ペルソナ5似てるアイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

ペルソナ5に似てるゲーム8選!恋愛モノから学園モノまで

「ペルソナ6が全然出ないから似てるゲーム教えて!」

ペルソナ5で一躍世界的有名になったペルソナシリーズ。

でも5発売から2023年でもう7年…

もう出るだろ、出るだろと期待しつつも全然続編出ないので似てるゲームを探してみました!

ポイント

  • 恋愛要素ならFEの結婚システム
  • レインコードはパレスと同じ世界観を味わえる
  • ペルソナ育成はデジモンがピッタリ

この辺りがポイント。

スピンオフじゃなくて正統続編をくれぇ!って人はぜひ参考にしてみてください!

ペルソナ5の「恋愛要素」が似てるゲーム3選

似てるゲームとは言え色んな要素が含まれたゲームなので、

恋愛、学園、育成、この3つに分けて似てるゲームを分類してみました。

もちろん複数兼ねてるものもありますが全部兼ね備えてたらそれはもうペルソナですからねw

恋愛要素が似てるゲーム3つ

  1. ファイヤーエムブレムエンゲージ
  2. ルーンファクトリー
  3. マスエフェクト

ということで恋愛部門のエントリーはこの3つ。

恋愛に関してはそれもペルソナより進んでるかも…?

1、ファイヤーエムブレムエンゲージ

FEエンゲージのタイトル画面
FEエンゲージ

まず一つ目はファイヤーエムブレムエンゲージ。

これをあげたのはゲーム内のキャラクターと結婚できるシステムがあるからです。

https://twitter.com/nyantyu5726/status/1622260953818738692

ペルソナの付き合うを通り越して結婚まで行っちゃいます。

結婚までの流れもペルソナと似ていて、なんの前触れもなく即結婚というわけじゃないんですよ。

FEはシミュレーションRPGということでキャラの四方のマスが空いています。

そこに自分を隣接させて会話を発動、これを繰り返して友好を深めていくわけです。

最初はよそよそしかったけど徐々に仲良くなってきて…という所はペルソナの好感度システムとよく似てますね。

エンゲージでは同性婚もできるのでそういう意味ではペルソナ5を超える自由度。

登場キャラみんな好きになっちゃう!っていう人はハマる予感…

2、ルーンファクトリー5

ルーンファクトリー5タイトル画面
ルーンファクトリー5

次はルーンファクトリーシリーズから最新作の5。

このゲームは結婚はもちろん、それ以前の恋人期間も楽しむことができるんです。

告白から始まります。

ルンファクはこの恋愛要素に力を入れていてこの告白が失敗することもあるんですよ。

その場合は地道にまた好感度を上げて告白、恋人になっても好感度を上げ続けて結婚、と結構難易度が高いんです。

ペルソナでも選択肢によって彼女にできなかったりしましたがそれをさらに複雑化させた感じ。

恋愛要素もっと欲しかったなーという人は相性いいかもしれませんね。

ベースはアクションRPG

またルーンファクトリー自体はアクションRPGになっています。

https://twitter.com/tatsu239/status/1395333888788996104

目的としては村の依頼をこなしながら世界を破滅させる原因を倒す、というオーソドックスなもの。

ただルーンファクトリーの一番の目的は大きな寄り道にあると言っても過言じゃありません。

上で触れた恋愛、畑仕事、釣りや村人との交流など寄り道がめちゃくちゃ用意されてるんですよ!

ペルソナでもパレスに入ったり物語と関係ないキャラとの交流深めたりしませんでしたか?

ペルソナ5川上との会話
川上との会話

ああいうのが好きな人には好みのゲーム性ですね。

3、マスエフェクト

マスエフェクトタイトル画面
マスエフェクトタイトル画面

続いてはマスエフェクトシリーズです。

マスエフェクトはSFの世界観が舞台のTPS(三人称視点シューティング)。

見るからに洋ゲーっぽくてお堅い雰囲気ですが恋愛要素も入ってるんですよ。

マスエフェクトタリ
マスエフェクトのタリ

キャラはまあ洋ゲー風ではありますが・・・・

バトル満載のTPSですがちゃんとフラグを立てていく必要があるので適当にやっていては恋人になれません。

そして宇宙が舞台ということで宇宙人と恋人になれる自由度の高さも存在。

こういうことできちゃうのはさすが海外ってところですね!

