アイキャッチ

TCG

ポケカやりたいけど友達いない…ぼっちが対戦相手を探す方法6選!

「ポケカ人気だからやってみたい!」

「…でもカード友達なんていないしな…」

大人になってからカードをやろうとすると立ちはだかるのが対戦相手の存在。

一人じゃ何もできないのでただのコレクターになっちゃうんですよね。

ということでここでは大人でも今すぐできるカード友達の作り方を解説!

解説ポイントまとめ

  • 公式のリモート対戦を活用する
  • SNSで仲良くなる方法が強い
  • 大会に出るのが一番手っ取り早い

この辺りをまとめ。

この方法は遊戯王でもマジックザギャザリングでも使えるのでぜひ覚えてみてくださいね!

ポケカ友達を作る方法6選

大人になると友達一人作るのも至難の業ですがカードは逆に作りやすかったりします。

カード友達の作り方5つ

  1. 公式のリモート対戦を使う
  2. オンラインカードゲームをする
  3. 対戦台に出向く
  4. 大会に挑戦する
  5. SNSで友達を見つける
  6. ポケカポケットを使う(仮)

それがこれらの方法。

大人でもTCG友達を作る方法まとめ
大人でもTCG友達を作れる方法まとめ

今回はこの5つ方法+1を紹介。

たとえぼっちでも全然できる方法ばかりなのであなたに合った方法を試してみてください。

1、公式のリモート対戦を使う

まず一つ目はポケカ公式が推奨してるリモート対戦をやってみること。

これを使えば対面しなくても対戦相手が見つけられるんですよ。

こんな感じでスマホをカメラ下向きにして固定。

そのカメラでデュエルの盤面全体を映してネットを通じてやり取りするという感じです。

動画を見ると何となくイメージ掴めると思います。

公式の説明はコチラ。⇒リモートポケカのやりかた【公式】

これであれば周りに友達がいなくても遠くの友達を誘って対戦できるわけです。

リアルに友達がいない場合

そういった友達がいない場合はツイッターのハッシュタグが超便利。

「#リモートポケカ」辺りで検索してみると…

たくさん対戦募集の人たちが出てきます!

募集ということで超ウェルカム状態なので気軽に入れるのもいいですね。

ビジュアルや年齢も気にしなくてもいいのでかなり始めやすいんじゃないでしょうか!

2、オンラインカードゲームをする

ネットでの対戦という所でオンラインのポケカをするという手もあります。

実はポケカにも遊戯王のマスターデュエルと同じようにオンラインのゲームがあるんですよ。

その名も「Pokémon TCG Live」

遊戯王のマスターデュエルさながら完全デジタルでバトルが進行します。

ただ残念ながら日本国内では公式でリリースせず。

一応英語のDLページから直接インストールすることは可能です。

コチラが公式サイト⇒Pokemon TCG公式ページ

アンドロイドやiphoneはもちろんウィンドウズやマックでもOKなのでプレイには問題ないかと思います。

インストールと操作にちょっと手間どりますがやってみる価値はありそうですね。

3、対戦台に出向く

3つ目は対戦台に出向くというもの。

直接対戦を待っている人の元に行けば友達になれる可能性もあるからですね。

大きめのカードショップだとフリーで対戦台を置いてる所があるんですよ。

こんな感じで。

ここに暇そうにデッキを触ってる人がいれば話しかけて対戦を申し込んでみるというもの。

この野試合は古くから行われていてゲーセンの対戦みたいな感覚に近いです。

少し勇気は必要ですが邪険に扱う人は稀なので飛び込んでみるといい出会いがあるかも。

対戦後に談笑できればそこから友達になっていく可能性も高いですしね!

4、大会に挑戦する

4つ目はポケカの大会に挑戦するというもの。

大会に参加すれば絶対に対戦ができるからですね。

ポケカレベルになると定期的に公式、非公式の大会が開かれています。

https://twitter.com/meiseipokemon/status/1762810057509789885

そこに参加すれば絶対に対戦ができるわけです。

総当たり戦であればかなりの対戦回数できるのでデュエル欲がかなり解消されるはず。

相手の真剣なのであまり会話はないかもしれませんが終わった後の談笑で仲良くなることも可能。

定期的に足を運べばお馴染みの相手もできてくると思うので友達化もしやすいですしね。

5、SNSで友達を見つける

そしてSNSでポケカ友達を見つけるのもいい方法です。

SNSではあなたと同じようにポケカ友達を見つけたい人達が結構いるんですよ。

例えばツイッター。

https://twitter.com/sa00nnn/status/1615951032932270081

インスタだってあります。

これらのSNSでは、

オススメハッシュタグ

  • #ポケカ好きとつながりたい
  • #ポケカ友達募集中
  • #ポケカ履歴書

この辺りのタグを漁ると結構出てきます。

他にはVRCHATというVRのワールドでも。

相手の動きを見られるのに対面しなくていいので引っ込み思案な人にはオススメ。

こんな感じでSNSにポケカ好きあり、なのであなたの合った場所で友達を探してみてはどうでしょうか。

6、ポケカポケットを使う(仮)

そして2014年3月現在だと仮になりますがポケカポケットを使うという方法も。

これは2014年にリリースされるポケカアプリですね。

ポケカポケットロゴ
ポケカポケットロゴ

正式名称「ポケモン トレーディングカードゲーム ポケット」

まだ詳細は不明ですがメインはカードのコレクションと閲覧とのこと。

ただ一応バトルばあることも判明しています。

対戦シーン
対戦シーン

これを使えば日本でも使える対戦ツールとして大活躍するわけですね!

