アイキャッチ

レビュー

ロックマンエグゼアドバンスドコレクションをレビュー!何が違う?

エグゼのアドコレ買ったぞー!

元々エグゼ世代だったということでリメイクをずーっと望んできました。

でも知っての通り全然でなかったんですよね…

ところが待ちに待ったコレクションが先日発売!

とりあえず懐かしみつつ一通りプレイしたので感想をレビューしていきます!

レビューポイントまとめ

  • 昔の雰囲気そのままがサイコー!
  • シリーズ全てでネット対戦実装が嬉しい
  • フォントはなぜ変えたのか謎
エグゼの実機ソフト
エグゼ実機ソフト

ちなみに僕は全種類実機で持っております。

そんな既プレイ勢から見た違いも比較していきますね。

エグゼアドコレってどんなゲーム?

一言で言うと、

エグゼ1~6のナンバリングを収録したゲーム

というものになります。

入ってるゲームは1~6のバージョン違い含む10種類ですね。

アドコレのポイント2つ

  1. コレクションでの追加要素
  2. コレクションで入らなかった要素

この辺りが僕が購入前に知りたかった所。

1、コレクションでの追加要素

まずGBA時代と違うコレクションの追加要素はコチラになります。

追加要素2つ

  1. イベント限定チップの配信
  2. ネット対戦の実装

元ファンからするとかなり嬉しい物ばかりになりました!

まずはイベント限定チップの配信。

エグゼ3パンクのチップ
パンクのチップ配信

エグゼには大会に行って直接貰わないと手に入らないチップがいくつかあるんですよ。

一部イベント限定チップ

  • フォルテ(初代)
  • ゲートマンSP(エグゼ2)
  • 属性ゴスペル(エグゼ2)

各シリーズ絶対1枚はあって、これのえいでGBAソフトを今から買っても真のコンプは不可能だったんです。

でもそれが合法的にもらえるように!

一応WiiU版でももらえたんですがこのコレクションで貰えるのは格別ですよね。

念願のネット対戦実装

そして何と言っても大きな違いはネット対戦。

エグゼのネット対戦画面
エグゼ3のネット対戦画面

なんとこのコレクションでは1~6すべてのバージョンでネット対戦ができるんです。

しかもレートなどを備えた割りの本格的なものを。

これでまさに最強のネットバトラーを目指せるようになったわけです。

2、コレクションで入らなかった要素

そして一方コレクションで入らなかった要素は本編以外のソフトです。

コレクション未収録ソフト

  • 5DS、OSS
  • エグゼWS
  • エグゼPoN、LoN

これらは以前にリメイクしたゲームやアプリ版エグゼになります。

これらはただの移植ではなく独自の要素を持ったソフトになります。

これらを目当てで購入しようと思ってる人は要注意。

ということで1と5はGBA版準拠のバージョンということになります。

エグゼアドコレのいい所3つ

アドコレを一通りプレイしたところで、

「ここよくできてるな…」

ってポイントが3つほどありました。

ポイント

  1. 当時の仕様そのままのリメイク
  2. ネット対戦がシリーズ全てである
  3. イベント限定チップの追加

当時のスタッフの大部分が残ってるということもあって実に「分かってる」コレクションになりました!

1、当時の仕様そのままのリメイク

その一つが当時そのままのリメイクであること。

アドコレのエグゼたちはほぼGBAのモノを移植してるんですよ。

バランスブレイカーなチップやコンボ

  • エグゼ2のプリズムコンボ
  • エグゼ1のポイズンアヌビス
  • エグゼ3のバリアブルソード

当時「強すぎなんじゃない…?」と言われたチップやコンボをそのまま残してくれてるんです!

他にもストーリーや今じゃ時代を感じる有線接続なども全てそのまんま。

ゲームのメイン部分は全くいじってないのが本当にうれしかったです!

