「初ハクスラのフレデリカを買ったぞー!」
先日、初めてのハクスラとなるフレデリカを購入、クリアしました!
![フレデリカクリア画面](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/9b4b2af604ae4e36d9d6294314d2a1af.jpg)
ディアブロとか興味はあったんですが中々手を出せずにいたんですよ。
そんな時にツイッターで宣伝広告を発見、セールやってるし買ってみるか!ということで始めてみたわけです。
その結果…
![](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/08/doubutu_cheesewomottanezumi-1-300x300.png)
意外と面白いんじゃないか…?
という結果になったのでいい所、悪い所含めてレビューしていきます!
この辺りがポイント。
購入考えてる人は参考にしてみてください!
フレデリカってどんなゲーム?ハクスラ?
ということで僕も購入するまで謎だったフレデリカとはどんなゲームかをまとめ。
ざっとまとめるとこんな感じ。
王道なストーリーを軸に色んなキャラを使ったハクスラですね。
ジャンル:アクションRPG
ジャンルの軸はアクションRPGになります。
![フレデリカ戦闘画面](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/51b8e96ec8376bd5b381e77787a56763.jpg)
3頭身ほどのキャラを使って2Dの見おろし型マップを進む感じ。
敵とはシームレスでバトルに突入し、剣や弓で攻撃してダンジョンの奥に進んでいきます。
通常攻撃に加えて三種類のスキルを選んでセット、この組み合わせで戦略が大きく変わってきます。
![スキル組み合わせ](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/511db4ab5ea164d597a0881063435839.jpg)
こんな感じで色々組み合わせて攻め方を変えられます。
ジョブの解放に時間はかかりますが基本自由なので戦略の幅は自身の発想次第ということになりますね。
ストーリー:滅びた王国の真相を突き止める
メインのストーリーとしては滅びた王国の真相を突き止めるというもの。
お姫様が天の声として冒険者を色々指示しながらダンジョンの奥底へいざなっていきます。
![フレデリカストーリー](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/c88bc96aefc448037c4b4a2946711d25.jpg)
その奥で滅びた王国やかつての王と対面して…という感じ。
ただキャラは多いものの会話のイベントなどはほぼなく、大体姫の一人語りになってます。
ということもあってストーリーの重要性は結構低め。
あまりしっかり深堀されることはないので戦闘メインの内容ですね。
クリア時間:約20時間
表のクリア時間は約20時間となってます。
![フレデリカクリア時間](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/b6e2ba98e722a691b0c9faf086f8bf71.jpg)
ゲーム内時間がないのでスイッチのプレイ履歴から。
裏エンドはまだ見てないのでもう少しかかるかと思いますがストーリーの長さの目安はこのくらいです。
5、6000円のソフトとしては少し短いかな?という感じですがハクスラと考えるとこんなものなんでしょうか?
何週もしてレア武器を見つけることが真の目的のイメージがあるのでそこまで長くはないのかも。
難易度としてはラスボスに少し苦労するくらいで他はポンポン進めるかなという感じ。
キャラのレベルが別々なので個別に育成しないといけないんですがそれに少し時間がかかるくらいでしょうか。
特徴:日本っぽく作られたハクスラ
特徴としては日本ナイズされたハクスラ、ディアブロっぽいゲームだなという所。
![キャラ一覧](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/bc35368a3528b89e5fab86eae60d5b4a.jpg)
というのもキャラデザを中心にJRPGっぽい感じが強く出てるんですよね。
敵もグロくなくファンシーなものが多いです。
レベルもポンポン上がるので、
というサイクルを全7体で考えるのが楽しい!
上でも触れたように躓くポイントがほぼないのでストレスなくゲームを進められます。
いい武器を求めて、もう一回、もう一回とつい潜りたくなるゲームですね。
フレデリカのいい所3つ!
こんな感じでクリアしてみて特にいいな、と感じたポイントが3つありました。
それがこちら。
アクションの楽しさに関してはイイ感じでしたよ!
1、やられゲーではない
まずはやられゲーじゃないということ。
これは今までの苦労が無になることがないっていうのが理由ですね。
個人的な好みとしてダークソウルみたいなやられて覚えるゲームが苦手なんですよ。
でもフレデリカはやりようによっては一度もGAMEOVERにならずにクリアすることも可能。
初見じゃ無理な動きをする相手が少ないので対処が簡単なんですね。
理不尽な攻撃を受けてイライラすることがないのでそこはかなり嬉しかったです。
2、戦闘に爽快感がある
さらにこのバランスに関連して戦闘に爽快感があるということも。
やられにくく、スキルを早く回せるので戦いが気持ちいいんですよ!
