ケモナー記事アイキャッチ

ゲーム解説・情報 キャラクター

ケモナーにオススメのゲーム10選!【スイッチ・PS4・PS5】

「ケモナーの欲を満たしてくれるゲームがしたいんじゃ!」

フサフサの毛並み、人間にはないマズル、大きな目…マジでいいですよね…

でもゲームってなると意外と種類が少ないことに最近気づきました。

ということでケモナーにオススメできるゲームを集めてみましたよ!

ポイント

  • 王道の風のクロノア
  • RPGならフーガがケモキャラだらけで最高
  • ケモとコミュニケーションを折りたいならOne Shot

この辺り。

今回はスマホやスチームというより家庭用でプレイできるゲームを重視しました。

健全ゲームの中にフェチを感じる人は必見です…!

ケモナー向けゲーム10個まとめ

ということでその9個がコチラ。

オススメゲーム9個

  1. 風のクロノア
  2. 戦場のフーガ
  3. One Shot
  4. ソニックシリーズ
  5. クロステイルズ
  6. バイオミュータント
  7. スターフォックス
  8. チュニック
  9. ポケモンシリーズ
  10. 大神

どれもバチバチにケモキャラが出てきます。

ケモノにも色んなタイプがあると思うのですが今回はより動物に近いケモノメインです。

ケモノの度合い5段階
5段階のケモノ度合い
https://www.pixiv.net/artworks/11313122

この画像の2~3が多いですね。

1、風のクロノア

風のクロノアアンコールタイトル画面
風のクロノアアンコール

ゲーム概要

  • ジャンル:2Dアクション
  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC
  • ケモノ度合い:3
  • 特徴:ボイス付き、男の子

ということまずは風のクロノア!

多くの人をケモノ沼に引きずりこんだことで有名な2Dアクションゲームです。

画像右のキャラがクロノアなんですが種族はゲームオリジナルで犬やウサギなどを組み合わせた見た目になってます。

特徴としてはやはり彼が男の子ということ!

ゲーム中で明言はないですが短パンや海外版ボイスがモロ男性という所を見ると男寄りなんでしょう。

この子がわふっわふっとジャンプするたび声をあげるのが超可愛い…

ゲームとしてはベーシックな謎解き2Dアクションで難易度も低め。

キャラをしっかり愛でながらゲームも楽しめるでしょう。

2、戦場のフーガ

ゲーム概要

  • ジャンル:シミュレーションRPG
  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC
  • ケモノ度合い:3
  • 特徴:全員ケモノキャラ

次はこの戦場のフーガ。

このゲームの特徴は出てくるキャラすべてがケモノという所!

戦場のフーガ艦内
戦場のフーガの艦内

イヌヒト、ネコヒトという2つの種族しか存在しません。

このちょっと人間化してるケモノ具合がちょうどいいんですよねぇ…

その中でも色んな描かれ方のケモノがいるのできっと好みのキャラも見つかるはず。

ストーリーとしては村から連れ去られた子供たちを戦車に乗って救出に向かうというもの。

戦場のフーガ戦闘画面
戦闘画面

戦闘はこの戦車を用いてのコマンド式戦闘になります。

打てる銃の種類は乗ってるキャラによって変わるので好きなキャラだけを選び続けることもできちゃいます。

ストーリー、戦闘がそもそも評判いいゲームなのでRPGとしてしっかり楽しむことができますよ。

https://twitter.com/GurenGe81/status/1571931756391170048

3、One Shot

ゲーム概要

  • ジャンル:パズルアドベンチャー
  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC
  • ケモノ度合い:3
  • 特徴:プレイヤー自身に話しかけてくる

次はコチラのOne shot(ワンショット)。

このゲームは主人公である「ニコ」とプレイヤーとの関係性がポイントです。

本人は人間、と言ってるんですが大きな目、ヒゲっぽい髪、猫耳とどう見ても猫。

彼が主人公になって謎解きをしながら塔を目指していくんですが道中でプレイヤーを認識するんですよ。

One shotでプレイヤーに質問するニコ
プレイヤーに相談するニコ

ゲームの中に自分がいてそれを見ているモノがいる、ということを認識しながらプレイヤーに話しかけてくるんですね。

その話しかける感じがたまんなく可愛いんです…!