ゲームのシリアスさに混じるギャップがいい

コレだけ見るとちょっとふざけたゲームに見えますが内容は超真面目。

フルボイスで人間関係をガッツリ描いたドラマになってるので一つの映画を見てるような気分。

重厚なストーリーを楽しみたい人はオススメのシリーズになってます。

ペルソナ5の「学園要素」が似てるゲーム3選

恋愛要素の次はペルソナ5の学園、学校生活を彷彿とさせるゲーム達。

校舎や街を移動して好きな人に話しかけて交友を深めていく…

あの自由度の高さもペルソナの魅力ですよね!

学園要素があるゲーム3つ

  1. ブルーリフレクション
  2. 東亰ザナドゥeX+
  3. レインコード

それがあるのがこの3つ。

色々探索していける範囲を広げていくパートが好きだった人は相性いいかもしれません。

1、ブルーリフレクション

ブルーリフレクションタイトル
ブルーリフレクションタイトル画面

まず一つ目はブルーリフレクション。

このゲームは舞台が高校かつ、その中を自由に移動して交友を深めることができるんです。

ブルーリフレクションの会話画面
会話画面

やってることは女子版ペルソナ。

他にも

ポイント

  • 友達とのチャット
  • 総勢十人を超える多くの仲間
  • 深層心理の世界へ入って戦う

この辺りの世界観もかなり似てることが分かります。

ブルーリフレクションではパレスではなくコモンですが。

同じように感じてる人結構いるんですよね!

戦闘はベーシックなコマンド式

コモンの中に入るとペルソナと同じく戦闘になるんですがそこも同じくコマンド式。

HPやMP、スキルなどかなりベーシックなものになってるので違和感なくスッと入れるでしょう。

この戦闘はコモン(パレス)の存在など恋愛要素を排除したペルソナって感じなのでかなり似てます。

PS4で家庭用本編を、スマホやPCでも展開してるので好きなものから手に取ってみてください。

アニメもやってるのでそっちから入るのも手ですよ!

2、東亰ザナドゥeX+

東京ザナドゥタイトル画面
タイトル画面

次は東亰ザナドゥeX+。東京じゃなくて東亰なのがポイント。

このゲームも学校や市内を散策したりバイトをすることができるんですよ。

ザナドゥ学校内
学校内を移動
ザナドゥのマップ移動画面
マップでの移動選択

市内のマップなんかもよく似てますね。

こういった感じでショップを開拓したり仲間との友情を深めたり好きに行動することができます。

彼女こそできませんがそれ以外はペルソナと同じ感じで探索できるので違和感なく始められるでしょう。

パレスじゃくてコモンでもなく「異界」

そして今回もペルソナのパレス的なものが存在!

ザナドゥの異界ゲート
異界へのゲート

その名も「異界」

現実でこういったゲートを見つけて異界に入ってでこういったゲートを見つけて異界に入りそこを攻略する。。。

まさにパレス的なことをするわけです

ちなみに戦闘は3Dのアクション。

前衛、後衛、サポートのチームを作って前衛のみを操作して戦っていきます。

スキルやら属性を使うスピーディなバトルなのでペルソナとは一風変わって面白いですね。

3、レインコード

レインコード
レインコード

次はダンガンロンパの流れをくんでいるレインコード。

このゲームはペルソナ5の現実とパレスを行き来するところが特に似ています。

上の2つと同じようにこのゲームも異世界的なものが存在するんですよ。

レインコードの迷宮
迷宮への入り口

こちらでは「謎迷宮」。

この存在自体は上の2つと同じなんですがさらにペルソナっぽいところがあって、

パレスとの類似点

  • 色んな人に話しかけて証言、証拠を集める
  • 謎迷宮は事件の謎が具現化したもの
  • 真相にたどり着こうとするとそれを邪魔するボスが現れる

かなりペルソナのパレスと現実の関係性に似てますよね!

残念ながら学校ではないんですがあまりにも設定で似てたのでこちらにエントリーしました!