映像部分も元々のGBAのドット絵からちょっと滑らかにした今風の絵から選ぶことができます。

GBA風ドット

アドバンスドコレクション昔のドット絵
GBA版ドット絵

滑らかなドット

アドバンスドコレクション滑らかなドット絵
滑らかなドット絵

この「選ぶことができる」っていうのがめっちゃ嬉しいんですよ!

どっちかを強制されるんじゃなくて気分や好みに応じて選べるのがユーザーファーストだなぁとしみじみ感じました。

進行に影響のあるバグは修正済み

とはいえ一部進行に影響のあるバグは修正済みになっています。

ポイント

  • エグゼ6のBGMそのままバグ
  • エグゼ4のデータ消去
  • エグゼ1のエレキマンフリーズバグ

この辺り。

この辺りを味わいたいっていう人には残念ですがしっかり対策していました。

個人的にはあってもプレイしにくくなるだけなのでプラスの修正点でしたね。

2、ネット対戦がシリーズ全てである

そしてネット対戦が全シリーズであること。

アドコレはエグゼ1ならエグゼ1で、2なら2で個別にネット対戦ができるんです。

エグゼ5ネット対戦画面
ネット対戦ルール設定

5だと改造カードのオンオフも。

僕は発売前の予想であっても人気だった3、最終作の6のどっちかだろうな…と思ってたんですよ。

でもふたを開けてみれば何と全シリーズで対応!

本当に驚いたと同時にカプコンのヤル気を実感しましたね…

ストリートファイターのコレクションでもかなり多くのタイトルでネット対戦実装していたのを思い出します。

ネット対戦やるにはサーバーも用意してその管理も半永久的に行わないといけないのでお金かかるんです。

それを踏まえても実装してくれたことには感謝しかないですわ…

ハメ技上等のカオス感も好き

そして制限チップなどもない何でもあり状態なのも嬉しい所。

当時はバランス調整も正直上手くできてなくてバランスブレイカーが結構あったんです。

それを弱体化などせずにネット対戦でもそのまま使えるのもGOOD。

LoLみたいに調整を何度もやるガチガチの対戦ゲーにすることもできるんでしょうが当時の雰囲気を優先してくれたんですね。

なのでバランスは悪くなってるんですが「俺つえー!」感を出すにはこの仕様が正解だったと思っています。

3、イベント限定チップの追加

そして何と言ってもイベント限定チップの追加も!

上でも触れてますがイベントや大会配布でしか亭は要らなかったチップが入ってるんですよ。

それだけじゃなくGBA時代ですらゲットできなかったチップも入ってるんです。

Zセイバーのチップ
Zセイバー

これはロックマンゼロとの通信限定なので今からだと手に入れられなかったんですよね。

(WiiU版でも未実装)

もちろん対戦でも使えるので新たな戦略を組み立てられるようにもなります。

こういった仕様はリメイク、コレクションならではの追加点ですよね!

アドコレをプレイして感じた悪い所2つ

結構絶賛してますがアドコレにももうちょっとだな…という点があるんですよ。

悪い点2つ

  1. 文字だけデジタル風に
  2. 未収録のシリーズが一部ある

それがこの2つ。

出来がいいリメイクだからこそこういった点も目についちゃうんですよね~

1、文字だけデジタル風に

まず一つ目が文字だけデジタル風になってる所。

エグゼリメイクではどのシリーズでも文字だけ綺麗になってるんですよ。

エグゼシリーズのテキスト
滑らかな文字

こんな感じで。

個人的な感想ですが周りが全てドットなのに文字だけ滑らかだと違和感が結構あるんです。

なので上で触れた滑らかドットの切り替えみたいにオフにしたいんですが…

選択できない!

