アイキャッチ

レビュー

初代ベヨネッタをレビュー!ネタバレなしで長所・短所解説!

「気になってたベヨネッタ1を買ったぞー!」

セールでちょっと安くなってたということでスイッチをベヨネッタを買ってみました!

スマブラとかで見た目は知ってるけどストーリーは全然、という状態での初見プレイになります。

ということで今回は前情報一切いれず初見プレイした感想をレビューしていきます!

レビューポイント

  • デビルメイクライにかなり似てる戦闘
  • 細部までこだわったセクシーさに見とれる
  • 基本的に難易度高め

こんなところがポイント。

最初からプレイしてみたいんだよな、っていう人は参考にしてみてください!

ベヨネッタってこんなゲーム

ということでまず僕が感じたベヨネッタのゲームについてまとめ。

ベヨネッタのポイント整理

  • ジャンル:スタイリッシュ3Dアクション
  • ストーリー:自分自身を取り戻す
  • 難易度:結構高め
  • 特徴:デビルメイクライにかなり似てる

アクションってことだけはニンテンドーダイレクトの映像を見て知ってました。

ただ何をどう操作するのかは知らなかったので結構驚きましたね!

ジャンル:スタイリッシュ3Dアクション

まずゲームのジャンルとしては3Dのアクションになります。

ベヨネッタ1と2の紹介映像

手と足にある2丁拳銃×2をメインにパンチやキックなどで敵を倒していきます。

ただ普通のアクションと大きく違うのがコマンドの存在!

ベヨネッタコマンド画面
待機画面のコマンド練習

パンチ⇒パンチ⇒一呼吸⇒キック

などかなりたくさんの種類のコマンド技が実装されてるんです。

これを決めるとかなり格好いいまさにスタイリッシュなアクションが実現できるということ。

ゲームにレベルはないので自分自身の指に経験値が溜まって強くなっていくタイプのジャンルですね。

レベルじゃなくて強化

レベルはないですがベヨネッタの強化は可能。

ベヨネッタのアクション購入画面
アクションの購入画面

敵が落とすヘイロウ(お金)でアクションや武器を買うことができます。

後は体力上限がアップするハートの器的なものも。

これがベヨネッタ唯一の強化方法です。

どっちにしろそれを使うのは自分なのでプレイヤーの経験値がモノを言うゲーム性ですね!

ストーリー:自分自身を取り戻す

そして僕の目当てだったストーリーはベヨネッタが自分自身を取り戻すことが目的になってます。

ベヨネッタ自身は魔女で天使、賢者といった組織と対立する存在。

ということで天使たちが襲い掛かってくるんですがなぜ襲い掛かってくるのかがイマイチ不明。

ベヨネッタの天使
天使の一部

これは物語冒頭はベヨネッタの記憶が抜け落ちてるからなんですよ。

迫りくる敵を倒しながら少しずつ記憶の断片を取り戻していく、というのがメインのお話です。

途中で女の子を拾ったり自分を父親の敵という男に付きまとわれたりしたりも。

最終的にはそれが一つに繋がっていく…というのが見どころですね!

難易度:結構高め

ゲームの難易度自体は結構高めです。

クリア時間は難易度ノーマルで11時間程度。

ベヨネッタ初代のクリア時間
ノーマルでのクリア時間

最初はベリーイージー、イージー、ノーマルの3つから選ぶんですがノーマルが中々の難易度でした。

任天堂ゲーだからって舐めてかかると痛い目見る難易度。

ストーリー自体は短めなんですがゲームに慣れないとスルスル攻略するのは難しいかもしれません。

少なくともノーマルはボタン連打で乗り切れる何位とじゃありませんでした。

特徴:デビルメイクライにかなり似てる

そしてベヨネッタをプレイして最初に思ったのが、

「めっちゃデビルメイクライっぽいな…」

デビルメイクライ5ムービー
デビルメイクライ5

デビルメイクライっていうのはカプコンから出てる3Dアクションゲー。

これにかなり類似点があるんですよ。

DMCとの類似点

  • コンボを繋げるスタイリッシュアクション
  • ボタンの押し方で変わるコマンド技
  • 主人公の境遇

などなど。

「もしやパ〇リか…?」

とも思ったんですがこれには理由がありました。

なんとプロデューサーが同じ人なんですね!

ベヨネッタを作った理由もこういった理由があったとのこと。

ちなみに両方プレイした僕が感じた難易度は、

デビルメイクライ<<<ベヨネッタという感じ。

ベヨネッタ無印の楽しい所4つ

一通りプレイした結果感じた、

「ここ面白いな~」

っていうポイント4つがコチラ。

長所4つ

  1. 俺つえーができる所
  2. できることがめちゃくちゃ多い戦闘
  3. 飽きさせない色々なアクション
  4. 考え抜かれたモーション

主にアクション面での評価が高くなりましたね。

1、俺つえーができる所

まずは俺つえーができる所。

これはアクションが上手くいった時の最強感が理由です。

上で触れたように基本ベヨネッタのアクションってムズイんですよ。

適当にボタン連打じゃコンボも繋がりにくくて同じ技ばかりになっちゃう…

だからちょっと考えて工夫するんですね。

ポイント

  • まずは敵を打ち上げて空中コンボ
  • 空中から降ろさないためにキックからキックを繋げて…
  • ウィッチタイムで時間を遅らせるとフルコンボ入りそう…

こういうことを考えて実行できた時ときたら…

気持ちよすぎる…!