しかしそのバトルなんですが通常とは少し違った形になりそうな感じもしてます。

ポケカバトルの詳細
ポケカバトルの詳細

「従来を踏襲しつつ」ということなので少し違った形になる予感。

遊戯王ではデュエルリンクスというアプリがアリ、そこでは簡易版の対戦が実装されていました。

ディエルリンクスの標準ライフ
ディエルリンクスの標準ライフ

通常ライフは8000なんですがここでは4000。

このポケカポケットもこんな感じになりそうです。

とりあえず対戦自体はあるようなのでそこは安心ですけどね。

ポケカ友達を作る時のコツ3つ

上の方法を実践していくうえでこれを気を付けておくと成功率が上がる!

というコツやポイントっていうのがあるんですよ。

それがこの3つ。

友達を作るコツ

  1. SNSアカウントを育てておく
  2. ゲームのルールは把握しておく
  3. 友達化はある程度仲良くなってからでも

これらを気にすることでよりスムーズに失敗を防ぎつつ友達を作れます。

大人になって友達の作り方を忘れてる人の参考になる…はず!

1、SNSアカウントを育てておく

まずSNSのアカウントを育てておくということ。

これは対戦などに誘う時、作り立てだと不審がられちゃうからです。

あなたがツイッターで対戦募集した時に、

ROM専アカウント
ROM専アカウント

こんなアカウントから「僕で良ければお願いします!」と言われてもちょっと怖いですよね。

ここに注意

「何か個人情報を抜き取られるのか…?」

「冷やかしか何かか…?」

「なんか怖いな…」

僕だったらこんな感じに思います。

なのでまずはこういったアカウントを育てておくことが大事。

やっておくべきこと

  • ヘッダー、アイコンの設定
  • 定期的なツイート
  • 相手のツイートに対するいいね、RT

このくらいをしばらくやってちゃんと生きてるアカウントをアピールしておくといい感じ。

とりあえず作るだけでも作った日が表示させるので早めにやっておいてくださいね。

2、ゲームのルールは把握しておく

2つ目はゲームのルールを把握しておくこと。

これをしておかないとまともに遊べる状況じゃなくなるからです。

大会じゃない野試合となるとルールの判定は自分たちで行います。

そこで(ここの処理どうやるんだっけ…)とか頻繁にやってると仲良くもなりにくいんですよ。

ポケカに関しては公式が動画を用意してるので初心者は必見。

そうじゃなくても自分が使うデッキやカードの効果はしっかり把握しておくことが大事です。

特に遊戯王になるとルールがぐちゃぐちゃなのでやっておかないと勝負にならないことも…

リモートでも対面でも大事になってくるので絶対にやっておきましょう!

3、友達化はある程度仲良くなってからでも

あと友達になるのはある程度仲良くなってからということも大事。

すぐに距離を縮めると引かれちゃう可能性があるからです。

特にSNS経由だと距離感つかめずに失敗しがち。

ココに注意

  • いきなりリモート対戦を呼びかける
  • カード屋の対戦台で会おうとする
  • とりあえずライン交換しようとする

こういうことされると「うっ…」とひいちゃうんですよ。

なので上でも触れたようにまずはいいねRT、リプをたまに飛ばし合う関係になることがベスト。

むしろそうしたほうが実際対戦した時打ち解けられて楽しいですからね。

浅く緩い関係を意識して少しずつ距離を縮めるようにしましょう!

【まとめ】ポケカの友達いない問題はリモート対戦などで解決可能!

解説ポイントまとめ

ポケカ友達の作り方5つ

  1. 公式のリモート対戦を使う⇒ツイッターで募集
  2. オンラインカードゲームをする
  3. 対戦台に出向く
  4. 大会に挑戦する
  5. SNSで友達を見つける⇒ツイッター、インスタ、VRCHAT
  6. ポケカポケットを使う(仮)

友達をスムーズに作るコツ

  1. SNSアカウントを育てておく
  2. ゲームのルールは把握しておく
  3. 友達化はある程度仲良くなってからでも

ここまでをまとめるとこうなります。

今の時代は大人であっても結構カード友達って作れるんですよね。

特に今の30才オーバーの人たちはちょうど赤緑を子供時代に体験した世代。

なので同じような考えしてる人はたくさんいるので意外と相手には不足しないはずです。

シティリーグ、2勝2敗 予選敗退…残念 でもポケカ友達できたから良かった✨ pic.twitter.com/d77HtQ1Tl4 — おみおみ (@omichanyade) November 14, 2021

友達作りに成功してる人もたくさん。

最初に触れたように遊戯王などどんなカードゲームでもできるのでぜひやってみてくださいね!

-TCG
-, ,