アイキャッチ

ゲーム解説・情報 ハード

モンハンモデルの同梱3DS全12種類まとめ!画像付きで解説!

モンハンのデザインが入った3DS欲しいんだけど種類多すぎない…?

モンハン、というかハードには限定版というものが付き物。

モンハンも例外ではなくその時のハードでオリジナルモデルを作ってるんです。

3DSはネットが終わった今でも人気のハードということでほしい人も多いんですが…

種類が多い!

ということで今回は3DSのモンハンオリジナルモデル全種類をまとめてみました!

ポイント

  • 一番多いのは3Gとの同梱で4種類
  • 初代3DSからNew3DSLLまで存在
  • ダブルクロスだけは同梱3DSモデルが存在しない

この辺りがポイント。

せっかく本体買うならカッコいいレアなもの欲しいなという人はぜひ見ていってください!

モンハンダブルクロス公式ページ

モンハン3Gモデルの3DS同梱版4種類

ということでまずはモンハン3Gモデルの同梱版になります。

3Gは3DS全盛期ということでその種類も全てで4種類と最多。

初代3DSからLLまで存在します!

ポイント

  1. はじめてハンターパック黒
  2. はじめてハンターパック赤
  3. スペシャルパック
  4. 3DLL同梱パック

はじめてハンターパック黒

項目内容
発売年月2012年3月17日
中古価格1万4000円
同梱物本体セット+ソフト

まず最初ははじめてハンターパックの黒。

これはソフトと一緒に本体が同梱してくるセットですね。

ただついてくる本体は3DSのコスモブラックで通常の3DSと変わりません。

3DSコスモブラック
3DSコスモブラック

なのでデザイン的には今から買う意味はないです。

ただ早期購入者特典のクロスがあるのでそれが同梱していればワンチャンあるかも。

狙う人がいないので意外とコスモブラック単単品より安かったりするので一度見てみるといいかもしれません。

はじめてハンターパック赤

項目内容
発売年月2012年3月17日
中古価格1万4000円
同梱物本体セット+ソフト

こちらも先ほどと同じソフトと本体セットのはじめてセット。

ということで本体もオリジナルデザインではなく3DSのフレアレッド。

3DSフレアレッド
3DSフレアレッド

これも特筆すべき点はないですが3DSにはフレアレッドとメタリックレッドが存在します。

性能は全く同じで赤い部分がちょっと違うだけのマイナーモデル。

その点もあまり気にしなくてよさそうですね。

スペシャルパック

項目内容
発売年月2011年12月10日
中古価格1万2000円
同梱物本体+ソフト

次はモンハン3Gスペシャルパックの3DS。

これは数量限定で発売されたモンハン3Gとの同梱パックです。

ということで3DSのデザインもオリジナルモデル。

スペシャルパック3DS
スペシャルパック3DS

白ベースに3Gのロゴが赤くプリントされてますね!

白色なので清潔感があり、赤いロゴも悪目立ちする感じではなくとてもカッコいい。

これが3Gでは唯一のオリジナルデザインとなってます。

数量限定なので一番のレアものになってますね!

3DLL同梱パック

項目内容
発売年月2012年12月1日
中古価格2万円
同梱物本体+ソフト

次は3DSLLの同梱パック。

こちらは無印3DSではなく3DSLLとソフトの同梱パックになります。

ただデザインはモンハンモデルではなくただのブラック。

3DSなどと違ってツヤツヤしてなくマットな質感なのが特徴です。

ただどこにもロゴなどないのでこれも別で買って大丈夫です

ちなみに3DSやLL、Newの違いはサイズやプレイできるソフト数にあります。

以下で詳しく解説してるので気になる人はどうぞ。

※拡張スライドバッド付属は3DSなし

また3Gにはこんなモデルも販売してます。

拡張スライドパッドパック
拡張スライドパッドパック

一見特殊な3DSも同梱してそうですがそんなことありません。

ソフト+拡張スライドパッドのみのセットなので本体は付いてこないんですね!