こういう脳汁出まくる所がベヨネッタの一番面白い所。

2、できることがめちゃくちゃ多い戦闘

そしてこの戦闘の自由度がかなり高いんですよ。

これは武器の種類やコンボの種類の多さが理由です。

拡張性が高い理由

  • 10種類以上の武器
  • 分身生成などのアクセサリー12種類
  • 武器ごとに違うコマンド技
  • 右手左手・左手左足で組み合わせられる武器

この辺りのカスタマイズ性で動かすベヨネッタがまるで別人みたいな攻撃をするんです。

ベヨネッタの武器装備画面
武器装備画面

手足でに武器を装備できるのはビックリ。

僕はまだ1周したくらいなので下手ですが何周もして慣れてくると相当気持ちいいプレイができるはずです。

Youtubeにはヤバいプレイがたくさん。

1周やったくらいじゃ武器もアイテムもコンプできないのでやりこみ要素含めてできることが多い戦闘なんですよね!

3、飽きさせない色々なアクション

そしてストーリーを進めていくうえで飽きさせない工夫も嬉しい所。

ベヨネッタは3Dのアクション以外にも色々混ぜこまれてるんですよ。

ポイント

  • バイクでのレースゲーム風ステージ
  • 迫りくる壁を避ける避けゲー
  • FPS風射撃

まあ割と初見キラーな場所でもあるんですが…

アクション一辺倒じゃなくて唐突に始まるんでその驚きが必死さ、夢中さに繋がってるところもあります。

個人的に好きなのは弾丸や惑星を操る主観シーン。

スイッチなのでジャイロも一部効くのでかなり体傾けながらやってました。

これはどこで出てくるのかの前情報を入れずに唐突に始まる感じを楽しんでほしいですね!

4、考え抜かれたモーション

そしてベヨネッタをはじめとしたキャラのモーションも素晴らしかったです。

特にセクシーに見せるために指先足先まで細かく動きが作られてるんですよ。

ベヨネッタの立ち姿
ベヨネッタの基本の立ちポーズ

ベヨネッタ自身が長身でピタッとスーツを着てるのでこれがより際立ちます。

パンチやキックはもちろん、各コマンド技にもいちいち入れてくるのでちょっと笑っちゃいます。

ベヨネッタのコマンド技
ポーズを取るベヨネッタ

このコマンド技だとこの瞬間にシャッター音が鳴るとか。

あとCERO:D(17歳以上対象)ということで尋常じゃなくお尻や腰回り周辺のアップがあるんですよ。

これがねぇ…よくてねぇ…

フェチなんかがある人にはうってつけのゲームになってます…!

ベヨネッタ無印の悪い所2つ

いい所もたくさんありましたがちょっとイマイチ、という所もありました。

それがこの二つ。

ベヨネッタの短所2つ

  1. やたら難易度が高い
  2. ショップのムービースキップが手間

どちらもサクサクプレイに支障がある部分でした。

1、やたら難易度が高い

まずは難易度が凄い高いこと。

これは理不尽に思えるような敵の攻撃が一部あるからなんです。

理不尽な攻撃一覧

  • ムービー終了後に即着弾する攻撃
  • 回避の反射神経が追い付かない攻撃
  • アングルが悪く何をされてるかわからない攻撃

この辺りがそうでした。

僕がアラサーってこともあるかもしれませんが敵の攻撃が避けられないんですよね!

ギリギリで避けるとウィッチタイムというタイマーが発動するんですがこれが狙えないくらい早い。

そして狭い通路だとどこを向いてるのか、どこに攻撃してるのかわからなくなるアングルの悪さも。

通路間で複数体、攻撃範囲が広い敵だと…

難易度ノーマルということもありましたがかなりやられながら攻略法を見つけてクリアする感じでしたね。

ストーリーをまず知りたいという人はイージー以下で始めることをオススメします。

2、ショップのムービースキップが手間

そしてショップから退店する時のムービーがいちいち邪魔という所。

買い物するたびにこのムービーが強制挿入されるので少しストレスなんです。

ショップからの退店シーン
退店ムービー

ベヨネッタが後ろ向きに歩いていってワープゾーンから退店する。

この10秒に満たないムービーですが毎回絶対に入るんですよ。

スタートボタンでスキップできればいいんですが、

スタートボタン⇒スキップに合わせる⇒ボタンを押す

とメニューを開いて操作しないといけないのでボタン連打じゃスキップできません。

これが毎回あると結構ストレスなんですよねー…

この辺りをもう少しスムーズにしてもらえたら嬉しかったかなという所。

【まとめ】初代ベヨネッタをレビュー!

レビューポイントまとめ

無印ベヨネッタのいい所

  1. 俺つえーができる所
  2. できることがめちゃくちゃ多い戦闘
  3. 飽きさせない色々なアクション
  4. 考え抜かれたモーション

無印ベヨネッタの悪い所

  1. やたら難易度が高い
  2. ショップのムービースキップが手間

ここまでをまとめるとこうなります。

昔のゲーム、しかも新作なので粗削りな部分はありました。

ただメインのアクション要素はかなり考えて作られてるなと感じましたね!

こういった「俺つえー!」と脳汁出しまくるゲームが好きな人はピッタリでしょう。

今だとスイッチでDL版なら3500円、中古なら2500円程度で買えるので手を出しやすいのも利点。

スピンオフも出てるということでこれから広がるベヨネッタワールドを体験した人は買って損のないソフトですよ!

-レビュー
-,