バトルは3Dながらペルソナっぽさも

戦闘は3Dアクションで今まで集めた証拠を武器に戦っていきます。

レインコードの戦闘UI
戦闘UI

コマンド式ではないですがこの色遣いや左上のゲージ、アイコンの感じもペルソナにかなり似てます。

同じように感じる人もたくさんいる用で、

ツイッターなどなどでよく見かけるんですよ。

謎解きパートが好きだった人はハマること請け合いです!

ペルソナ5の「育成要素」が似てるゲーム2選

続いてペルソナ5のペルソナ育成要素に似てるゲーム。

ただのコマンドRPGじゃなくて口説いて仲間にしてそれを合体して強くして…

っていうのも醍醐味の一つですよね!

育成要素があるゲーム2選

  1. デジモンワールド -next 0rder-
  2. モンスターファーム2

それに当てはまるのがコチラ。

何が生まれるのかワクワクしながら合体していた人は必見です!

1、デジモンワールド -next 0rder-

デジモンワールド -next 0rder-タイトル画面
タイトル画面

一つ目はデジモンワールド。

こちらはデジモンゲーム最新作でおなじみのデジモン育成がメインの内容になっています。

デジモンシリーズでは人間は戦闘を行わず、代わりに戦うデジモンを育てていきます。

https://natalie.mu/comic/gallery/news/512560/1996620

幼年期から成熟期、完全体から究極完全体とどんどん進化していくのが特徴。

ペルソナみたいに合体はないんですが技の引継ぎができるので実質合体(?)

特にこのデジモンワールドはデジモンゲーで特に評判が良かった旧ワールドのリメイクということで評判も上々なんですよ。

ペルソナみたいなパレスや恋愛要素はないもののそこは育成面に特化しています。

デジモン独自のシステム

  • うんちのお世話やしつけ
  • 寿命での死亡
  • 褒めて伸ばすか叱って伸ばすかの選択

この辺りが本物のペットを育ててる感に似てるんですよねぇ…

また戦闘はデジモンが戦ってる所に指示を出す形で行います。

https://twitter.com/Qyamasan9/status/1547466857984425989

なんかポケモンSVのうろうろしてる感じに似てますねw

デジモンシリーズは歴史が長いので一つハマれば派生作品も対象になってくるのでお得です!

2、モンスターファーム2

モンスターファーム2リメイクのタイトル画面
リマスター版タイトル画面

次はモンスターファーム2。

このゲームも育成に特化、それだけじゃなく合体させて新たに生み出すこともできるんです。

合体させれば親のステータスや技を引き継ぐのでどんどん強化していけます。

他にもあげる餌の種類、修行、上げるステータスを選ぶ、こんなところで育成の個性が出てきます。

こういったモンスターを育て上げ大会の上位ランクで優勝を狙うのがゲームの目的ですね。

デジモンと同じく寿命があるんですがこちらはお墓が建てられるのが特徴だったりします。

モンスターファーム2の祭壇建設
お墓の増築選択

お墓を立ててそれを増築するなんてことも。

シリーズは5まであるけど…

一応モンスターファームシリーズは5までナンバリングが出ています。

ただ一番評判いいのがこの2なんですよ。

スイッチやスマホ各種で移植されてるのは2だけ。

最新作がアプリで出てるのでそっちを選ぶのもアリですが個人的にはこっちがオススメ。

絵はちょっと古いですがそれ以上の面白さは保証しますよ!

【まとめ】ペルソナ5に似てるゲーム8選!

ポイント

恋愛要素が似てるゲーム3つ

  1. ファイヤーエムブレムエンゲージ
  2. ルーンファクトリー
  3. マスエフェクト

学園要素が似てるゲーム3つ

  1. ブルーリフレクション
  2. 東亰ザナドゥeX+
  3. レインコード

育成要素が似てるゲーム2つ

  1. デジモンワールド -next 0rder-
  2. モンスターファーム2

ここまでをまとめるとこうなります。

ペルソナ5自体大ヒットしたゲームなので割と類似してるゲームはありましたね。

ただ全てそっくりっていうのは中々なくてどこかの要素をオマージュしてるっていうものばかりでした。

あとペルソナは3から5みたいな学園要素が入ったゲームになったんですよ。

ペルソナ3~5
歴代ペルソナ主人公

最近ではリメイクや移植も出てるのでまだプレイしてない人はそっちからやってみるといいですよ!

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-, ,