけで遊ぶにはスペックが足らないようです。
そうなるとパソコンを持ってない人は絶対遊べない…と思いがちですがそんなこともありません。
一応パソコンを一切介さないで遊ぶ方法もあるんですよ。
あくまでも携帯機で遊ぶこと、PCを用意できないというのであればこっちも検討してみてください。