なぜか文字だけはオンオフの切り替えができないんですよ。

他はできるのになぜ…ということでちょっとマイナス評価になったということ。

プレイしてれば割となれるんですが最初は違和感ありましたね。

2、未収録のシリーズが一部ある

そして感じてる人も多いであろう未収録シリーズの存在。

エグゼのナンバリング以外は全部未収録なんですよ。

特に実機で手に入りにくい

アプリ版エグゼ2つ

  • ロックマンエグゼLoN
  • ロックマンエグゼPoN

この2つはぜひとも収録してほしかった…!

というのもこの2つはガラケー専用ゲームなんですよ。

ロックマンエグゼPoN
ロックマンエグゼPoN

ただ専用のシナリオや主人公、スタイルがあったりして結構評判いいんですよね。

今だとプレミア価格どころか見つけることがほぼ不可能なのでのぞむ声も多かったんです。

専用のアカウントなども。

画面サイズの違いなど難しい点はあったと思いますが期待してただけに残念です…

既プレイ勢が買っても楽しめる?

全然楽しめます!

その証拠は僕の存在!…だと説得力ないのでいくつか挙げてみました。

既プレイ勢でも楽しい理由3つ

  1. バージョン違いを楽しめる
  2. 大きな画面と消えないデータ
  3. 一生遊べるネット対戦

この辺りに「おっ!」と来る人は買う価値大ありです!

1、バージョン違いを楽しめる

まずはバージョン違いを楽しめるということ。

これは当時やった逆のバージョンを一からプレイできるからです。

エグゼが刺さってる世代っておそらく当時小中学生だったかなと思うんです。

その時って両方のバージョン買うことってまずないじゃないですか。

そこで20年越しのアドコレでは別バージョンをプレイ!

懐かしい思い出と別バージョンの新鮮さと相まってあたかも新作を楽しんでるような気分になるんです。

バージョンごとの大きな違い

  • スタイル(ソウル)の違い
  • 一部ストーリーの違い(エグゼ5)
  • グラフィックの違い(エグゼ3)

特にエグゼ5は6へと続くストーリーを知るにはカーネル版をプレイしないといけません。

この辺りをカバーしてない人は楽しめる余地がありますよ!

2、大きな画面と消えないデータ

2つ目は大きな画面と消えないデータの存在。

これは当時よりもいい環境でプレイできるからです。

GBASPじゃない無印GBAだとバックライトもないし画面は傷つくしで結構環境悪かったんですよ。

それが綺麗で大きい液晶テレビでプレイ!

かなりインパクト、新鮮さがあるんですよ。

あとデータが消えないのも嬉しいポイント。

GBAだとガンガンデータ消えるので忘れた時に続きをプレイっていう遊び方は難しいんです。

でもスイッチだとまずそれがないのでストレスフリーに遊ぶことができます。

この遊びやすくなった環境があるので既プレイ勢も楽しめるということなんですね。

3、一生遊べるネット対戦

あとはやっぱりネット対戦の存在。

対戦相手がいれば一生飽きることがなくなるからです。

当時はまだしも今からエグゼの対戦相手を見つけるのは大変…とはならないのがアドコレ。

SNSでも盛り上がってますね。

大人になってからでもチップの組み合わせであーだこーだ考えられるのはかなり楽しい。

仕事への通勤中とかトイレ中とかでつい考えちゃうんですよねw

エグゼアドコレはこれを買え!

アドバンスドコレクションはハードごとに色々出てますが僕はDL版をオススメします。

スイッチのソフト選択画面
ソフト選択画面

定価から下がることはないですがとにかく便利なのがいい。

一気に1~6をプレイする人は少ないと思うので1シリーズ終わったら別ゲーに行くこともあると思うんです。

そんな時スッとエグゼに帰ってこられるのでDLがとても使い勝手いいんですね。

いちいちディスクやソフトを入れ替えるのって結構面倒で億劫なんですよ…

さらにスイッチだと持ち運びできるのでベッドなどでやりたい人はコチラで。

パッケージ版は徐々に値段下がってくると思うので損したくない人は早めにDL版買っておくとちょっとお得です!

-レビュー
-,