プレイヤーに注意するニコ
プレイヤーに注意するニコ

基本頭が弱いので困るとプレイヤーに頼り、逆にプレイヤーがふざければそれにツッコんだり。

こういったニコとの親密な関係性がケモナーとしてはポイント高いです。

そしてこのゲームはそのストーリー自体がかなり高評価。

ゲームに慣れてる人ほどハマるメタ的トリックがいくつもあるのでそういう意味でもオススメですよ。

4、ソニックシリーズ

ゲーム概要

  • ジャンル:3Dアクション
  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC
  • ケモノ度合い:4
  • 特徴:いろんなデザインのケモノキャラが登場

次はソニックシリーズ。

ソニックって意外とケモノキャラがたくさんいるんですよ。

ソニックキャラ一覧
ソニックキャラ一覧
http://be-full-limits-of-the-sonic.doorblog.jp/archives/51556296.html

特に人気なのが黄色いテイルスですね。

各キャラクターしっかりと性格があるのでガンガン話すしストーリーに絡んできます。

こういったキャラ同士の絡み、関係性が豊富なのがソニックの特徴ですね。

歴史も長いのでカップリングや二次創作が発展してる所も嬉しい所。

https://twitter.com/suginomoto_UT/status/1110873327818539008

また珍しい所ではケモノ度がより実際の動物に近いんですよ。

頭身が少なくて基本裸に手袋、靴というファッションなのでほとんど動物です。

なのでよりケモノ度合いが高い物を希望する人はおオススメ。

5、クロステイルズ

ゲーム概要

  • ジャンル:シミュレーションRPG
  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC
  • ケモノ度合い:1
  • 特徴:人間に寄ったケモノ形態

次はクロステイルズです。

このゲームは健全ゲームでは珍しい人間にかなり寄ったケモノの形をしてるんですよ。

クロステイルズの主人公
クロステイルズの主人公2人

人間+猫耳という感じでこっちのタイプが好きな人は堪らないビジュアル。

この耳はファッションではなくて犬族、猫族と先ほどの戦場のフーガと同じく種族が分かれてるんですね。

ただこっちは両者で対立していて、プレイヤーは主人公をどちらかから選ぶという始まりになってます。

出てくる仲間も人間+犬or猫耳なので珍しい可愛い女子以外のケモノを見ることができたり。

ゲームとしてはオーソドックスなシミュレーションRPG。

クロステイルズのマップ画面
戦闘時のコマンド

高低差やスキル、ジョブなどを使うということでFFTに感覚としては似てますね。

キャラを自分で雇えるのでお気に入りのケモノが見つかればそればかり選出することもできます。

カスタム性が高いのでこういったジャンルが好きな人にはオススメのゲームになりますよ。

6、バイオミュータント

ゲーム概要

  • ジャンル:アクションRPG
  • ハード:PS4、PS5、PC
  • ケモノ度合い:3
  • 特徴:リアル系のケモノ

次のゲームはバイオミュータント。

これは何と言っても珍しいリアル系のケモノでしょう!

バイオミュータントキャラクター
メインキャラ

ぱっと見モンハンのアイルーっぽいんですが毛並みや目の表現で生物感が凄いことになってます。

洋ゲーということでさすがのリアルさですねw

さらに洋ゲーなので?そのジャンルもアクションをメインにしたオープンワールド。

見た目も変えることができるのでかなり自由度の高いゲームになってます。

全く別のキャラに見えるほど。

アクションもスピーディで気持ちいい操作感になってるのでやっぱモンハン感があります。

リアル系が好きな人は貴重なゲームになってますね。

7、スターフォックス

ゲーム概要

  • ジャンル:シューティング
  • ハード:スイッチ、WiiU、3DS
  • ケモノ度合い:3
  • 特徴:かわいい。とにかくかわいい

お次はスターフォックスシリーズ。

このシリーズは主人公のフォックスはじめ全てが動物になっています。

そして個人的にこのフォックスが超大好き。

今回紹介する中でダントツに好きなビジュアルでケモノ沼に引きずり込んだ張本人になります。

https://twitter.com/SonicAkila_725/status/1678038526015967232

ああ…素晴らしいビジュアル…

体くらいある大きなしっぽ、大きな耳と目、4頭身くらいのボディ、完璧ですね。

3DSあたりからキツネというより犬化が進んでますが個人的にはこっちの方が好みです。

ゲームはシューティングで中々姿が見られないのが残念なのでしっかり見たい人はアドベンチャーがオススメ。

珍しくシューティングがない純粋なアクションゲーになってます。

しばらく新作が出ていない…

ただスターフォックスシリーズは最新作がWIIUとなっていてちょっと入手が困難。

スイッチで64がプレイできますがカクカク3Dなので可愛さはあまりないですしね。

スイッチで出てるスマブラには出演してるのでただ見たい、っていう人はコチラで代用も。

はやく続編出て欲しいですけどね…

8、TUNIC(チュニック)

