アイキャッチ

ゲーム解説・情報 シリーズ

DQM3のエラー原因と対策まとめ【よく起きるタイミングも】

「DQM3エラー多すぎ!!!!」

最近なんとかクリアしましてモンスターも全部集めたDQM3。

大変面白い!…んですがやっぱ気になるのがエラー。

ちょっと異常なほど多いのでその原因や起こるタイミング、今できる対策をまとめてみました!

解説ポイント

  • スクエニ公式に直接質問済み
  • 戦闘、配合時によく落ちる
  • 原因はキャッシュの溜まりすぎ?
  • 公式からの発表はなし

現状はこんな感じ。

ちなみに記事を書いてる日付は2024年1月23日、Ver.1.0.3となっております。

公式が返答したエラー原因とその対策

まず僕の現状としては、

すけのエラー状況

  • クリアまで(40時間)は2、3回のエラー
  • 100時間を超えてから激増
  • DLCを入れてからは15分に一度落ちる

こんな感じ。

最近はかなり増えてきてたまらず公式に聞いてみたという感じです。

これらの現状を質問メールに記載して送った返答がこちら。

スクエニからの返答メール
スクエニからの返答メール

エラー改善の対策まとめ

  1. 本体の電源を切って数分後入れる
  2. 本体などのほこりを掃除
  3. 通気性のいい場所に置く
  4. TVモードと携帯モードを切り替えてみる
  5. 本体のデータを削除する
  6. ソフトを削除して再度DLする

これが公式の対策。

全て試してみたのでその効果や予測できる原因も併せてみていきましょう!

1、本体の電源を切って数分後入れる

まずは本体の電源を切って数分後入れる、という対策。

これはずっと起動してることによる熱こもり、PCで言うキャッシュの蓄積が原因になってる場合ですね。

スイッチもスマホなどと同じくずっと起動してると熱くなってきます。

夏場だとこれでスマホも動かなくなったりするのでDQM3も同じ状態になってるかも、ということ。

後は一時データとなるキャッシュが貯まりすぎて重くなる⇒エラー発生という可能性。

「確かに基本スリープ状態で遊んでたな…」

ということで一度電源落として1日放置、その後起動して遊んでみたんですが…

再度発生。

微塵も緩和してない状態でエラーが起こり続けてました。

なのでこの対策は不発。

2、本体などのほこりを掃除

次はスイッチ本体やそのドックのほこりを掃除するという対策。

これはホコリによる熱こもりや動作不良が原因と考えられます。

同じく家電でもなんでも長く使ってるとホコリが溜まって動かなくなることがよくあるんですよ。

なので説明書には大体「本体の掃除を…」という記述があります。

ということで面倒くさかったですがスイッチの本体とドックを掃除。

その結果…

エラーがめちゃくちゃ減った!

今までが嘘のようにピタッとエラーが起こらなくなりました!

ただ1日プレイしてると1回くらい起こるので完璧な対策というわけではありませんでした。

それでも今までの15分に一度エラーから考えると見違えるくらいの改善ですね!