スキル1⇒通常攻撃⇒スキル2⇒スキル3
とかやってる間にスキル1のクールタイムが終わってることも珍しくありません。
武器な装飾の効果でこの時間を短縮させることもできるので何もしない時間がかなり少ないのは戦ってて楽しいポイント。
特に素早いキャラのスキルを最高率で回せると超気持ちいい…!
やりたい動きをするために自分の指に経験値を貯めていく感じも楽しいですね。
3、その他キャラのレベル上げが簡単
そしてキャラのレベル上げが容易なのもよかったです。
育成に時間がかかると同じキャラばかり使うようになっちゃう傾向にあるんですよ。
同時進行で前キャラを育成できないので1キャラで3ダンジョン潜ると結構なレベル差が出てきます。
![育ち切ってないキャラ](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/16998535802776106758373860499219.jpg)
こうなると、
「別キャラも気になるけど育てるの面倒だしな…」
となっちゃうわけです。
でもフレデリカはレベル1でも頑張れば雑魚敵を倒すことができます。
そうするとポンポンレベルが上がりすぐにトップキャラに追いついちゃうんですね。
レベル上げのしんどさがかなり軽減されてるからこそ全キャラを満遍なく試すことができてるわけです。
高レベル武器をキャラ関係なくゲット
さらに与ダメージの増加にとっても大事な武器。
この武器は全キャラ分満遍なく拾うことができるんですよ。
キャラ1でダンジョンを冒険しててもキャラ1用の武器しか出ない、ということじゃないんです。
剣でも槍でもなんでもドロップするので冒険してないキャラも実質強化してるということ。
![フレデリカレア武器](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/16998535669493750766378311195464.jpg)
不釣り合いなくらい強い武器で初戦闘もできる。
この仕様もキャラ育成の容易さに拍車をかけていて良きです。
フレデリカの悪い所、デメリット2つ
一方でもうちょっとだな…というポイントもいくつかありました。
こんな感じ。
全体的にボリュームやバリエーションに関する不満でしたね。
1、敵がコピペ、少ない
まず敵がコピペであること。
これはバリエーションが少なくて同じ敵ばかりに感じるからです。
フレデリカにはいくつか敵の元となる素体があるんですがそれが結構使いまわされてるんです。
![序盤敵キャラ](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/16998535984083834013652116279999.jpg)
![終盤敵キャラ](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/16998535943608549267088596206007.jpg)
中盤に行く前にほぼそのパターンは出尽くして、完全新キャラはボス的くらいに。
マップの背景や配置、見た目は若干変わるんですがやってることはほぼ同じなんですよ。
なのでかなり作業感が強くなってきます。
「なんか同じことやってない…?」
という感じになって最後の方はとりあえずラスボスを倒してエンディングを見ることが目的になってました。
大変なのは分かるんですがもう少しバリエーションを増やして欲しかったですね…
2、生産作業が面倒くさい
さらに生産作業が面倒くさいということ。
素材や食材の生産の作業にかなり時間がかかって面倒くさいんです。
フレデリカはダンジョンにもぐって拠点に帰ってくると生産作業を一通り行います。
これらをやるんですがこれが一括でできないんですよ!
![生産作業画面](https://sukegames.blog/wp-content/uploads/2023/11/16998536064222442689706945699885.jpg)
この画面だと空き枠6個分を1つずつ材料を選んでセット、を繰り返さないといけません。
それが木材だけじゃなく食材、鉱石、農場、となるとめっちゃ面倒くさい!
これを毎回やるのがかなり苦痛でした…
なぜまとめてセットできるようにしなかったのかが結構な謎。
お金を使って即時生産っていう手もあるんですがそれでも1回1回手間は必要ですからね…
この辺りをもう少し調整してもらえると長く遊びやすくなるかなと思いました。
【まとめ】フレデリカはもう一つ
ここまでをまとめるとこうなります。
中盤ほどまでは潜る楽しさがありましたがそれ以降は代り映えがしないゲーム性にちょっと飽きが、という感じですね。
この辺りが改善できればもっとのめり込めるかなーと感じました。
聖剣伝説やシャイニングソウルなんか好きだった人は割とハマるかも?