ポイント

  • ジャンル:見おろし型謎解きアクション
  • ハード:スイッチ、PS4、PS5、PC
  • ケモノ度合い:4~5
  • 特徴:デフォルメが強いデザイン

次はチュニック。

このゲームは二頭身でかなりデフォルメ強めにデザインされたキャラが特徴です。

上のフォックスと同じキツネなんですが毛並みや瞳はかなり省略されているのが分かりますね。

チュニックフィールド
チュニックのフィールド

ゲームとしては謎解きアクションなんですがゲーム内の説明が全然ないんですよ。

可愛い挿絵とともに描かれた説明もあるんですが…言語不明なので読めず。

ちょっとずつ「これってこうやるのか…?」と自分でシステム部分から謎解きをしていくのが面白いポイントです。

こういったどうぶつの森テイストが好きな人はピッタリなキャラデザですね。

ケモノ要素はこの主人公一匹だけなのでそこは注意です!

9、ポケモンシリーズ

ポケモンSV御三家選択
ポケモンSV御三家選択

ゲーム概要

  • ジャンル:RPG
  • ハード:スイッチ3DS
  • ケモノ度合い:3~5
  • 特徴:色んなデザイン、ケモノ度合いから選べる

次はおなじみポケモン。

ポケモンもよくよく見るとケモナーに刺さる個体が結構いるんですよ。

その道では有名なルカリオ君。

ポケモンSVのルカリオ
ルカリオ

一部で人気のテールナー。

ポケモンSVのテールナー
テールナー

などなど。

そしてポケモンはこの中から選んで一緒に旅をできるのが嬉しい所。

最新作だと触れ合いも進化していて、ボール遊びなんかもできてかなり親密度は増します。

ケモキャラが主人公になることは多いけど触れ合えることは少ないので結構レアなんですよ。

https://twitter.com/kokoro_poke_go/status/1649185517416910848

3DSだと好みのポケモンの「どんなところ」でも触れます。

基本は一番個体数が多い最新作を買えばいいですが未収録のポケモンもいるのでお目当てが要る場合は事前チェックを。

10、大神

ポイント

  • ジャンル:3Dアクション
  • ハード:スイッチ、PS4、PS5
  • ケモノ度合い:1
  • 特徴:犬らしさが良く再現されてる動き

続いてはこちらの大神(おおかみ)。

このゲームはアマテラスの体、犬っぽいモーションが最大の特徴。

主人公はアマテラスという真っ白な狼が主人公ということでそれだけでもう美しい。

アマテラス全身画
アマテラス全身画

アクセントになってる赤い模様もきれいですね。

このアマテラスのモーションもかなり犬(狼)ぽっくて足や手のしなりとか本当リアル。

アマテラスの犬っぽい描写

  • 話が長くなってくると体を丸まらせて寝転ぶ
  • 水滴が付くと体を震わせて弾く
  • ボスを倒すと大きく雄たけび

犬感がすごい強くて本当可愛いんですよね!

シベリアンハスキーとか狼とかあの辺のケモノが好きな人はかなり刺さるはず。

ゲーム自体がダイナミックなアクションということでこのアマテラスが縦横無尽に飛び回ります。

普通の人ならカッコいいとなるんですが僕はやっぱエr可愛く感じるんですよね!

今なら絶景版というHD化されたものが各ハードで出てるのでそれを買えばOKです。

【まとめ】ケモナーオススメゲーム10選!

解説ポイントまとめ

  1. 風のクロノア
  2. 戦場のフーガ
  3. One Shot
  4. ソニックシリーズ
  5. クロステイルズ
  6. バイオミュータント
  7. スターフォックス
  8. TUNIC(チュニック)
  9. ポケモンシリーズ
  10. 大神

ここまでをまとめるとこうなります。

家庭用に限定しても結構数が多いのが分かりますね。

有名なものは二次創作も活発なのでそこでも新たにケモノ成分を吸収できます。

ゲームとしても面白いばかりなので好きなキャラから入ってみてくださいね!

-ゲーム解説・情報, キャラクター
-,