間違って買わないように注意です。

モンハン4モデルの3DS同梱版4種類

次は一つ世代が進んでモンハン4。

モンハン4には全てで4 種類の特別モデル3DSが存在します。

ポイント

  1. ハンターパック
  2. ゴア・マガラブラック
  3. アイルーホワイト
  4. ラージャンゴールド

ハンターパック

項目内容
発売年月2013年11月7日
中古価格1万5000円
同梱物DL済み本体セット

まずはMH4ハンターパック。

これは特別デザインとソフトが一式になったパックですね。

デザインもオリジナルでブルーベースの本体に白で文字やモンスターのイラストがかたどられています。

ハンターパック正面
ハンターパック正面

影絵っぽくなってるのも色数抑えていてとてもいい感じ。

中と裏側にデザインはないのでおそらく3DSのライトブルー辺りをベースにした感じでしょうか?

またこのパックはいわゆるDSカセットが付いてくるわけではなく本体にDL済みとなっています。

最初から入ってるSDカードにそのままダウンロードされたデータがあるということですね。

なので中古で買う場合はこのSDカードがちゃんと入ってるかはチェック必須。

そうしないとまた別にソフトを買わないといけなくなります。

今やDL版自体新品で変えないのでこのデータ自体も地味に貴重。

出品者の説明文をよく読むようにしましょう!

ゴア・マガラブラック

項目内容
発売年月2013年11月7日
中古価格1万6000円
同梱物3DS+ソフト

次はゴアマガラブラックなるバージョン。

これは3DSLLの同梱パックですね。

デザインも特別性になっていて何と言っても正面のロゴが特徴的。

黒ベースに金で描かれてるモンハン4のロゴが美しい…

さらに左右には今回登場するモンスターのイラスト、バックにはゴアマガラがうすーく描かれてます。

3DSLLということもあってかなり凝った作りになってますね!