スイッチで掃除した場所

この時掃除したのは本体ドックそれぞれの通気口になる場所。

スイッチ上部の排気口
スイッチ上部の排気口
スイッチとドックの接続部分
スイッチとドックの接続部分
ドックの排気部分
ドック裏の排気部分

スイッチの上、ドックとの接続部分、USB接続部分の通気口。

この三か所です。

これだけでもかなり変わったのでずっと掃除してない人は試してみる価値ありです。

3、通気性のいい場所に置く

次は通気性のいい場所に置くという対策。

これも熱がこもってオーバーヒートを起こすのを防ぐためですね。

僕自身この原因には思い出があって、昔買ったPS2を専用のラックにおいて使ってたんですよ。

ゲームキューブのラック
ゲームキューブのラック

こんな感じの。

でもこれって全く換気できなくて熱もこもりやすい形なんですよね。

ということもあってか数年で動かなくなっちゃいました。

なので今回も対策、、、したい所なんですがこれはもうすでにやってました。

すけのスイッチ置き場
すけのスイッチ置き場

実際のスイッチ置き場です。

陰になる場所でスチールラックの上に置き通気性も問題なし。

ということでこれに関しては僕ができることはなかったです。

4、TVモードと携帯モードを切り替えてみる

次はTVモードと携帯モードを切り替えてみるという対策。

これは何が原因か判断するためのものかと思われます。

TVモードで毎回発生してたモノが携帯モードじゃ発生しなかった。

となれば原因はTVモードに関係するものということがわかります。

ということで普段TVモードで遊んでる僕は携帯モードでしばらく遊んでみました。

…確かにエラー起こらない。

先に上で触れたホコリ掃除でほぼ解消されてはいたんですがさらに改善された感じ。

1日1回程度のエラーだったところが1週間プレイしても1度もエラーすることが無くなりました。

やはりスイッチ本体やソフトというよりドック、ケーブル、モニター、この辺りに原因がある気がします。

ただ僕はTVでゲームする派なのでこの対策はちょっと微妙…

現状そこそこ改善してるということもあってTVモードで遊びつつ他の対策を試していくことにしました。

5、本体のデータを削除する

次は本体データを削除するという対策。

これはデータが多すぎてゲームの処理が重くなってるという原因を考えてのことですね。

スマホPCでもアプリがたくさん入ってると警告が出たりします。

スイッチでも同じようにデータが溜まりすぎて重くなりエラーを引き越している、という可能性。

ここでいうデータというのはサポートからのメールを読むに「不要になった画像やサウンドなどのデータ」

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36861

このスイッチのアルバムに保存されてるものでしょう。

確かに動画はもう録画できないくらいパンパンになってます。

ということでこれも遡ってかなり削除。

スイッチのデータ容量

  • 本体空き容量773MB⇒761MB
  • SDカード容量4.7GB⇒3.7GB

ここまで減らしました。

減らした結果は特に状況変わらず。

分かりやすくロードが短くなったとかはなかったですね。

6、ソフトを削除して再度DLする

そして最後がソフトを削除して再度DLするというもの。

これはスマホやパソコンの再起動的な意味合いでしょう。

他のスイッチゲームやアプリなどでも対策としてこの方法が推奨されがちです。

これも試してみる予定でしたがこれまでの対策でほぼエラーは起きなくなってるので保留。

何より削除して再DLするの結構面倒ですからね…

なのでこの対策による効果は未検証ということに。

ここまでの対策を試してもエラーが改善しないようなら試してみるといいかも。

要注意!エラーがよく起きるタイミング3つ

このエラーを何回か経験していくと「毎回ここで落ちてるな…」

というタイミングが分かってきます。

このタイミングが僕と同じようなら上の対策で改善する可能性も高くなるはず、ということでまとめ。

エラーがよく怒るタイミング3つ

  1. モンスターとの戦闘開始前と後
  2. 配合終了後
  3. 牧場にモンスターが増え始めてから

それがこの3つ。

「似てるぞ…」という人は僕と同じ原因の可能性大ですよ!

1、モンスターとの戦闘開始前と後

一番よくあるのがモンスターとの戦闘前と戦闘後。

このタイミングで一瞬固まってエラー、というパターンがかなり多いです。

モンスターの条件は特になくてどの場面でも起こりえます。

エラーで関係ない要素

  • フィールド関係なし
  • 季節関係なし
  • ドロップ直後かどうかも関係なし

なのでいつも戦闘に入る時はビクビクなんですよ。

この画面に入る前と終了後の暗転が勝負時。

ツイッターで検索しても一番よく見かけるのがこのパターンですね。

同一フィールドでスカウトなら問題なし?

ただこの戦闘でのエラーは例外があってそれがこの同一フィールドかつスカウト。

DLCのモグダンジョンで20~30匹スカウトすることが何度かあったんですが一度もエラーしませんでした。

一応階層も変えてスカウトし続けてたんですがそれでも起こらず。

原因は謎ですが別のフィールドで戦闘だと負荷の大きさが違うんでしょうか…?

2、配合終了後

そして続いてよく起こるのが配合終了後。

配合が完了してニックネームを決めてモンじいとの会話を終了したタイミングで起こります。

こういったフィールドを歩き回れるようになるタイミングですね。

ここでエラーが起こると配合前の状態まで戻るので地味に時間ロスが鬱陶しい…

これも原因は謎ですが戦闘後と同じく何やら複雑な処理でもあるんでしょうか。

ただ配合をしないわけにもいかないので対策する前はモンじいとの会話前にセーブを毎回してました。

これならエラーが起こってもロザリーの塔到着前からやり直す必要ないですからね。

3、牧場にモンスターが増え始めてから

そして3つ目は牧場にモンスターが増え始めてからというもの。

これはDLCのモグダンジョンで大量にモンスターを捕まえ始めてから頻度が激増したからです。

上2つのタイミングとは毛色が違いますが明確にエラー頻度が増したのはこのタイミング。

ゲットしにくいモンスターを大量に捕まえて牧場送りにするので数十匹単位で増えてくんですよ。

その結果、

モンスターが増える前と後

  • 本編クリア(50時間)⇒エラー2回
  • DLC導入後(2時間)⇒エラー8回

15分に一度エラーが起こるまでになっちゃいました。

これからDLC買おうかなという人はいきなり増やすのはちょっと注意かも。

【まとめ】DQM3のエラーは本体やドックの掃除で治る!

解説ポイントまとめ

エラーに効果がある対処6つ

  1. 本体の電源を切って数分後入れる
  2. 本体などのほこりを掃除
  3. 通気性のいい場所に置く
  4. TVモードと携帯モードを切り替えてみる
  5. 本体のデータを削除する
  6. ソフトを削除して再度DLする

ここまでをまとめるとこうなります。

今現在エラーで悩んでる人は上の中で簡単なものから試してみるといいでしょう。

ただ試す際に気を付けて欲しいのは一つずつ試すこと。

一度に試してしまうとエラーが直ったとしても原因になるポイントが特定できないんですね。

なので一つずつ試して原因特定、他のゲームでも起こった時などの参考にして貰えればと思います。

それでもだめならスクエニに直接問い合わせすべし!

-ゲーム解説・情報, シリーズ
-