ちなみに裏面にもちょっとデザインが入ってます。

金でこれまたロゴが刻印。

3DSLLにしては珍しくマットな質感ではなくメタリック感があるのも特徴です。

ただ先ほどはSDカードにデータが入った状態でしたが今回はパッケージを同梱。

いわゆる3DSカセットとその箱が入っている形になってます。

なので購入する際は本体だけでも問題ありませんよ。

アイルーホワイト

項目内容
発売年月2013年11月7日
中古価格1万6000円
同梱物3DS+ソフト

次はアイルーホワイトというバージョン。

これは上のゴアマガラブラックと同時発売の対になるようなもの。

目立つのは正面に所狭しと敷き詰められたアイルー。

いつものデフォルメやアイルー村ともまた違ったデザインなのがとてもかわいいですね。

色合いも薄いグレーなので大量にあっても気持ち悪く感じません。

そしてゴアマガラブラックと同じく裏面もデザイン。

こちらはかなりガッツリ入っていてアイルーの肉球とお馴染みのプーギー。

開けた中はゴアマガラブラックと同じくデザインは全くありません。

可愛いらしい感じが好きならこっちで決まり。

ラージャンゴールド

項目内容
発売年月2014年3月27日
中古価格4万円
同梱物3DSセット

次はラージャンゴールド。

これは上の2つから半年ほど後の発売されたバージョンです。

黒地にラージャンのたてがみを模したゴールドの装飾が超カッコいい。

ゴールドモデル自体結構レアなのでそういった価値もありますね。

ベースが黒なので開いた時は通常の黒3DSLLと同じく目がちかちかしないのも嬉しい所。

ただ注意点としてはモンハン4のソフトは同梱していないということ。

ラージャンゴールドセット内容
ラージャンゴールドセット内容

こういったモデルには珍しく本体とアダプタなどのセットだけなんです。

DL版ですらないのでMH4を遊ぼうと思うなら別で買う必要があります。

本体だけ欲しいという人は割安なのでありがたいですけどね。

…まあ現在は中古で4万円くらいするんですけど。

モンハン4Gモデルの3DS同梱版2種類

次はモンハン4Gの同梱モデル。

Gということで少なめの2種類ですがちゃんとオリジナルデザインも発売されてます。

ポイント

  1. Newハンターパック
  2. 4Gスペシャルパック

Newハンターパック

項目内容
発売年月2015年3月12日
中古価格不明
同梱物3DSセット+DLソフト

まずはNewハンターパック。

これはNew3DSLLとソフトが一緒になったパックです。

3Gの時のアレと同じタイプということで3DS自体はNEW3DSのメタリックブルーと全く同じ。

メタリックブルー

なので特別コイツを買う必要はありません。

一応ソフトはDL版ということで現在でに入れられないプレミアはありますけどね。

4Gで特別なデザインが欲しいなら次のモデルを買うといいでしょう。

4Gスペシャルパック

項目内容
発売年月2014年10月11日
中古価格3万円
同梱物3DSセット+ソフト

次はモンハン4Gスペシャルパック。

こちらは4G唯一の数量限定モデルになります。

特徴は独特のシルバーカラー。

ただ銀色というわけでじゃなくすりガラスみたいな加工が入っててとてもオシャレ。

NEW3DS自体ブラックとブルー以外存在しない地味カラバリなのでこういうのはとても映えます。

公式説明によると防具のファーを演出したとのこと。

またこちらのスペシャルパックはソフトがSDカードにDLされてるタイプじゃないことは注意。

パッケージごと同梱してるタイプで、中古で買うならその有無を確かめておきましょう。

モンハンクロスモデルの3DS同梱版2種類

続いて次世代のクロスに入っていきます。

クロスではちょっと控えめの2種類が展開。

でもどちらも個性があるいいモデルになってますよ!

ポイント

  1. 狩猟生活スタートパック
  2. スペシャルパック

狩猟生活スタートパック

項目内容
発売年月2016年4月28日
中古価格3万8000円
同梱物3DSセット+DLソフト

まずはおなじみ本体とDLソフトが同梱されてるスタートパック。

なんですがなんとデザインが加わってます!

おそらくベースはメタリックブルーなんですがその上に金でモンスターのデザインがプリント。

今回目玉の新もスターたちが4体も豪華にあしらわれています。

さらにこれだけじゃなく中身も。

なんと各種ボタンが赤色に変更されてるんですね!

どうしたスタートパック!やればできるじゃないか!

ということでDL版興味のない人でも欲しくなるデザインになってます。

クロス目当てじゃなくても候補の一つに入ってくるでしょう。

スペシャルパック

項目内容
発売年月2015年11月28日
中古価格2万5000円
同梱物3DSセット+ソフト

次はモンハンXスペシャルパック。

これはパッケージのソフトと特別デザインの本体が一緒になったセットです。

上のスタートパックとは逆にレッドが基調。

ただ赤いだけでなく中央には大きなロゴ、その周辺にはおそらくモンスターたちのシルエットが浮かび上がってます。

赤の色も絶妙で原色の「赤」って感じじゃないのでとてもカッコいいです。

さらに裏側、開けた中にもデザインアリ。

中身の配色はスタートパックと同じ赤色になります。

本体が赤いのでこっちのほうが馴染みはいいですね。

NEW3DSLLということでモンハンだけじゃなく色んなゲームにも使っていける一作です。

モンハンダブルクロスの3DS同梱版

そして最新作となるダブルクロス。

…なんですが残念ながら3DSの同梱版は発売されていません。

同梱版どころか数量限定、スタートパックもありませんでした。

Switch版の同梱版

ただSwitch版のダブルクロス同梱版は存在。

ダブルクロスからはスイッチと両方で展開してるのでこちらを優先したようです。

その後のライズからスイッチに切り替えていったので今思えば伏線のような感じだったのかも。

なので残念ですが3DS版のダブルクロスを欲しい人は諦めるしかないようです。

【まとめ】モンハンモデルの3DSは全部で12種類存在

ポイント

モンスターハンター3Gの3DS同梱版(全4種類)

  • はじめてハンターパック黒
    • 同梱物: 3DSコスモブラック + ソフト
    • 発売日: 2012年3月17日
    • 特徴: 通常のコスモブラックデザイン、本体単品より安価な場合あり
  • はじめてハンターパック赤
    • 同梱物: 3DSフレアレッド + ソフト
    • 発売日: 2012年3月17日
    • 特徴: フレアレッドデザイン、メタリックレッドと区別
  • スペシャルパック
    • 同梱物: オリジナルデザイン3DS(白ベースに赤ロゴ) + ソフト
    • 発売日: 2011年12月10日
    • 特徴: 限定数量、唯一のオリジナルデザイン
  • 3DS LL同梱パック
    • 同梱物: マットブラック3DS LL + ソフト
    • 発売日: 2012年12月1日
    • 特徴: ロゴなし、拡張スライドパッドパックも存在(本体なし)

モンスターハンター4の3DS同梱版(全4種類)

  • ハンターパック
    • 同梱物: DL済みデータ入り3DS + ソフト
    • 発売日: 2013年11月7日
    • 特徴: ブルーベースにモンスター影絵風デザイン
  • ゴア・マガラブラック
    • 同梱物: 3DS LL + ソフト
    • 発売日: 2013年11月7日
    • 特徴: 黒ベースに金ロゴとモンスターイラスト、メタリック質感
  • アイルーホワイト
    • 同梱物: 3DS + ソフト
    • 発売日: 2013年11月7日
    • 特徴: アイルーのデザイン、裏面にアイルーとプーギーのイラスト
  • ラージャンゴールド
    • 同梱物: 3DSセット(アダプタ含む)
    • 発売日: 2014年3月27日
    • 特徴: 黒地にゴールド装飾、ソフト同梱なし

モンスターハンター4Gの3DS同梱版(全2種類)

  • Newハンターパック
    • 同梱物: New3DS LL + DLソフト
    • 発売日: 2015年3月12日
    • 特徴: メタリックブルーデザイン、特別なデザインなし
  • 4Gスペシャルパック
    • 同梱物: 3DSセット + ソフト
    • 発売日: 2014年10月11日
    • 特徴: シルバーカラー、ソフト同梱形式に注意

モンスターハンタークロスの3DS同梱版(全2種類)

  • 狩猟生活スタートパック
    • 同梱物: 3DS + DLソフト
    • 発売日: 2016年4月28日
    • 特徴: メタリックブルーに金プリントモンスター、ボタン赤色変更
  • スペシャルパック
    • 同梱物: 3DS + ソフト
    • 発売日: 2015年11月28日
    • 特徴: 赤基調に大きなロゴとモンスターシルエット
MH3GMH4MH4MH4
発売年月2011年12月10日2013年11月7日2013年11月7日2013年11月7日
中古価格1万2000円1万5000円1万6000円1万6000円
3DS種類初代3DS初代3DS3DSLL3DSLL
ソフトパッケージ版DL版パッケージ版パッケージ版
MH4MH4GMHXMHX
発売年月2014年3月27日2014年10月11日2016年4月28日2015年11月28日
中古価格4万円3万円3万8000円2万5000円
3DS種類3DSLLNew3DSLLNew3DSLLNew3DSLL
ソフトなしパッケージ版DL版パッケージ版

12種類の内でデザインがモンハン仕様のものだけピックアップするとこうなります。

こうやってみると3DS時代のモンハンだけでかなり色々なデザインが出てるのが分かりますね!

3DSの種類に違いはありますがデザインの良し悪しは付けられないくらいどれもいいです。

個人的に好きなのはMH4Gのシルバーのやつ。

この公式曰く毛みたいな模様がとても良い…

3DSも生産終了が始まり、特に限定版はこれからどんどん高騰します。

気に入ったものがあれば早めに買っておいてくださいね!

-ゲーム解説・情報, ハード
-,